March 04, 2017

13年目に入りました!

昨日3月3日は、阿佐ヶ谷イネルでノアズカフェでした。お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。まほらの乙女なひな祭りケーキ、最高でした💕



中野区上高田で「ノアズカフェ」を開店したのは2005年3月4日。昨日はノアズカフェ12年、干支一回り最後の日ということで、12年間のことをなんとなく思い出していました。なにはともあれ、本当にたくさんの方と出会った12年間であったことだ...としみじみと思い出しました。

上高田時代のお客様。イベントをやってくださった皆さま。イベントに来て下さった皆さま。

フェアトレード、エコビレッジ、トランジションタウンといったキーワードを通して出会ったみんな。

カルマ、ウナカメ、イネル、エカイエの仲間たち。

被災地で出会った皆さん。

それから、ほうぼうを旅をする中で出会った方々。

そして、リーディングのお客様。。。

本当に数え切れないほどの出会いがあって、私の世界はうんと広く色とりどりに、そして深く・豊かになりました。

不義理をしてしまっている方も多くいますが、心の中で、いつも出会った皆さまに感謝しています。この場を借りて、改めてその出会いと一緒に過ごした時間に感謝申し上げます。そして、また、いつかお会いできる時を楽しみにしております。



12年の中で、私にとっての一番のできごとは、やはり東日本大震災。そしてその後の被災地に通わせてたいだたいた日々です。

「支援」などとはとても言えない。ただ赴き、そして立ち会わせていただくだけの日々でした。自分の無力さ、言葉の浅さ、視野の狭さ・考え方の偏り・・・それまで築いてきた「自分自身」の至らなさに直面し、またいろんな出来事に打のめされる中で、私自身はキリスト教(聖書)という信仰に導かれていきました。

信仰(あるいは聖書の言葉)のおかげで、自分自身の小ささ・弱さに絶望することなく、少しずつ、前を向こうと思うことができるようになってきました。

最近、ひとつ自分のことで気がついたことは、私は「Think Global, Act Local」の視座を持って、 自分なりに世界を捉え、咀嚼し、そして言葉を紡いでいきたい、という「望み」を持っているということでした。



震災後の日本。トランプのアメリカ。揺らぐヨーロッパ。変容していくかつての途上国。そして取り残されていく人々。。。そんな世界の中で、いままで私を導いてくれていた「フェアトレード」という言葉の意味。持続可能な暮らし。命を大切にするということ。

それらを「信仰」あるいは「愛」というものを通じて捉え直し、より本質的で普遍的な言葉を紡ぎ、行動できるようになっていきたい。「平和」というのは何なのか、ずっと考え続けたい。カフェやリーディングという「行動」も、 その「言葉」があってこそだと思うようになりました。

これから、どんな言葉を自分が紡いでいけるのか。いまはまだ何も見えず漠としています。きっとそれは、カフェを通じて、リーディングを通じて、それから他の日々の出会いを通じて、少しずつ生み出されてゆくのだろうと思います。



「言葉を紡ぐ」ということが私の生きる意味である。
そんな風にも思います。そして、それはまさに「言葉のうちに命があった。命は人間を照らす光であった」という聖書の言葉の通りである。。。と感じます。

ときどき「NOAH'S CAFEの"NOAH"は、ノアの箱船の"ノア"ですか?」と、お客様に聞かれます。答えはYESなのですが、上高田で開店した当初はクリスチャンではなく、『クリスチャンでもないのに、こんな名前にしちゃったなぁ…(申し訳ない)』と思うこともあったり、逆にキリスト教こそが世界の争いの根源くらいに思っていたので、まさか自分がクリスチャンになるなど思ってもいませんでした。それが、まさかの転向です。

ただ、幼少期からを振り返ると『バーバパパのはこぶね』という絵本が私の原点の一つであることにも気がつきました。


人間のエゴで環境汚染が進み、住み難くなった動物を連れてバーバパパ一家が宇宙に避難。その後、人類が反省したのをみてバーバパパ一家は動物を連れて地球に帰り、人類がそれを歓迎するという物語。「(ノアの)はこぶね」というものに、なにか惹かれ続けてきたのかもしれない、とも思います。 

ノアは神の言葉を信じて、人々に笑われながらも信仰(信念)を通し、救済の道を開きます。

私が紡ぐこれからの日々や言葉たちも、どこかの誰かに笑われたり、あるいは自分自身で笑ったりしてしまうこともあるかもしれません。あるいは、知らぬまに誰かを傷つけてしまうことも十分にありうる。

でもその時々の自分の心に偽りなく、考えていること・考えたこと、見たこと・見て感じたことを、自由に書いていきたいと思います。地球上に生きる人がすべてそういう自由を手に入れること。それもまた私の思う「平和」の一部。なので、まずは自分から、それを実現していきたいと思います。



ひさしぶりにブログを書いたと思ったら、またもやとっても長くなってしまいました。

こんな私とノアズカフェ、maris stellaのリーディング。
どれもこれもマイペースですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

MIHO


noahs_cafe at 23:32|Permalink*上高田日記 
プロフィール
Categories
Archives