中国

2006年11月15日

フランスの偽日本料理店が問題に

Yahooニュース フジテレビ系より
フランスの偽日本料理店が問題に JETROが覆面調査する「お墨付き」制度を導入

世界の女性たちがあこがれるフランス・パリで、おすしやお刺し身、焼き鳥など油を使わないヘルシーな料理が受け、空前の日本食ブームとなっている。
日本食レストランも続々と登場しているということだが、パリにいる日本人は「『日本のレストランがこれ』って思われるのが困る」、「焼き鳥とかすしとか、(メニューに)書けばいいという感じ」などと話した。
パリでは、街のあちこちに日本食レストランが出現しているが、その中には、現地の日本人の間で「ニセジャポ」と呼ばれるレストランもあり、問題になっている。
「ニセジャポ」とは、日本人以外が出店している和食とは微妙に異なる日本料理を出す店のこと。
「ニセジャポ」レストランの看板には、「焼き高知」や、「YOKOHAMA」ならぬ「YOKORAMA」、さらには「SAJITAMA(さじたま)」との文字が書かれていた。
ある店の一番人気はおすしに刺身、焼き鳥が一緒になった料理で、焼き鳥にチーズがかかっていて、さらに、おすしがあるのにご飯もあった。
パリの人たちは、そのご飯に焼き鳥のタレをかけ、おいしそうに食べている。
パリ市民は「日本料理だと思いますよ」、「日本料理だと思います。そうでしょ?」などと話した。
オーナーの息子(中国人)は「以前は、中華料理店をやっていました。日本料理の本で、すしのレシピを見ると、当店のシェフのやり方とは全然違っていました」と話した。
「ニセジャポ」に行った日本人は「『お薦めは何ですか?』と聞いて出してもらったら、ほとんど韓国料理だった。ははは」と話し、パリにいる日本人は「ダシのないみそ汁を出されたら、もう『ノン』という感じ」と語った。
フランス人に「ニセジャポ」こそが日本食と思われてしまうのを避けるため、日本のJETRO(日本貿易振興機構)が、日本食レストランの「お墨付き」制度に乗り出した。
認定方法は、JETROが選んだ12人の覆面調査チームが、お店に潜入し、食材や盛り付け法などおよそ20項目を極秘にチェックし、7割以上のポイントを取った店に、はしと桜をかたどった「本物の日本料理」と書かれたステッカーが与えられるという。
JETROパリセンターの中井 毅所長は「日本食というのは、やはり生ものを使います。『日本食が危険』というイメージが広がると、日本食全体のマーケットにおいても非常に重要な問題が起こる」と述べた。
過去には「ニセジャポ」の店で、日本では使わない淡水魚が刺し身として出され、食中毒なども起きていることから、この「お墨付き」制度で、あらためて日本料理の安全性をアピールしたいという思惑がある。
11月中には、お墨付きをもらったお店に、ステッカーの配布が順次始まるという。

[14日18時53分更新]


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぜひ中国にも展開を・・・
てか、自分で調査するので、その20項目の調査資料が欲しい。


チャーハン定食に、ご飯と味噌汁がつきます。
うどんすし定食にも、ご飯と味噌汁が・・・。
クリームシチューは、豚汁の具材を牛乳で煮込んだものでした。

・・・かにクリームコロッケの中に、かにかまがにゅるーっと・・・


no_planner at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月19日

朝日はスルーでしょ

【ネット】 「朝日とかに見解聞く人募集」 ひろゆき氏、YouTube"中国軍のチベット人射殺映像"に衝撃か…2ちゃんトップからリンクも★5

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2006/10/19(木) 09:59:19 ID:???O
・2ちゃんねるの管理人ひろゆき氏は19日、YouTubeに投稿された「中国軍がチベット人を射殺する映像」動画に「すげー」と反応。あまりのインパクトの大きさからか、2ちゃんねるのトップにその動画へのリンクを張った。氏はこの動画にかなりの関心を持っている様子で、今後の動向が注目される。
 http://www.2ch.net/

※元スレ
 http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1161017014/511,567,591,610,685
>511 名前:おやじハンター@どうやら管理人 ★
> すげー
>567 名前:おやじハンター@どうやら管理人 ★> 社民党とか朝日とか騒いでくれそうなところに、
> 見解を聞いてみる人募集。
]>591 名前:おやじハンター@どうやら管理人 ★
> youtubeのPV数を増やしたほうがいいのかな?
>610 名前:おやじハンター@どうやら管理人 ★
> http://www.2ch.net/
> 変えてみた。
>685 名前:蒸す@どうやら管理人 ★
> 日本語字幕付きのも乗せてみた。
> 職人さんは素早いなぁ。

