ジャパンカップダートの展望


武豊騎手、外国馬不在JCダートの中京開催を提言

(武豊オフィシャルサイト)

世界の潮流は左回りの2,000mダート。
この設定にすればブリーダーズカップに出走した海外の強豪馬たちを呼べます。
中京にはダート2,000mは(芝からのスタートでいいなら作れなくもない)存在しませんが、
阪神1,800mでやれるなら中京1,800mでいいじゃん、ってことをユタカは言いたいのかな。
検疫馬房とかの諸問題はあるけれど、美浦や栗東から当日輸送が可能であれば、
簡単にクリアできそうな感じなんだけどな。中京に集客力がないことに懸念があるのか。
だったら客が入る大井でやればいいじゃん。交流重賞の一環として行えばOK。
JRAは3年連続で外国馬が不参加という事態に、もっと危機感を持つべきです。



武豊・JCダートといったらこのレース


ジャパンカップダート

先行して早目の勝負を仕掛けてくるであろうエスポワールシチーとトランセンドを、
勝負根性に優れたローマンレジェンドや瞬発力が武器のイジゲンがどう交わすか。
これが大方の予想で、ダート戦線の世代交代を願ったオッズになっているようだが、
そういう時は「お前かよ!」とツッコみたくなる馬が激走してしまうこともあるのが競馬。
私はシビルウォーに、そのツッコまれ役になってもらいたいと思う。
すべての重賞勝ちが地方競馬でのものであり、JRAでは2年以上勝っていない馬だが、
(それでもスマートファルコンよりはマシか)ここ最近は安定して能力を発揮している。
なのにまったく人気がない。距離不足だし時計勝負では厳しいと思われているようだ。
前走ワンダーアキュートにちぎられたのだから同馬より人気がないのは理解できるが、
トランセンドとソリタリーキングには先着してるんだから、彼らよりは買われてもいいはず。
まぁ私としてはこのオッズを「当たればおいしい」と感じて、同馬の買いに走ったのだが。
2番の単勝は魅力的なオッズなので買うが、アタマまで突き抜けるとは思ってないので、
1・8・10・12・15へのワイドにがっつりいって、あと3連複をちょろっと。


ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます
ただ貼り付けているだけなので、押す必要はありません


Comments(0) | TrackBack(10) │   (20:00)