海空(noah)の空

2010年10月の「ぶりくら市」で出会ったパンサーカメレオン ノシベの海空(Noah)をお迎えしたことがキッカケで始めました。 いまでは、沢山の小さな家族と一緒に賑やかで楽しく暮らしています。

Aile(アイル)・・・コミドリコンゴウインコ



さい

なりました~~

2017-10-09-03-42-36

お店でクリッピングされていた風切り羽は、
全部、換羽で生え変わって
めちゃくちゃ自由に飛べるようになって
Aileは嬉しそうに、毎日、飛び回ってます

お迎え直後に体重減少してしまい
wakaminさんにアドバイスいただいたおかげもあって
元気に過ごしています

食いしん坊なのも、
日ごろ、仕事で家を空けることが多いので、
そのことも、助かってます

ヤンチャになって、
かまって噛みすることもありますが
それも可愛くて・・・

やっと、話せるようになった言葉
「Aileちゃん」
「ゴハン」
「チュッチュッ♪」
「おやつ食べるこぉ~?」←と言ってると思う

長い鳥生
これからも、健康に元気で楽しく
過ごしてもらえるように
一緒に頑張っていきます~

2017-10-09-03-46-12

みなさん、ボク共々mamaをよろしくね!
Aileより


Aile(アイル)

コミドリコンゴウインコ

生まれ
生後半年

男の子

よろしくね~



2017-02-15-14-13-40




いつも、お昼休みには、
鳥関連のショップのHPとか、Twitterを見て過ごしています

そんなとき、ふと、とぉ~~っても可愛い動画が・・・

その動画を見て以来、
その子が気になって気になって・・・

コンゴウインコの仲間で
一番小さいサイズの
コミドリコンゴウインコ
がいることを知りました

でも、Lottaが居るし、ヤキモチ焼きだし、
病気の感染のことなど
Lottaのことを一番に思うと
他の鳥さんをお迎えするには
ハードルが高くて・・・

毎日毎日気になるものの、
考えて悩んでみては、
コミドリコンゴウインコのことについて
調べたりしていました

他のお店にいるコミドリさんの画像を見てみたり・・・

やっぱり・・・と思い、
2週間くらい経ったころ、
こんなに気になるなんてことは・・・
と思うようになっていて、
もし、先にお迎えしたい方がいたら
諦めよう!と思ってました

この子が居た、お店は
ぺあり~さん

会ってみて、それでも、お迎えしたいと思ったら・・・

行こうとした日()が雪で道路が凍結・・・

次の日()は、良い天気になって
会いに行けました

2017-02-12-13-30-45

初めてあったときのAile

緊張してますね^^


2017-02-12-13-33-53

店長さんと、かなり長い時間お話させていただいて、
この子の様子とかも聞いたり・・・

たくさん悩みましたが
お迎えして帰ってきました~

晴天の富士山は、撮影出来なかったので
帰りに撮影~

2017-02-12-17-29-49

お店には、可愛い子たちが沢山いて、
癒されます~

2017-02-12-13-37-51
2017-02-12-16-35-02
2017-02-12-16-35-19

お店に入るときに、靴も脱ぐのは、初めてで
驚きましたが、
雑菌等の予防には、
とっても良いと思います。

お迎えして、次の日
お迎えした日と比べて10g体重が減ってしまい
アタフタ・・・
(実際は、前日計った時間が午後だったため・・・)

鳥友さんに、急きょ相談したにも関わらず
丁寧に連絡していただいて、
コンゴウならこの方に!
という方も紹介していただき、
その方にも、たくさん相談にのっていただいて、
お2人から、たくさんアドバイスをいただいたり、
安心するような言葉をかけてくださり、
ほんとうに、感謝いたします。

ウンチョの状態を見ていただいて、
的確に判断できることも
ほんとうに驚きました・・・

仕事もある中、アタフタしつつ、何とか、
出来る限りの試行錯誤をして、
温度のキープや、湿度確保に成功!

試行錯誤内容については、また後日・・・

そのおかげで、
ゴハンを食べてくれるようになって、
少しずつ落ち着いてくれましたよ!

健康診断は、早い方が良いとのことで(安心できるからと・・・)
お迎え3日後に診察

血液検査と
コンゴウがかかりやすいという病気も含めて
健康診断結果は、
すべて正常

DNA鑑定も、
検査機関が病院からの機関の方が
信頼出来るとのことで
お店で検査して男の子とのことでしたが
再度検査

結果は、男の子

色々とアタフタして、バタバタでしたが
いまでは、落ち着いています。

これから長い鳥生
Lottaと共に長寿の鳥さんなので、
いつも元気で幸せに長生きして
一緒に暮らしていけたらと思
っています。

そのために、私も健康でいなきゃ!デスネ!



 



すもも ちゃん

歳になりました~~



約生後半年でお迎えして   

全長cm
でしたが・・・ 
   
2015-10-05-19-34-43
   
現在は   
.kg
全長cm
まで成長~~

初めは、食べさせる食べ物が
ネットなどで調べても、
みんな様々で
本などもなく困ったり・・・

長期的に考えて、
食べさせるものに関しては色々考えました!

色々ありましたが、
すくすくと成長して、
尻尾の先が2度ほど切れてしまいましたが
それでも、この全長~^^

女の子なので、全長は、これくらいかな・・・?と
思ってマス

これからも、
元気に
ゴハン食べて、
いっぱいネンネ して
して
のんびり生活して
長生きして欲しいと願ってます





それから、
皮膚の状態ですが~

去年から、お薬を飲んだり、
湿度UPのための環境改善したり、
温浴入って、
2017-01-22-16-08-15

ベビーオイルを塗って、アカギレ状態の部分には、
皮膚生成軟膏を塗ったり・・・

ヨウド不足によるものも考えられるため、
ゴハンの野菜メニューにサラダ菜多めにしたり・・・

なんだか、赤ちゃん対応されていた
すもも」ちゃん

皮膚の状態が
かなり良くなりました~

2017-02-18-16-36-40

なにさ~?(byすもも)

2017-02-18-16-36-31

お薬投薬は終了!

乾燥によって、尻尾の先が少し切れてしまいましたが、
尻尾が綺麗に脱皮したら、OKかな!

一時期は、乾燥が酷く進みすぎて、
指が・・・とか、ヒヤヒヤしましたが
最悪な状態からは抜け出せて
ほんとうに、良かったです

まだまだ、油断せずに、
赤ちゃん対応
頑張りま~す^^


このページのトップヘ