※元ニューススレ (関連スレは>>2-10に)
・【国際】 中国、亡命チベット人70人を銃撃…数人死傷と人権団体
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1160749057/

※前:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1161205713/



2006年09月14日

一段と独裁化。。。

【中国】北京五輪に備えてメディア統制を強化、「新聞メディアの任務は党の宣伝」とも規定 [09/14]

1 :mckenzieφ ★ :2006/09/14(木) 18:32:39 ID:??? ?
報道統制強化の綱要公布 中国、新聞は党の「舌」

中国共産党と国務院(政府)は14日までに、メディア規制強化を盛り込んだ「国家文化発展計画綱要」を公布した。指導部人事を決める来年の第17回党大会や2008年の北京夏季五輪を控え、胡錦濤指導部はメディア統制を一層強める方針を明確にした。
綱要は全10章48項目で構成。新聞メディアについて「主要任務は宣伝。『党ののどであり、舌』としての役割を堅持しなければならない」と規定した上で「全面的に党の主張を宣伝し、民衆の意識や思想に対する影響力を不断に強化」することを義務付けた。
特に地方党幹部や学生らに対し、10年までに「理論、思想、道徳」の教育を強化するとし、党が掲げる理論をあらゆるメディアを通じて「頭にたたき込ませる」と強調した。


ソース:神奈川新聞 FLASH24
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KNG&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006091401003702

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>「全面的に党の主張を宣伝し、民衆の意識や思想に対する影響力を不断に強化」することを義務付けた。

これってどうなんでしょうね。
あまり押さえ込みすぎると、反動が大きくなりそうですけど。

ネットが普及して、政府がネット規制を解除するか、ネット規制をかいくぐっていろいろな情報を閲覧できるようになると、すぐにでも崩壊するんじゃないでしょうか。


no_planner at 19:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月03日

中国からつながらないサイト

どこかにまとめてあるサイトは無いですかね。


ウィキペディア
昔は繋がっていたのですが、最近繋がらなくなりました。


no_planner at 17:12|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年03月28日

中国のやり方。

【内政干渉】 "中国、都合のいい日本の首相誕生狙う" 日本と米国で安倍・麻生つぶしの活動

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2006/03/27(月) 17:08:40 ID:???0
★中国画策、安倍潰しか…ポスト小泉内政干渉 谷垣、福田がお気に入り

・今年9月の自民党総裁選をめぐり、中国が自国に都合のいい総裁が誕生するよう、
 日本国内の各界に働きかけているほか、米国でもロビー活動を展開していることが
 27日、公安当局などの調べで分かった。
 首相官邸や自民党は、こうした動きを把握している。中国は、対中強硬派の安倍晋
 三官房長官や麻生太郎外相を潰す動きに出ているのか。総裁選は日本の新しい首相
 を選ぶ選挙であり、中国の度を超えた内政干渉に批判が集まりそうだ。
 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006032721.html
 ※ネット上では本文はここまでです。

※関連スレ
・【国際】 中国 「尖閣諸島は中国の領土」「日本はガス田問題騒ぎ立て、靖国をうやむやに」…"安倍&麻生"に厳しい抗議
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1141901727/
・【政治】安倍官房長官、「中国は反日教育を見直すべきだ」
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1131855471/
・【政治】 「10億の民、原爆…中国はかなり脅威に」 麻生外相
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135220666/
・【週刊誌】谷垣財務大臣も中国公安当局の工作に?…政財界では「よく知られた話」
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1133581398/
・【政治】 「中国重視で、"福田首相"誕生の可能性高い」…自民・愛知氏
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1136854873/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どこまで本当のことか分かりませんが、可能性としては十分にありそうですね。

日本はどのように対応するのでしょうか?

・・・って、ニュースソースは他にはないのでしょうかね。


no_planner at 00:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

歴史って、すごいですね。

日経より

中国で7000年前の絵や記号、漢字のルーツか
 【北京=共同】中国安徽省蚌埠市でこのほど、約7000年前の新石器時代の遺跡から、風景や人々の生活などを表現した文字のような絵や記号が大量に見つかった。新華社が26日までに報じた。

 専門家は、3000年以上前の中国最古の文字とされる「甲骨文字」を大きくさかのぼる漢字のルーツの1つとみている。

 絵や記号が刻まれているのが土器か陶器かは不明だが、同省考古研究所の研究者らによると600点以上あり、山や川、太陽、動植物、狩猟、養蚕など多様なテーマを描写。当時の衣食住の状況から、宗教、信仰まで示しているという。

