NO GUTS,NO GLORY.

つづきは競馬場で、みんなで競馬!

NO GUTS, NO GLORY.

78d5c865.JPG

宣言の宣伝?!

1月11日11時11分・・・

NO GUTS,NO GLORY.は、

ここに宣言します!


このエントリー記事を最後に、

本BLOGにおける一切の活動を無期限休止します







私事で恐縮ですが、

日本を離れることになりました。

新しい生活の中で、

競馬に接する時間が取れるかどうか自信が無く、

中途半端は良くないという結論に達し、

競馬BLOG活動は、休止させていただくこととなりました。






05年3月から約4年間、

拙いBLOGにお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。











オレがいなくなっても、
競馬は永遠に不滅です(笑)


トウケイニセイ記念で気になる馬たちをPICK UP!

いよいよ1月12日、岩手競馬クライマックス3の最終章!トウケイニセイ記念が行われます。この競馬で岩手競馬2008は一応ファイナルとなります。3月末に特別開催がありますが、北海道、金沢に続いて冬休みと言うことになります。

トウケイニセイ記念当日は、トウケイニセイのお披露目含め様々なイベントが行われますので、トウケイニセイを一目見たい方は是非、競馬場へ足をお運び下さいませ!

首都圏で馬券購入のためには、オッズパークか楽天競馬での購入が可能ですが、オッズパークでは岩手競馬クライマックス3キャンペーンが行われていて、馬券を買って応募すると、前沢牛ステーキや盛岡冷麺のセット、ドリームチケット1万円分などが当たりますし、ネット競馬新聞を先着500名無料配布もあります。

楽天競馬ではポイントアップ祭りが行われていて、買えば買うほどポイント還元されるという嬉しいサービスが実施されていますが、この3連休中は更にバージョンアップしてまして、最大5倍還元ポイントアップ祭として行われています!!


また、馬券を買えなくても、岩手競馬サポーターズネットによる3連単WEBダービーや、気象予報士JUNの天気予報馬券じゃさんの3連単予想クイズもあります!

現場で、WEBで是非お楽しみ下さい!

で、気になる馬たちをPICK UPしておきましょう!



☆☆☆マツリダワルツ

マツリダゴッホで損した皆さん、ここで取り返してみては如何でしょ。
昨年のひまわり賞優勝馬も今期は未勝利と苦しいシーズンでしたが晦日にようやく今期初勝利を挙げました。オーラス重賞へ向けて舞台は揃った感があります。トウケイニセイが桐花賞で勝った2枠2番に入ったのも何かの縁!


☆☆メタモルキング

前走の取消は気がかりですが、逃げれるのは魅力!クライマックス3の桐花賞、金杯共に3−2で決まっており、3番枠に入ったのはラッキーでは!FM岩手「勝ちそー」で枠順確定前で推奨されていましたが・・・



☆オウシュウクラウン

06年のJDD3着、岩手ダービー、不来方賞、阿久利黒賞、桐花賞で4冠を達成した同馬。その後、不振が続いたが前走2着でようやく復活の兆しを見せた。名馬凱旋の時に名馬が復活するというのも悪くない。

シンザンを超えろ!シンザン記念で気になる馬たちをPICK UP!

東京オリンピックが行われた1964年。
シンザンは3冠を達成した!


その後、「シンザンを超えろ」は、日本競馬の道標であり、JRAのキャンペーンにも使われているほどです。


シンザン登場から45年・・・

シンボリルドルフ、ディープインパクトが無敗の3冠馬となり、

ハイセイコー、オグリキャップといった国民的知名度を持つアイドルホースも誕生しました。



しかし、果たしてシンザンを超える名馬は、誕生したと言えるのでしょうか・・・


シンザン記念の優勝馬から、そんなスターが誕生してくれたら良いのになと思いながら、気になる馬たちをPICK UP!



