2008年03月12日

バージョンアップ(武田)

バージョンアップするって話なんでゴウケンで放置だったシャオユウ使いだしました。
今のところ順調に段位上がってるがしばらくやらなかったからきついと思ったけどそんなことなかった。
さすがに高校の時から使ってるキャラは違うわ


てかシャオユウ人気ないと思ってたけど人気あるのね。
勝利ランキングがバグってて強いキャラじゃないのにボブとかかずやと変わらないぐらい多い。
人気キャラだから強くされたのかな。
ボブとリリが望まれる変更なしとか


バージョンアップは双璧バウンドしないどころか66LPの判定強化されてないわ、
振り向きロー復活しないわ、りごうこび脚そのまんままだわ、逆ワンツー非連続、ホーミング糞とかで切れそうでした。
振り向きローとかシャオユウの消す前にまずレイだろ。
捌けない下段パンチと確定ないローで下段二択とかやばそうなんだけどオレの勘違い?
振り向きローつけると新技というか糞技の4RPが生きてくるしいいと思うよ。



ただれんばんバウンドでコンボは大きくて壁がらみと特にキャラ限で無限伸びてシャオユウが楽しくなった。
今までがつまらなすぎただけだが。
運びコンボも簡単だし。
コンボは多分明日のムックに載るだろうが
3RPLP>6LKLP>RP>RPRP>立ち途中LK
このあとは兆打と段空と上歩の3択。
6LKRPっていうのが結構大切。
雀連よりも当てると左に軸がずれるため最後の立ち途中LKが入る。
というか正面で浮かせて雀連じゃ入らないキャラがいる。
当然右から浮かせると入らなくなる。

注意として左から浮かせたとき6LKLP当てると軸がずれすぎて続くRPがすかるから雀連。
あとれんばんから新3段入れるならかっこつけて下段捌きからより後ろ入れて正面にした方が簡単。
RPで刻むとフルヒットしないから威力落ちます。
3RPLP>6LKLP>RPRP>新三段と
3RPLP>6LKLP>RP>RPLP>66LP>段空
が38%、ちょうきゅうこび脚しめは39%。
まあ正確なのはムック待ち。正直メモった紙なくしたから怪しい(笑)
コンボ入らないキャラは安定性から新3段かな。
ちょうきゅうこびは軸ずれてると入りにくいしね
運び性能高いから壁あれば大抵壁コンいけるが。
一応RPRPから鳳凰パンパンとか鳳凰蹴り蹴りも入る。


なんか地味にスラッシュが強くて今までシャオユウはコマテクいらなかったけど
今回は近距離でスラッシュ出せるかどうかでだいぶ違うわ。
極めたら立会いの段空いらなくなるかもね。
起き上がりにとりあえず重ねておける中段があるのは大きいね。
この技楽しすぎる。
当てた後のコンボの選択が重要になってくるはず。

減るって話の壁コンのRP複数回当てるやつは安定しないから使ってもオレは1発でやめてる。
個人的にミスってゼロになる可能性のあるコンボは使う気がしない。
壁が右側45゜なら結構安定するっぽいね。
なんか壁でスラッシュ>鳳凰からのパンパンが安定で入るならこっちのほうがいい気がする。
まあムック見て威力計算して考えるかな。

強化されたとはいえコンボの火力も今のところ他のキャラの方が上で
他のキャラはもっと強いから普通に使ったら下から数えたほうが早そう。
鳳凰と横移動強化?とコンボ安定するのとスラッシュが可能性ありそうだから
いつもどおり自分の研究で強くなるキャラになったくさい。
正直もう少し上に書いたのは強化してほしかったが(笑)

no_respect11 at 03:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)武田 

2008年02月22日

頑張れスティーブ使い

なんかつーか俺は今回のスティーブが弱いから使わないんじゃなくて、つまらんと思ったから使ってないだけなんよ。

でも今日サファリで若いスティーブ使いに話かけられてちょっとだけやる気でたわ。

まぁあんまやる時間ないけどバージョンアップしたらスティーブもうちょい触るかな。

スティーブのネタちょっとだけ投下するからみんな頑張れよー。

ー造魯レッシェンドフックカウンターからダックインで拾える。カウンターヒットしてから若干前進打つと当たるっぽい。
慣れれば7割くらいはできるんじゃないかな?
一応ミスってもリスクないけど、一発止めにしといた方がミスったときの起き攻めもしやすいかもしれん。