 主に器の外側の底の見えにくい部分に刻まれており、装飾ではなく、特別な意味や目的があったとみられる。研究者は「簡潔で生き生きとし、文字としての特徴を備えている」と指摘している。

 遺跡は1980年代から発掘が続けられてきた。他の遺跡でも同様の記号などが見つかっており、一定の範囲の社会で通用していた可能性がある。 (23:11)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
紀元前5000年かな?
歴史を感じさせる話ですね・・・。

・・・私が教科書で習ったのは、文明とされているのは紀元前3000年くらいじゃなかったかな?
確か聖書もそのくらいの時期だったと思いますが。


歴史が大きく変わるときですか?


no_planner at 00:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月23日

日本の弁護士って、金になれば正義も真実もいらないのかね。。。

日本政府は化学兵器被害の責任を 中日弁護士声明


旧日本軍が遺棄した化学兵器による中国の被害者の権利を守るため、中日両国の弁護士が、21日、黒竜江省哈爾濱(ハルビン)市で声明を発表し、すべての責任を負うよう日本政府に求めた。新華社が伝えた。

中華全国律師(弁護士)協会、中国人権発展基金会、化学兵器被害者日本弁護士団は、哈爾濱市にある黒竜江省第二医院会議室で、21日午後、日本政府が中国の遺棄化学兵器被害者について、すべての責任を負うよう求める声明を発表した。

弁護士ら関係者は、声明の中で次のように述べている。

現在、中日両国政府の関連部門は、関連規定に従って、遺棄化学兵器をいかに早期処分するかについて、具体事項の協議を進めているが、日本側による処分および回収の作業は遅れている。これにより、中国の罪もない人々は、四六時中、心身の健康を脅かされ、傷つけられ、明日にも新たな悲劇が生まれるかもしれないという恐怖にさらされている。日本政府に対し、被害者に謝罪するとともに、一日も早く遺棄化学兵器の回収と無害処分の作業をするよう求める。同時に、日本政府は被害者に対し、さらなる治療と基本的な生活条件を整えるなど保障を行い、実際の行動によって責任を果たすべきだ。(編集YS)

「人民網日本語版」2006年3月22日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アジアの真実ブログより

>外務省OBの一人は「本来、旧日本軍から武装解除で引き渡しを受けた中国、ソ連に管理責任がある。そういう議論をきちんとやらずに国民に大きな財政負担を強いようとしている」と批判。

>上記記事中の外務省OBの話にもある通り、国際条約上(化学兵器禁止条約)は、終戦で日本軍の武器弾薬を摂取した中国に処理義務があり、日本にその義務はないのです。しかも遺棄されている化学兵器のうち、大半はソ連製・中国製であるという調査結果もあります。



化学兵器を遺棄した責任はどこにあるのですか?



>しかし、村山富一氏、河野洋平氏らによってそういった議論がされることなく、日本は中国に存在する遺棄科化学兵器の全てを処分するという覚書を締結してしまったのです。


確かに、遺棄化学兵器を処分するという覚書を締結してしまったようですので、処分する責任は日本にあるでしょう。
しかし、だからといって遺棄した責任まで日本に押し付けるのは違うのではないですか?
・・・中国としては押し付けたいのでしょうけど・・・

きちんと反論しておかないと、一緒にされてしまいます。

化学兵器を遺棄した責任はどこにあるのですか?


