2007年11月02日

ブログの移設・・・。

過去、色々と試しつつも・・・今後、"はてな"にて書き込んで行きたいと思います。。。。

多少、見難い点もあるのですが、コンピューターで書き込む際の手軽さは、livedoorのものより、便利だと思えますので・・・。

引き続き、宜しくお願いします。

坊主隊、釣り日誌Blog「NEWS」


2007年10月19日

やはり、ズレている!!

071019カツオ、嫌いじゃない。ニンニク醤油が一番合うような気がする。。。

どうも、そのカツオの動きも半年の遅れがあるようです。。。。

asahi.com:戻りガツオ、今年は「遅刻」 気仙沼、やっと最盛期

ただ、昨年のエルニーニョに続いて、「ラニーニャ現象」ということで、気温自体は、冬型で気温が下がると言われているようだけど、どうなることやら!?

ラニーニャ来春まで継続の可能性 - 社会ニュース : nikkansports.com:


そろそろ、カワハギ達は、固まりだすかな〜〜平日、本気に出陣狙ってます(笑)





2007年10月09日

フライフッシング ショップ サーフェース

071009いつもの河川の鬼怒川に行く時に立ち寄るサーフェースのサイトがリニューアルされた。。多分、某お方が絡んでいるような気配ムンムンですけどね〜。

因みに、サイトのURLは http://www.surface-fly.com/

ifomationのブログに

鬼怒川ヤマメ35cm
鬼怒川ヤマメ32cm

の2枚の写真を使って頂いた。。。来年は、もう少しヨサゲなサイズを釣りたいけど・・・。どうなることやら。



2007年10月04日

本サイト更新

6284fdec.jpg本サイトの更新です。。。
海の結果追加と、渓流の今年のまとめです。

コメント下さい!!!

坊主隊、釣り日誌


2007年09月25日

カワハギ釣り

今月の2発目の3連休。。。お彼岸ということもあって、お墓参りなんてこともあるだろうけど、私とD氏、懲りずに、海にて、カワハギ釣り。。。。
送信者 海釣り

場所は、数が上がっていると思われた、小網代だったんですけど、何とも、6:30の段階で、船は満席だと。。。中には、埼玉地区から来られている人なんかもいたようで、急遽、漁師さんの船を準備してもらった次第。

この時期は、普通だと、川の渓流で、ギリギリ足掻いている頃なんで何とも分からないけど、群れで固まったような喰いは今だなく、居たら、完全な当りが出るような食い方も見せるので、何ともいつものカワハギの釣りらしさが今一つ感じられない気もしている。。。

ただ、魚もまだ、型も良いということであるし、水温が下がる前に、デカイハギを釣りたいって気もしてます。

釣果: D氏 19-20匹
   私  12-13匹
   またも惨敗。。。。まぁ、そろそろ、勝ちたいものだ・・・・(笑)

ps:
流石に次の日に用事があって、、、横浜の鮎師??に魚を献上した。。次回は煮付けをマスターする為、、持ち帰ろうっと。


2007年09月07日

流行のサンダルの事故

流行のサンダル、クロックス
私の保有しているのは、類似品ですけどね〜川とか履く時には可也手軽なんで、、、。
釣り仲間から紹介を受け、更に海釣りの知り合いにも履いている人がいるようなんで、念の為、通達です!!

何やら、そのクロックスのサンダルで事故が発生しているようです。お子さんのケースが多いようなので、ご注意を。

asahi.com:人気サンダル、エスカレーター事故多発 全国で40件


人気サンダル、エスカレーター事故   generated by feedpath Rabbit


2007年09月02日

カワハギの捌き

前日の夜に肝は取り除き、、色を見て悪そうなものは捨て、翌日の夕方に身の解体。本来ならば頭も捌くけど身だけでも充分なんで捨てた。。。

薄皮は、湯引きして是非、食してもらいたいにで、丁寧に取りましたけど、、、。私、釣って疲れて、捌いて疲れてねかって最近、思ってきた。。。。煮付け、含め違う料理もと思うけど、ハギに限っていうと肝在っての魚と思うので、こんな状態が続くのかも知れない。

 

サイズも大きくって、大量な刺身が取れましたけど、、釣れると釣れたで、色々と悩ましい、釣り師って奴は、何かと五月蝿い者なんです(笑)

地元の飲み屋、、、探そうっと、最近思う。



  generated by feedpath Rabbit



2007年09月01日

さぁ、、カワハギに

中華から、帰国した翌日に何とも海はカワハギに。。。。
いつもの早川丸の午後の部に参戦。

館山自動車道も繋がり、早めに到着。。s氏のお奨めの寿司屋???を30minも時間を潰して食す。。。流石に中華に比べて格段と旨い。

 






小あじの寿司、、、初めて食べた。。手の込んだ寿司ですな〜
その後は、午後からの早川丸。。

 


H氏 24匹 D氏 23匹 s氏 14匹 私 19匹

言い訳、、、中華の疲れ(笑)

 

魚は型揃い、、リリースは1匹ともなる魚も沢山。毎回思う、肝が小さいと思う館山のカワハギながら、肝もソコソコ取れた。。。明日、、実家で食べようと、思う。。。





追記
9/3
そうそう、お寿司屋の追記



  generated by feedpath Rabbit



2007年08月18日

今期初の岩魚は、、、、。

毎年、会社の人と、OBで恒例となっている釣り。。。。
昨年は、何とも山形で濁流で撃沈、、で、今年は近場でと言うことで、新潟へ。。。。

有名河川のこの川は、意地で尺岩魚を狙いながら9寸どまりだったのですが、、、小雨の天気と地元友人のお助けもあって、最高の岩魚を釣ることが出来た。。。



今期、これ以上の岩魚は無理だろうな〜一生涯、思い出の1匹となった。(寂しいかな、我が山女魚の最大サイズ 37cmを超える、39cmでした。)

  


070817 新潟釣り旅行
キャリア不足なお二人(K氏、I氏)は、、お約束のカンボでしたけど。。。。まぁ、懲りずに、また来年行きましょう。

  generated by feedpath Rabbit



2007年08月16日

困った・・・・

何とフロントガラスにヒビが・・・。
昨日、夜中にカツンと嫌な音がしていたが、、、、多分、これがそうだったようだ・・・・。
 
飛んだ、出費となりそう。

今週末の新潟は、若手に車を出させようっと・・・(笑)

大昔、そりゃ、車で納品とか打合せ、或いは、工場へ品物を引き取りに走り回っていたころ。。。突然、窓ガラスがクモの巣のように綺麗に割れた、、、、しかも高速道路での出来事で、よくも生きていたなって思ったり。。

当時、路肩に寄せ、全ての窓ガラスの破片を取り除き、再び、運転したものの、、息がすい難く、息苦しかったといった思い出が・・・。流石に、そんな事態には、なりたくないので、高速乗るのは止めておくか〜(私、1人なら、勿論、そのまま行くけど、他人様が居るからね〜〜2年前に、スペースギアの後輪バースト事件があった・・・何か嫌な予感だから・・)

ってことで、週末、明日より、予想外の新潟へ、酒を飲みに行きます!!


  generated by feedpath Rabbit