May 16, 2005

もしも過去が少しだけ変えられるとしたら、あなたは誰のために何をしますか…。

 
             【 バタフライ・エフェクト 】

      監督・脚本 :  デヴィッド・エリス / J・マッキー・グルーバー
      主演     :  アシュトン・カッチャー / エイミー・スマート/

              

   もしも過去が少しだけ変えられるとしたら、
               あなたは誰のために何をしますか…。


<ストーリー>
ある不幸な事件をきっかけに引越しした少年エヴァンは、初恋相手のケイリーに
「必ず迎えに来る」と約束。しかしそのまま時は流れる。
幼少時代の日記を発見した大学生のエヴァン(カッチャー)は、すっかり忘れていた
ケイリー(エイミー・スマート)の“今”を追い、彼女が不幸であることを知る。
そして彼女をその境遇に陥れた“あの出来事”を思い返した時、
エヴァンはその瞬間に戻っていた…。


「バタフライエフェクト」とは??
 
「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる。」
初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、というカオス理論の1つ。


 
結構良作の予感。
「バタフライ・エフェクト」という言葉昔何かの本で読んだことがあった様な…。
バキだったかな…忘れました。
 
本当に蝶の羽ばたき1つで竜巻が起こる様な影響を与えることがあるのでしょうか。
何とも不思議な現象です。
 
このタイトルに凄い惹かれます。是非ともタイトル負けしないような神秘的な作品になっていると
いいなぁ…。
 
ところで、最近サスペンス映画が人気傾向にあるのではないでしょうか。
 
正直シークレット・ウインドウはジョニー・デップ出演だったので、結構期待していたのですが、
そんなに面白くなかった。
狂気を表現したかったのか、多重人格者の恐怖を表現したかったのか…はたまた、
真意は他にあったのか。
小説家を題材にしていたので、斬新だなと思っていたけど、あまり触れないし。
イマイチでした。
 
この「バタフライ・エフェクト」は有名な俳優の起用をせず、作品のクオリティだけで興行収入1位を獲得しただけあって、結構高評価みたいです。


  「もしも過去が少しだけ変えられるとしたら、あなたは誰のために何をしますか…。」

このうたい文句もとても深い。考えさせられる。結構たくさんの案が思い浮かぶなぁ・・・。
変えたい過去ってのは結構ありますよね。
 
速攻思いついたのがコレ…。
 
     「もしも、過去が少しだけ変えられるとしたら、
                   俺は自分のためにもっと就活を早めにやります…。」
 
もう説明会やってるとこあんまない。
先日けんちゃんと、現在おかれている危機的状況についてようやく悟り、真剣に焦りました。
あー、悲しいね。頑張ろう…。
じゃ、それで。
 

 

