せっかく作った Facebookページ。
まずは、記事の更新を自動でフィードしましょう。


ブログから Facebookページへの自動投稿させるには;

1.RSS Graffiti(Facebook アプリ)
2.My Blog Posts(
Facebook アプリ) 
3.Twitterfeed(外部アプリ)

の3つがあるようです。
1. と2. は Facebook公式アプリなんで、Facebookのホーム画面で左の「アプリ」→「アプリとゲーム」を選んで、検索窓にアプリ名を入れれば見つかります。

基本的には、アプリの許可をして自分のブログの URLまたはRSS を入力すれば OKです。
ただし、注意点として「Facebookページ」に投稿させるか、「Facebook のユーザーページ」に投稿させるかを間違えない事。私もこれで、一度失敗しました。

3. はTwitterfeed のサイトに行ってユーザー登録しますが、gmail など OpenID で利用できるので簡単かも。
後の手順はほぼ一緒です。


ところで、livedoor Blog 自体にも Facebook自動投稿機能がありますが、試してみた所 Facebook のユーザーページにしか投稿できないようです。

Facebook同時投稿機能をリリースしました - Blogger Alliance お知らせブログ
なので、今回は除外ね。



さて、1.2.3.の自動投稿機能ですが、どれも一長一短あるようです。
・投稿される題名や本文のスタイル
・画像の有無
・投稿される間隔
・きちんと投稿されるかという確実性

なので、とりあえずは3つとも登録してみました。

(設定で変えられる項目もあります。)


しばらくは、1つの記事が3つ並ぶかもしれませんが、おいおい整理していきますのでご容赦ください。

noanoa 日々の日記:Facebookページ
 

(2012.1.29 追記) 
・結果です;
 → 「ブログから Facebookページへの自動投稿は RSS Graffiti にした」