2006年01月11日

ティグラのタイミングベルト交換とリコール情報

昨日車庫証明が取れたのでショップに送ったので、
今日車の検査をしてくれたようで、結果の電話が掛かってきました。
交換しておいた方がいい物が色々替えると13万・・・(´Д`;)
そのうちタイミングベルト周りの交換が6〜7万
だそうで・・・・・・。

そりゃあ消耗品は何でも「交換しといた方がいい」ですよ。
「ただ、新品を0・使用限度を10として今どの辺り
  なのかが解らないと交換するかどうか判断しかねます。」
と言い返しましたよモチロン。  (*゚ー゚)〜♪
それにワイパーだの何だのって、純正交換するよりアフターパーツを
付けたい物もあるから特にリストと金額が欲しいですね。

あぁ・・・「ティグラ タイミングベルト」で検索していて
違うものも見つけちゃいました。
それが[オペルのリコール・改善情報リスト]です。
見てみると、ティグラで3件のリコールと1件の改善情報が出ていました。
○助手席シートベルト固定具の強度不足(補強材取り付け)
○高電圧用配線の容量不足(ケーブルの取替え)
○発電機の整流器にある半導体の耐熱性不足(整流器を取替え)
○タイミングベルトのアイドルプーリ・テンションプーリの強度不足
 (プーリ交換とタイミングベルトも無償交換)
の4つです。
このうち私の車は1.4Lの最終型なので該当が上から3つで
最後のタイミングベルト系は生産段階で改善済みのようです。

情報源は 社団法人 日本自動車整備振興会連合会 です。

おそらくオペルに限らずほぼ全てのメーカー・車種を
カバーしているのではないでしょうか。

ま、そんなこんなで私の車も納車まで最終段階です。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

やすし

生 年 1981
職 業 会社員
エリア 大阪府〜和歌山県
趣 味 バイク・クルマ
     バイオリン
     アーチェリー
     ショートスキー
     DIY・工作
     釣り(ルアー・エサ)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の日記 
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)