あの記事タイトルは1週早かった


こじはる年内結婚そして馬主デビューも?11・26電撃発表か

(にゅーす特報。)

年内結婚の可能性は高いけど、馬主デビューはどうなんだろう。
旦那さんが馬主になって、こじはるが命名…というのはありそうだけど。



こじはるは昨年までAKB48在籍でした


菊花賞

発掘調査が行われている静岡市葵区の駿府城公園内の駿府城天守台跡から、
大量の金箔瓦と徳川家康が建てた駿府城とは異なる形状の石垣が見つかった。
専門家は「豊臣秀吉の家臣が支援を受けて築いた城であったことは間違いない」
としていて、家康の居城に天下人2人が関わっていたことが明らかになった。
歴史解釈というものは変わるものと考えるべき。鎌倉幕府の成立年がいい例だ。
固定観念は持たないほうがいい。私の“ラジオNIKKEI賞を使う馬は強くない”も、
捨て去るべき固定観念か。すべてが考えを変えなくてはならないレースだった。
先週のアーモンドアイがオークスから直行したのにはうなずけなくもないが、
重賞すら勝ったことがない馬が福島のハンデ戦からG1に直行?…笑わせるな。
結果は私のほうが笑われた。ローテとか血統とか、下手の考え休むに似たり。
いろんな常識を覆して勝ったフィエールマン、この馬はかなり強い。脱帽だ。
エタリオウは勝ち馬にだけは脱帽するしかないが、堂々とまくりに行く競馬で、
これで勝てないのなら仕方がない。ただ惜しむらくは、ややフワッとしたこと。
ユーキャンスマイルに惜しむとこなんかない。この人気で3着、善戦している。
母の父こそダンスインザダークで距離延長がプラスに働いたかもしれないが、
たぶん本質的には中距離馬で、寮馬ワグネリアンを上回る可能性を秘めている。
ブラストワンピースには秘めた力などなかった。結果がそのままこの馬の力量。
1番人気に推した人は新潟記念以上を期待していたのだろうが、G1になると、
新潟記念以下になってしまう。この馬の課題は相手が強い時にどうするか、だ。
エポカドーロは素人目に見てもイレ込みが激しく、加えて血統的な距離不安、
相手がどうこうではなくレースの前に自滅していた。あのダービー2着は奇跡。
駿府城のニュースで思い出した。昔スルガスンプジョウという馬がいたなぁ。
セントライト記念を勝ったが血統的に距離が不安なので菊へは行かなかった馬。
ブラストワンピースもエポカドーロもこういう英断があったのなら…

富士S

47都道府県と1000市区町村を対象にした『地域ブランド調査2018』の結果、
6年連続で茨城が最下位に。同じ北関東の群馬と栃木が順位を上げているのに。
ただ、都道府県の魅力度ランキングでは北海道が10年連続となる1位で、
京都も10年連続の2位、東京が3位というのは私からすればまことにおかしい。
これらの都道府県に住みたいですか。吉祥寺の住みたい街ランキングと同じく、
憧れとイメージでしかない。ゴミの分別や交通の便や治安やその他もろもろ、
そういうのを加味して自らの住みたいところを決めよう。私は京都が好きだが、
行きたいとは思うが住みたいとは思わない。北海道も東京も同じ。千葉でいい。
『地域ブランド調査2018』で千葉よりも上の静岡と真ん中よりやや下の山梨は、
富士山がなかったらどうなっていたか。特に山梨。ぶどうの印象しか残らない。
(歴史好きなら信玄公関連、温泉好きなら石和とかあるだろうけど)
富士Sもマルターズアポジーがいなかったら、かなりスローで流れたはずだ。
でも急流ではなく、前半4F45秒9−上がり4F45秒8とかなりのバランス。
この前後半で0秒1しか違わなかったラップをロジクライは2番手で追いかけ、
あっさり抜け出した。長く休むと10kg以上体重が増え、2歳時以外は微増微減。
これはいよいよ本格化か。今後母系が主張を強くするので、距離はこれぐらい。
ワントゥワンはゲートが速くないからいつもぐらいの位置になりそうだったが、
そこはジョアン・モレイラ、最後方には控えず中団から後ろで折り合わせた。
3F33秒2の豪脚を繰り出し、先行有利なのに2着。この展開で勝つのは無理。
レッドアヴァンセは北村友一を乗せている時点で勝ち負けを期待するのは無理。
最近不思議なのは、うまくないのに北村友一に乗り馬が集まっていることだ。
負けても負けても乗り馬が集まる“コネ永”こと福永祐一と名前の読みが同じ…
そのコネ永は、またしても勝負所でエアスピネルを詰まらせた。もはやお家芸。
ペルシアンナイトのいろいろ悪条件が重なっての敗退はG1馬のお家芸だが、
4カ月半の休み明けだったのに馬体が減っていたのには不安しかない。
ペルシア(ペルシャ)は現在のイラン。『地域ブランド調査2018』は極端な話、
イランに住みたいですか?っつーことなのだ。



ただ貼り付けているだけなので、押す必要はありません


Comments(0) |  │   (22:00)