☆☆☆ミッキーパンプキン

只今シンザン記念連勝中の岩田騎手が騎乗停止から戻ってきました。馬の調子も良さそうですし、京都は2戦2勝。調教も良く見えたので、ここは主役の1頭でしょう。



☆☆モエレエキスパート

札幌2歳Sではロジユニヴァースの3着。実績上位だけに転厩と久しぶりがどうか・・調教はホッカイドウ時代から動かない馬だということで気にしなくて良さそう。



☆ツルマルジャパン

先行して折り合えれば面白い存在になるはず。乗り代わりがプラスとなればマイルまではこなせそうだが・・・


☆キングストリート

武豊騎手からの乗り代わりで人気を落とすようなら馬券的にも妙味あり。スムーズな競馬が出来ればチャンスは広がるはず。



フェアリーSで気になる馬たちをPICK UP!

明け3歳の重賞となり、マイルに変わった事で注目度UPのフェアリーS。番組を変えるだけでも、競馬って盛り上がれるものなんだなあと痛感します。


果たして本当に桜花賞に繋がる馬が誕生するのか!注目しつつ気になる馬たちをPICK UPです!



☆☆☆グッデーコパ

前走の敗因がフケとのことなので度外視すれば、デビュー戦で勝っている中山マイルだけに一発の魅力十分!黒枠の先行馬は中山重賞で活躍しているイメージもあるので狙ってみたい!




☆☆イナズマアマリリス

ホッカイドウ競馬からの参戦で芝レースで1,2着と活躍後、JRA移籍。移籍緒戦のファンタジーS優勝、阪神JFでは5着と出走メンバー最先着。地方出身期待の星として、ここも頑張って欲しいと思います!


☆シルクマイホーム

開成調教師も年男!中1週で頓挫あったのに出走に踏み切るって事は、勝算あってのことのようにも思える。人気は全くないが侮れない。



☆パールシャドウ

マイル2戦2勝は素直に評価。桜の季節に阪神へ駒を進めて欲しいという期待も込めて4番手評価。

今年が最後?!アラブ馬オンリーによるレースが福山で11日開催!

11日の福山競馬場で行われるアラブ新春賞。

アラブ馬のみで行われる貴重なレースです。

出走表はこちら↓↓

1枠1番プッチファイター
2枠2番ユノフォーティーン
3枠3番イテオンウイーク
4枠4番ウォーターピグミン
5枠5番ホワイトモンスター
6枠6番イケノスリリング
7枠7番ブラウンルーキー
7枠8番デラノキセキ
8枠9番フジノコウザン
8枠10番バクシンオー


アラブの怪物!ローゼンホーマ里帰りの様子↓↓



20××年、競馬10大NEWS発表(妄想篇)

遠くない将来、20××年

新春特別企画(笑)

競馬10大NEWSが、こんなことになっていて欲しいと願って、

妄想競馬10大NEWSを発表しておきましょう!




10位 
ディープインパクトとウオッカの間に生まれたウォーリーが凱旋門賞を優勝!


9位  
三浦皇成騎手、JRA史上最速で2000勝達成!


8位  
レディースインターナショナルジョッキーズシリーズが熊本・荒尾競馬場で開幕!今年から全100戦のシリーズとなり、日本国内の競馬場及び韓国、香港、ドバイ、シンガポールで開催されました。
    

7位  
新・札幌ドーム競馬場OPEN!ばんえいコースも併設、冬季でも開催可能に!


6位  
ダート競馬の祭典、JBC競走が全7レースに拡大、JBCクラシック、スプリント、ディスタフ、ジュべナイル、ジュべナイルフィリーズに加えてマラソン、マイルを追加して、合計7レースとして実施されました。


5位
地方のダートグレード競走も全て国際競走となり「G」表記に!


4位
高校の授業で、競馬が必修科目に。


3位
JRA理事長に、井崎脩五郎氏が就任。

2位
地方・大井所属のトーケーガッツが、川崎記念、フェブラリーS、かしわ記念、帝王賞、南部杯、JBCクラシック、JCダート、東京大賞典のダート8冠を達成。

1位  
JRA年度代表馬に、地方・岩手出身のメーセーニセイが史上初の選出!メイセイオペラの血を引くメーセーニセイが、皐月賞、NHKマイル、日本ダービー、ジャパンダートダービー、ダービーグランプリ、菊花賞の変則6冠馬となり、地方馬として初めてJRA年度代表馬に選出された。





すみません・・

全て妄想です(笑)


東北の魔王、トウケイニセイが水沢競馬場に凱旋!