▲澄璽謄からターンカッティングを軽減したり、ピーカブー中3LPRPからのカッティングを軽減みたいな状況でドラゴが両側に受身確定するっぽいかな?
これは検証してないから怪しいけど当たるきがする。
ガゼルとかで浮かした時もレシピ次第では狙えるかもしれん。


以上。

no_respect11 at 00:36|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年01月21日

今回のシャオユウについて2(武田)

稼働2週間はシャオユウ使ったけどキャラの文句言ってても仕方ないので
もうやめて違うキャラで頑張ってます。
なのでシャオユウはこの1か月10回もプレイしてないです。

もともとシャオユウしか使えなくてサブキャラとかなり強さに差があったので
正直きついですけどがんばります。

以下今回のシャオユウについて



浮かせ技>上歩>66LP>バウンド追撃っていう
超基本コンボですら安定しないのと
LPのリーチのなさは弱いとかつまらないとかそういう次元を超えてて
スタートラインにすら立ててない。
ナムコは今回シャオユウまともに調整してない。

キエンガード、レオ立ち途中アッパークラスの距離だとガードしてもまず届かない。
ミゲル無双とか挙句の果てにはおいつきガードして雀連すかるとか・・・・
このぶっぱゲー、コンボゲーでぶっぱガードして確反なくて
コンボは安定感ないとか体張ったギャクにしても笑えない。




システム変更も終わってて振り向きしゃがぱん特中と
振り向き速くしたのは変える必要があったのか。

振り向き速くしたせいでりごう>コビ脚入らないどころか
左横歩き雀連or上歩で側面とって長打orこび脚もできない。
トウケンと上歩は当てると左に軸ずれるから側面取りやすくて
シャオユウの楽しいところだったのに。





弱体化量が半端ないくせに強化点が少ない上にどうでもよくて
新技が立ち合いで使えなさ過ぎてやばい。
中下とか上下の新技とか馬鹿にしてるにもほどがある。
DRからやれることを大幅に減らしただけっていう。
5より弱いしつまらないです。

鳳凰と背向けがカスになったうえに他の部分も大幅弱体化となると
他の上位キャラの劣化でしかなくてシャオユウ使う意味がないし
システムも敵に回したとなると
これから先調整されてとしても少し強化されたくらいでは
上位キャラとまともに対戦にならないからさすがに見限りました。
今回の性能だと横移動RKがノーマルでこけたとしても無理。

アイテムのラインナップはかなり気合い入ってるけど
正直自分りかちゃん人形には興味ないです。

なんか見た目のうざい壁コンが見つかったみたいですが
次のバージョンアップで修正されてもおかしくないよね。






まあただ6は全体的にシャオユウに限らず
ナムコはキャラごとの個性を消す方向で調整してきてる感がある。

8フレジャブ削除の時点でどうかと思ってたけど
ほとんどのキャラに転ぶ下段がつき、確反で使える技が強化され、
鳳凰とかウェービングとか避け性能のある特殊動作は軒並み弱体化、
ついでに下段捌きもそう。

シャオユウにライトゥー、アンナに立ちからのこける下段、
キングに遠距離でも使える確反技、リリの横移動とか例をあげればきりがない。

どのキャラも同じような技も持ってるから結局強いキャラ使うよね。
6はなんだかんだいって上位のぶっ壊れキャラ同士で対戦する分には
どこからでも試合も終われるしバランスよさそうなので
楽しむなら中堅以下のキャラ使ってないで
さっさと強いキャラに乗り換えるべきだと思います。
40人近くキャラいるゲームとは思わないで
はじめから8人ぐらいしかいないゲームと思わないと無理。
no_respect11 at 02:55|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)武田 
Profile
Recent Comments