no_music_no_yourlife at 00:12│Comments(2)TrackBack(18)Movie 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「バタフライ・エフェクト」の魅力に引き込まれろ!  [ エモーショナル★ライフ ]   May 16, 2005 02:12
本日公開の映画「バタフライ・エフェクト」を見てきました。 すごい!そして見事! 非常に巧妙なストーリーで見るものをぐいぐい引き込むこの映画。 一時も目が離せないスリリングな展開の連続で鳥肌物の面白さでした。 そして最後にたどり着かなければならなかった答えの
2. バタフライ・エフェクト ものすごい集中力で★5  [ おえかき上達への道 ]   May 16, 2005 02:15
バタフライ・エフェクト 期待度・・★★★☆☆ 満足度・・★★★★★ ドラえもんが言ってたような気がします。 過去を変えちゃダメだと。・・・・バックトゥザフューチャーの博士の言葉だったかな? 過去に介入すると未来が変わってしまうというのはよくあるSFの設定ですが
3. SFだが珠玉のラブストーリー 「バタフライ・エフェクト」  [ 平気の平左 Blogの巻 ]   May 16, 2005 07:08
バタフライ・エフェクト 評価:90点{/fuki_cool/} だーれだーーー{/kaminari/} 「切ないハッピーエンド、始まる」などというキャッチコピーつけたやつは!! ピッタリじゃないか!! 頭をなでなでしてあげます。 この映画はまさに「切ないハッピーエンド、始まる」
4. バタフライ・エフェクト (2004) THE BUTTERFLY EFFECT 114分  [ 極私的映画論+α ]   May 16, 2005 07:43
 少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかし
5. The Butterfly Effect / バタフライ・エフェクト  [ NY映画生活 ]   May 16, 2005 09:28
Story エヴァン・トレボーンは小さい頃からよく一時的な記憶喪失に陥った。そのため、医師から日記をつけるように指導された。それから13年後、大学生になったエヴァンはある日、過去の日記を読んで過去にタイムスリップできることに気づく。エヴァンは好きだったケイリー
6. バタフライ・エフェクト  [ LifeWork ]   May 16, 2005 10:36
http://www.butterflyeffect.jp/ 何でこんなに日本公開が遅くなったのかわかりませんが。アシュトン・カッチャー主演のシリアスでスリラー要素のあるラブストーリー。「メメント」とかフィンチャー系とか、ちょっと捻っていてドキドキするような作品が好きな人には、ぜひオ
7. 試写会「バタフライ・エフェクト」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   May 16, 2005 11:33
試写会「バタフライ・エフェクト」開映18:30@九段会館 「バタフライ・エフェクト」THE BUTTERFLY EFFECT 2003年 アメリカ 配給:アートポート 監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 製作:クリス・ベンダー、A・J・ディックス、アンソニー・ルー
8. バタフライ・エフェクト  [ Vacant days ]   May 16, 2005 19:22
バタフライ・エフェクト公式サイト  タイトルにもなっているバタフライ・エフェクトとは初期値のわずかな違いが結果には大きく影響を及ぼすと言う現象で、その変化を図で表すと必ず蝶々の羽のような形になる法則を発見した気象学者の「北京で蝶が羽ばたくとニューヨーク
9. 『バタフライ・エフェクト』を観た  [ † Aquial 言葉 † ]   May 16, 2005 23:04
人気俳優を起用することなく、ストーリーだけで魅せることの出来る一級のサスペンス・スリラーです。 そして、切ないラブ・ストーリーです。 あの時こうしていれば・・・ あの事件さえなければ・・・ 過去に遡ってもう一度やり直すことが出来たら、どれだけ幸せな日
10. バタフライ・エフェクト  [ そーれりぽーと ]   May 17, 2005 00:19
“マトリックス以来のオリジナリティー”なんて言われると気になる…。 こんな本格的にタイム・パラドックスを扱った映画も珍しいかなぁと、楽しみにしていた「バタフライ・エフェクト」を観てきました。 ★★★★★ 思っていたのとは違いすぎた…良い意味で。 観る前から
11. 『バタフライ・エフェクト』鑑賞  [ ★ミルクココアの部屋★ ]   May 17, 2005 17:43
ブレス&グラバーコンビが 脚本に関わった新作、『バタフライ・エフェクト』は、 私にとっては2005年の忘れられない一本となりました。 というより、生涯の一本になるかも知れません…。 それほど斬新さに惹きつけられて鑑賞できました。 (以下、★ネタバレありま
12. [映画]バタフライ・エフェクト - おすすめ度 9.5/10  [ 0436.jp運営日記 ]   May 18, 2005 11:38
文句なし!今年劇場で見た一番の映画!バタフライ・エフェクトなんかねぇ〜衝撃受けました。まじで・・・。レイトショーで見るにはちょっと重かったけど本当に凄い映画でした。きっと記憶に残る映画です。凄い映画ではあるけど、決して楽しい映画ではありません。中身はわか
13. バタフライ・エフェクト  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ]   May 19, 2005 23:43
★本日の金言豆★MRI:Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)。強い磁場と電波の照射による体内中の水素原子核の変化を捉え、人体内の断面図を撮影する。 誰にでも1つや2つはある不幸な思い出、嫌な記憶。もしそれを修正したとしたら、一体何が起こるのか!? 過去
14. はじめに  [ バタフライ・エフェクトみたいに ]   May 20, 2005 03:19
これから書く事はノンフィクションです。 普通の家庭で育った人から見れば特殊な事でも、人の生活とはいろいろあるので、こういう人生もあるのかと思って読んで頂ければと思います。 各ストーリー毎にはじめはノンフィクションで書き、その後ノンフィクション中にあった選
15. 「バタフライ・エフェクト」  [ 喜怒藍楽デイズ。 ]   May 21, 2005 01:39
「バタフライ・エフェクト」オフィシャルHP 観てきましたよ公開初日with魂友。大概魂友とのデートコースは映画がつきものなんだけど、ごめんぶっちゃけナメてたよ。自分で選んどきながらなんだけどわりかし適当にチョイスしたもんで予想外にツボってびっくり。 劇場予
16. バタフライ・エフェクト  [ まつさんの映画伝道師 ]   May 21, 2005 18:52
第95回 ★★★★☆(劇場) (ラストに言及している文面があるのでご注意あそばせ。鑑賞後のお目通しをお勧め致します) 「風が吹けば桶屋が儲かる」  タイトルの「バタフライ・エフェクト」とはそういうことだ。  中国で蝶が羽ばたくと地球の反対側で竜
17. バタフライ・エフェクト  [ impression ]   June 03, 2005 23:39
巷で評判なので観に行きたいと思っていた。 色々調べ物してたら昔好きだったエリック・ストルツが出ていると分かったので、大きなスクリーンで見るチャンスはそうないと思い、今日東劇では最終日なので、病院に行き結果が良くホットしたのも手伝って、夕食を作ってから東京
18. 「バタフライ・エフェクト」  [ 月影の舞 ]   August 03, 2005 11:03
「バタフライ・エフェクト」     2004年/アメリカ 監督・脚本: エリック・ブレス 、J・マッキー・グルーバー 出演: アシュトン・カッチャー 、エイミー・スマート 、     ウィリアム・リー・スコット 、エルデン・ヘンソン 、     メローラ・ウォル

この記事へのコメント

1. Posted by 千の春   May 16, 2005 00:44
たいへん感動しました

2. Posted by ASAKO   May 16, 2005 09:31
はじめまして!
TBありがとうございます。
アシュトン君の初のシリアス映画ということだったので、すごく楽しみにしていたんですが、期待通りおもしろかったです。
"バタフライエフェクト"ってそういう意味だったんですね!
どういう意味なのか分からなかったので、すっきりしました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Skype Me
携帯でアクセス!
QRコード
お飾り
お飾り