金杯で乾杯となった方、完敗となった方・・今年も悲喜こもごもの、新春競馬がスタートしましたが、今週は名馬を冠としたレースが2鞍!1つは皆様ご存知シンザン記念!そしてもう1つ、不治の病から復活を遂げ、数々の記録を打ち立てた伝説の名馬・トウケイニセイを冠にしているトウケイニセイ記念が1月12日行われます。


このトウケイニセイ記念当日に、なんとトウケイニセイ自身が水沢競馬場に凱旋するのです。(YAHOOニュースより

デビュー以来負けなしの18連勝、重賞15勝、通算43戦39勝2着3回3着1回と凄い記録を打ち立てて引退したトウケイニセイ!

珠玉のレースシーンを集めた映像CMも公開されています!
名実況も聞けて素敵ですよ。
↓↓↓






ふじポンTV↓↓

ダートグレード競走の未来に期待したいこと・・

中央競馬VS地方競馬

昔からあるこの図式。

古くは地方競馬招待競走とか、中央競馬招待競走といった形で行われた後、帝王賞、オールカマーなどがそれぞれでの招待競走として行われるようになり、ジャパンカップに地方馬の出走権利が与えられるなどしてきた。

そして95年から、全国各地で中央・地方の交流競走が行われるようになり、97年にダートグレード競走が始まって10年が過ぎた。


本来なら、中央地方双方の戦いにより切磋琢磨されるのが理想だと思うが、残念ながら結果は中央所属馬のワンサイド勝ちに近い状況であり、中央VS地方という対決になっていない点は残念でならない。(昨年のダートグレードで地方馬が勝ったレースは帝王賞、ダイオライト記念*フリオーソ、佐賀記念*チャンストウライ、クラスターカップ*プライドキム、スパーキングレディカップ*トーセンジョウオー、エーデルワイス賞*アンペア・・)

この10年で競馬を取り巻く環境は大きく変化した結果、中央馬は世界へと飛躍し、地方馬は中央馬に勝てない時代になってしまった。

ハード面、ソフト面それぞれに課題があるのは理解しているつもりだが、でも、気持ちとして、地方馬には頑張って欲しいという想いは自分の中では捨て切れないでいるし、ダートグレード競走という商品を、もっと輝かせて欲しいと願う。

ファンの注目度、マスコミの注目度、売り上げ、入場者・・・JCダート、フェブラリーS並みに地方のジーワンが盛り上がって欲しい!


その為に何をするべきか云々を、今ここで語るつもりはないけれど、日本のダート競馬に、世界が注目するような、そんな未来になってくれればと思う。


ダート競馬に幸あれ(^^;;

競馬が好きなら・・

競馬が好きなら・・・



競馬が好きなら、

競馬場にどんどん足を運んでほしい。

現場でしか体験出来ないことが沢山あるから・・・





競馬が好きなら、

馬券を100円でも多く買ってほしい。

あなたの100円が競馬を支えることになるから・・・






競馬が好きなら、

馬券だけでなく、馬も買ってほしい。(1口でもOK)

馬を買えば、新しい競馬が見えてくるから・・・






競馬が好きなら

JRAだけでなく、地方競馬にも参加してほしい。

1着賞金10万円のレースも、1億円のレースも・・・






競馬が好きなら、

馬に関連する様々なことに

興味を持ってほしい。

競馬を題材にした本、映画、演劇、絵画、音楽、

競走後の馬のこと、乗馬、ホーステラピーetc





競馬が好きなら

馬と人との関わりを

見て、聞いて、肌で感じてほしい。

競馬をもっと好きになれるはずだから・・・















競馬が好きなら・・・・

1月24日から始まる騎馬スペクタクル・ジンガロを見てほしい。

ちょっとお値段はお高いけど、

この世界観を是非、体験してほしい。


競馬が好きなら・・・


JBC情報満載
jbc


ぱく
Categories
Profile
NO GUTS,NO GLORY.
NO GUTS,
NO GLORY.

「気合だあ〜」じゃないけど、何事も、気持ちを入れて取り組まないと、未来の幸せはないのだろうな!と感じていて、好きな言葉の1つだったNO GUTS,NO GLORY.今年からTOKYO CITY KEIBAのキャンペーンコピーにもなっているので、ますます好きになりましたV(^^)V
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