June 23, 2020

2020年6月23日 沖縄慰霊の日

こんにちは。
今日は沖縄慰霊の日ですね。

玉城デニー知事の平和宣言を読みました。



この自然豊かな海や森を次の世代、またその次の世代に残していくために、今を生きる我々世代が未来を見据え、責任を持って考えることが重要です
これまでの戦争による犠牲になった人々の魂が安らぎあらんことを祈り、これからの人類の未来には平和と喜びあらんことを祈り続けます

本当にその通りだなぁと思いながら、家でろうそくに灯をともし、手を合わせました。

IMG_7061

自然環境に関しては、個人でできる環境負荷を減らす暮らし方を模索し続けていくしかないし、平和に対しては、”戦争の種”のようなものを感じたら、都度声をあげていくしかないのかな……と、最後によもやの憲法改正への意欲を表明して終わってしまった今期の国会を見ながら思いました。

今回の緊急事態宣言の期間を経て、神保町にあった老舗の餃子屋さんが閉店してしまいました。「もし今、私がノアズカフェをやっていたら、どうしていただろう」と自粛中何度も考えました。それまであった小さな暮らし・小さな商いが自ら倒れていく先に、ジェントリフィケーション(「地域の高級化」「都市の富裕化」)がこの機に乗じてさらに加速してのだろうか…と思います。

IMG_1261

自粛中にタイのドラマを見ることにはまり、バンコクの街並みを目にすることが増えたのですが、ソウルも、東京も、バンコクも、ジャカルタも、ホーチミンも、もはや都市の主要な商業施設の並ぶ街並みは、ほぼどこも同じような様相だな、と思いました。私もそれらの街から生み出される”芸能”を享受して、世界中の人たちと共に楽しませてもらっているので、あまり強く否定もできないのですが、一方で、小さな暮らし・小さな商い、そういう生き方を望む人が、そうあり続けることのできる街の在り方も望んでいます。

FullSizeRender

いろんな人種、いろんな性、いろんな暮らし……たくさんの「それぞれの人生」と、自然環境や生物が平和のうちに共存共栄していくことができる世界になりますように。

FullSizeRender






noahs_cafe at 18:00|Permalink*上高田日記 
プロフィール

MIHO Suzuno

Categories
Archives