AJCCと東海Sの展望


東京都知事選挙(Jpn1)

(2ch的競馬ニュース)

『選挙公報』なんて受け取りたくないし、受け取っても読まずに捨てるんだから、
かわりに各候補者の主張を短評欄に記した『選挙新聞』を発行するべきですよ。
選挙を賭けの対象にするトトカルチョ的なものがダメなのは承知なんだけど、
勝候補者投票と払い戻しがあってもいいと思いますね。もちろん選管の管轄で。
そしたら若年層の投票率は上がるんじゃない?…と、提案してみるテスト。
私だったら3着荒れを狙いますね。複勝・ワイド・3連複・3連単で。
しかし、無所属をうたう候補者が多いなぁ。そんなに無党派層を意識してるのか。
国会では衆議院・参議院ともに与党が圧倒的多数を占めているのだから、
与党の公認で出たら勝てるんじゃないかなぁ。そう簡単にはいかないんだろうけど。



ヤギジュンのおっぱいに一票


AJCC

1985年から現行の条件で行われており(本当は前年からだったが84年はダート変更)、
29年間施行条件に一切変更がないわけで、実はAJCCは“伝統の一戦”でもある。
過去の勝ち馬の名前はそうそうたる面々で、残念有馬記念の性格が強いレースだが、
ここを足がかりに飛躍していった馬もおり、単純に格を重視するだけでは当たらない。
今年も有馬記念からの折り返しは3頭いるが、それぞれ8着・10着・15着馬なので、
4着馬ラブイズブーシェの日経新春杯凡走から考えれば、勝ち負けになるとは思えない。
中山金杯に引き続き、ケイアイチョウサンを狙いたい。
前走の敗因は枠順と直線での不利で力負けではなく、引き続き55kgで乗れるここは、
横山典弘がよほどのことをしでかさなければまず大丈夫。勝利への条件は整った。
オッズがつくようなので3番の単複。できれば他の券種も買いたいが、ここは絞ろう。
ちなみにレッドレイヴンは連対したのは1,800mでだけ、2,400mでは二ケタ着順という馬。
非常に距離適性がわかりやすく、「今回はどうなの?」と疑念が持たれているわけだが、
内回りの2,000mなら多少のごまかしは利くが外回りの2,200mではそれが利かない。
ここで好走されると中山記念で断然人気になってしまうので、私としては惨敗を望む。

東海S

32年間続く長寿深夜番組『タモリ倶楽部』の出だしは「毎度おなじみ流浪の番組…」。
ならば、さししずめ東海Sは“流浪の重賞”。さ迷いまくっている。その沿革を記そう。
 ・1984年にダート戦線の充実のため2,200mのウインターステークスとして創設
 ・翌年からは全国指定交流競走に、地方競馬所属馬2頭までが出走可能になった
 ・87年からは施行日を愛知杯と交換、1週繰り上がって暮れの中京の開幕レースに
 ・89年からは混合競走に指定され、外国産馬が出走可能になった
 ・90年からは100m延長され施行距離をダート2,300mに変更
 ・96年からは特別指定交流競走に、認定された地方所属馬のみが出走可能になった
 ・97年からはG2に昇格すると共にダートグレード競走の統一G2に格付けられる。
 それを機に東海テレビが優勝杯を提供、名称を東海テレビ杯東海ウインターSに変更
 ・2000年からは施行時期を5月に変更、東海テレビ杯東海Sに(帝王賞の前哨戦)
 ・2013年より現行条件に変更されてフェブラリーSの前哨戦となる
ハンデのG3から始まったフェブラリーSが出走馬の質により段々と格上げされ、
ついにはG1になったのに、このレースはいいように扱われてあちこちを放浪し、
現段階ではそのフェブラリーSの前哨戦。この差は何なんだろう…と考えてしまう。
ジャパンCダートがチャンピオンズCとなり今年から中京1,800mで行われるので、
フェブラリーSの前哨戦ではあるけれどチャンピオンズCを占う一戦、と捉えるべきか。
目先のG1だけではなく左回りでの戦いを意識しているのはニホンピロアワーズ陣営。
これまでに走った左回りコースは川崎だけであり、その川崎で1秒7の惨敗…
馬自身がどうかはわからないが、少なくとも陣営には左回りに苦手意識があるはず。
加えて最近のレースぶりに見られる明らかな能力落ち、強力なライバルこそいないが、
陣営が左回りへの苦手意識を克服しても勝ち負けは難しいのではないだろうか。
完全に消すまでは至っていないものの、同馬に対して懐疑的であることは事実で、
軸に据えようとは思わない。単勝オッズが2倍割れになるほど抜けていないと思う。
マイネルバイカがどれだけやれるか、にほんのり期待してみたい。
露骨な逃げ馬は不在なのでこの馬が先手を取る確率は高く、主導権を握るはず。
おそらくはすぐ後の馬たちにマークされる厳しいレースになるものと思われるが、
そんな陳腐な想像を超えてあっさり決着することもあるのが競馬。これにかけたい。
かなり人気薄らしいので、マイネルバイカからいろんな券種で総流しをば。


ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます
ただ貼り付けているだけなので、押す必要はありません


Comments(0) | TrackBack(12) │   (20:30)