no_planner at 09:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月16日

自称他国に軍事的脅威を与えたことが無い国が大型揚陸艦建造

中国 大型揚陸艦、建造へ 台湾有事、離島侵攻想定か

 中国海軍が大型ヘリコプターや兵員輸送用エアクッション型揚陸艇(ホーバークラフト)を搭載し、対空ミサイルも装備した大型強襲揚陸艦の建造計画を進めていることが十五日明らかになった。中国は東シナ海での空軍機による電子情報収集活動や日中中間線付近での海軍艦艇の活動を活発化、一方で台湾有事を想定した訓練、装備調達も強化していることから、防衛庁・自衛隊はこの大型強襲揚陸艦計画に強い関心を示している。
 軍事関係者によると、中国海軍が建造を検討しているのは大型ヘリが発着できる飛行甲板を持ち、艦内にエアクッション型揚陸艇四隻を収納できるスペースがある一万五千−二万トンクラスの大型艦で、一〇〇ミリ機関砲、対空ミサイルを装備。甲板上の構造物はレーダーにとらえられにくい「ステルス性重視」となる新鋭艦で、中国船舶工業集団公司が作成した同艦の模型写真が英国に本拠を置く「サイノ・ディフェンス・コム」が運営するサイトに掲載された。
 中国海軍は現在、四千八百トンクラスと四千百七十トンクラスの揚陸艦を保有しているが、規模が小さく、ミサイル装備などの対空防御能力がほとんどなく、戦闘地域での大規模な強襲揚陸作戦向きではなかった。
 防衛庁幹部によると、計画中の大型強襲揚陸艦が就役すると沿岸から遠距離の地点から大規模な兵員、武器を揚陸させる作戦が可能になり、複雑な地形の上陸地点への作戦も容易になる。
 防衛庁・自衛隊では、「こうした艦艇を保有したいというのは(中国としては)当然だろう。念頭には台湾有事があるだろうが、南西方面での離島侵攻も警戒する必要があるかもしれない」(防衛庁幹部)と、中国軍の動向を注視している。自衛隊は南西方面での中国軍による離島侵攻に対抗する「離島防衛」を重視、一月に陸上自衛隊隊員が米海兵隊と米本土で実施した訓練や二月末から実施された日米共同統合指揮所演習でも「尖閣諸島や石垣島に侵攻した中国軍への対処、防衛」を想定している。
(産経新聞) - 3月16日3時7分更新
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
十分脅威となっていると思うのですが。・・・特に台湾にとっては。

しかも大型揚陸艦て中国のような大陸国家では攻めるときにしか使わないのでは・・・
どのような状況を想定しての建造なのでしょうか。


no_planner at 09:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月15日

見事な攻撃ですね。

米で移民却下の4万人、中国身柄引き取り拒否

 【ワシントン=山本秀也】米国土安全保障省のチャートフ長官は十四日、中国政府が米国内で移民申請を却下された中国人約三万九千人の身柄引き取りを拒んでいることを明らかにした。AP通信とのインタビューで同長官は「自国民の引き取りですら米国と協力しない国のために、われわれはもはや現状通りに支出を続けることはできない」と述べ、納税者の負担する収容経費が「膨大な支出」となっている状況を訴えた。
 中国側が身柄の引き取りに応じたのは、昨年わずか八百人。過去五年間でも、二千五百八十人にとどまっているという。
 米国ではメキシコ、中国などからの不法移民の増加を受け、国境管理の強化や移民法改正の議論が高まっている。今年十月一日からは、不法移民らの施設収容を徹底する方針であるだけに、米当局は経費負担や収容能力の面から、収容者の滞留が長引くことにいらだちを強めていた。
 今回指摘された約三万九千人は、密航から滞在資格の失効まで違法性はさまざまなようだが、最終的に米国への移民申請を却下され、米国に滞在できなくなった点では一致していた。中国人不法移民の収容長期化で、相手国・地域の経費負担が増大するケースは一九九〇年代から主に東アジアで頻発しており、各国・地域当局とも中国政府の対応の鈍さを非難していた。
 ワシントンの中国大使館では、AP通信の報道に対して、コメントしていない。
(産経新聞) - 3月15日15時33分更新
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
恐ろしい攻撃ですね。
まだまだ人口はいるし、いつ終わるのか見当も付かない攻撃になりそう。

相手国がかわいそうですが。。。

日本も注意しないとね。


no_planner at 16:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年03月13日

中国 集団抗議行動は今後もしばらく続きそうですね。

広東省で住民8000人抗議 12日付香港紙

 【香港12日共同】12日付香港紙、蘋果日報によると、中国広東省仏山市順徳区三洲村で10日、土地収用をめぐる当局の補償金設定などが不透明だとして、地元住民約8000人が役場を包囲するなど抗議行動を行い、公安当局と衝突した。けが人の有無などは不明。抗議行動は11日に収束したという。
 一方、12日付中国系香港紙、大公報によると、同省で昨年来相次いでいる住民と当局の衝突など「社会矛盾」の解決に向け、同省トップの張徳江・共産党委員会書記や、司法、検察幹部らが対策の調査や研究を始めた。同省社会科学院の専門家は同紙に「集団事件」の原因は労使紛争や土地収用などが主で「短期に大幅に減らすのは難しい」と語った。
(共同通信) - 3月12日16時16分更新
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>「集団事件」の原因は労使紛争や土地収用などが主で「短期に大幅に減らすのは難しい」と語った。

労使紛争や土地収用のトラブルって、対価の不払いや、不透明さが原因なのでは?
・・・そんなに難しくないと思うのですが・・・


no_planner at 09:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)