地方出身が世界に勝った!


歴代最強の変態馬挙げてけ

(2ch的競馬ニュース)

フェブラリーSということでアグネスデジタルを思い出し、
あらためてリンク先を見返してみたら…同馬のオンパレード。
昔なら芝でもダートでもレコードを出し、1,200mも3,200mも勝った、
どんな条件でも走るタケシバオーで文句なしだったんでしょうが。



変態への目覚め


フェブラリーS

最近は時事ネタから展望や回顧の文章へと入っていくスタイルなのだが、
このレースの前では、そんな私の陳腐な手法など霞む。よって直球でいこう。
ノンコノユメは強かった。前半流れた割には勝ち時計が1分36秒0というのは…
とちょっとは思うが、ものすごく遅かったわけじゃなく、まぁ及第点か。
スピードが優先されるレースでも底力が優先されるレースでも勝ったので、
あとは距離をこなすだけでダート王になれる。冒頭で変態ネタを出したように、
別にダートにこだわる必要はない。ある意味で変態(笑)になってるのだから、
かしわ記念から安田記念という距離だけ同じというローテーションも面白い。
ゴールドドリームには面白くない結果だったのだろうが、あれだけイレ込んで、
しかもやや出負け、あれでは世界のライアン・ムーアでもリカバリーは不可。
動くのが早過ぎたと自分を責めたが、競った馬とはクビ差であとはぶっちぎり、
馬そのものの力は示せたはず。今回はそれを上回った勝ち馬を讃えるべきだ。
インカンテーションは上位の2頭にはかなわず讃えるだけになってしまうが、
8歳にしてこのがんばりと4着以下の馬をぶっちぎり、これは素直にすごい。
惜しむらくは栗東所属なのに関東の騎手がかなり乗っており、これがなければ、
かなり早い時期に大成していたかもしれない。今回も美浦の三浦皇成だったし。
サンライズノヴァは美浦の戸崎圭太。パドックでの同馬は雰囲気が良かった。
彼に落ち度はなかったが、やっぱ負けると…乗り方を叩かれるのは騎手の宿命。
芝馬のダート挑戦→箸にも棒にも的な惨敗は宿命づけられてると思ってたが、
レッツゴードンキには泡食った。JBCレディスクラシックで2着があり、
適性はそこそこあるとは考えてはいたが…ここまでやるとは。完全な見落とし。
テイエムジンソクの惨敗は人気にした人が見落としまくっていたのであって、
私としては当然の結果。コスモカナディアン相手に辛勝の時点で見切るべき。
ペースが速く展開が向かなかったとかではなく、馬そのものが弱かっただけ。

ダイヤモンドS

このレースで◎フェイムゲームとしておけば、土日とも完全的中だったのだが。
同馬の勝利で喜んだ人もいただろう。私としては「惜しい」以上の感情(笑)。
馬券の当たりハズレだけで一喜一憂しているのならまだいいが、冷静になると、
「はたして長距離戦線はこれでいいのか?」と暗澹たる気持ちになってしまう。
フェイムゲームがこのレースを3勝、アルバートがステイヤーズSを3連覇、
その両頭とも春の天皇賞を勝っておらず、この路線を底上げできていないのだ。
現状のままだと長距離レース不要論に拍車がかかるだけ。だっていらないもん。
私は競馬にバリエーションを求めるので、トリッキーな中山も王道の府中も、
高速馬場の京都も人工で急坂が作られた阪神もいい。距離もいろいろあるべき。
みんな違ってみんないい。短距離と中距離だけになっちゃうのを危惧している。
レース回顧のつもりが、競馬に対する持論をぶつ場になってしまったな。

京都牝馬S

いくら連続開催で時計がかかるとはいえ、重賞で1分23秒0は遅い。
ハロンラップに10秒台はなく、いかにゆるいレースだったかわかるというもの。
本命馬が勝ち馬券的にはうれしいが、これをきちんと回顧する価値はない。

小倉大賞典

展望記事で「ここを勝ったりするようだと、大器晩成の血が花開く」と書いた。
トリオンフは父こそ地味だが、母方はあのメジロ牧場で熟成された系統であり、
古馬になってから活躍するパターンが多い。同馬の一族には活躍馬はいないが、
逆に同馬が一族いちばんの活躍馬になるかもしれない。それだけの内容だった。
とにかく強い。強引とも思えるレースで0秒4差、ここでは力が違っていたか。
なのにハンデは54kg、ハンデキャッパーの目は節穴か。56kgでもいいくらい。
まぁ何事もやりすぎはよくないので、今回は55kgぐらいが妥当だったと思う。
クインズミラーグロは管理する和田師が今月末で引退、この激走は妥当だった。
この馬が15番人気とは…今度はファンの見識を疑った。お前らの目は節穴か。
スズカデヴィアスには節穴的な要素が一切なく、ただただアンラッキーだった。
故障したダノンメジャーに寄られ、勝負どころで下げざるを得なかったのだ。
でもそのことで逆に進路が選べたので、怪我の功名とするべきだったのに、
吉田隼人はうまく立ち回れず。ふくらまなければ2着はあったかもしれない。



ただ貼り付けているだけなので、押す必要はありません


Comments(3) |  │   (21:00)