I am - 個人的事柄

2019年02月14日


義理チョコ文化はいつ生まれ、なぜ嫌われるようになったのか?

(ねとらぼ)

私は自分なりの理由でバレンタインの義理チョコに反対です。
誰からなのか、そしてどのような意志なのかがバレンタインデーはすべて。
義理でもらうのはモテなかったからうれしいけど、気のない人にもらっても…
よく女性が上司に贈らなくてはならないのを「パワハラだ」とか言いますが、
男性がおばさん上司からもらうのもパワハラです。拒否れるワケがないし。
しかも1ヵ月後にお返ししなきゃならない。おばはんには何もあげたくないよ。
熟女モノAVは好んで観ているけど、実際の40代以上はなかなかに厳しいっす。
よく名前が挙がる人は見られる職業だからこそ見ていても苦にならないわけで、
不特定多数に見られることがない一般人はねぇ。30代前半なのに…的な人も。
私はバレンタインを機にチョコ離れだけにとどまらず、熟女離れになりそう。



“チョコじゃなくてちゃんこ”はモテそう


平成の◯◯離れ、1位「タバコ」

(キャリコネニュース)

たばこを喫いながら競馬新聞を読む週末の私。見事にベスト3じゃん。
でもこうやって“平成の○○離れ”と昭和を時代遅れ的にバカにしていると、
新元号が始まったら今度は平成が「古臭〜い」とさげすまれるんだぞ。
義理チョコが過去の遺物となっちゃう可能性だってあるんだからね。


ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます
貼り付けているだけですが、できれば押してください


Comments(0) |  │   (21:00)

2019年02月04日


明治ひとり勝ちのヨーグルト市場に異変。いま何が起きているのか

(まぐまぐニュース)

首都圏はまさに立春という陽気。おまけに風も強かった。
朝は南風、昼からは北風。あったかくて風が強いとなると…
私はまだキてないけど、花粉に敏感な人はもうクシュンクシュン。
その対策として、ヨーグルトなどが人気を集めているのですが、
記事のような“機能性からギリシャへ”という流れは私にはありません。
ギリシャヨーグルトが花粉症に!という記事が出たら話は別だけど。



ガチャやればカネくれるっつーんなら話は別


内場勝則と辻本茂雄が座長勇退へ 吉本新喜劇

(zakzak)

結成60年を機に世代交代して機能性をより高める、のはわかります。
だけど次期座長候補に諸見里はない。新喜劇では活躍してるのかもしらんけど、
あの滑舌の悪さ、花粉症時の私でさえ何を言ってるのか伝わるのに…


ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます
貼り付けているだけですが、できれば押してください


Comments(0) |  │   (21:00)

2019年01月01日


おっ、あけましたね(←軽っ)。
年が明けたんで、さすがに平日も更新しないといけませんな。
週末は競馬のことを自分なりにまじめに書いておりますが、
平日はふざけまくっていて更新すらしない日もあるのがこのブログ。
前の『ちゅうのうぶろぐ』は2007年の1月2日にgooで始めています。
最初は他のブログに積極的にコメを残したりトラバを送ったりしなかったのに、
そこそこのアクセスをいただくようになりました。ありがたいことです。
ここlivedoorへは2010年1月1日に引っ越しました。続編の意味で『2』。
当時は記事編集の前にブログのアクセス解析をよく見ていたのですが、
競馬以外はいろいろな分野のことを好き勝手に書き散らしていた私らしく、
固定のお得意さんはあまりいなくて、検索でいらっしゃる人がけっこう多い。
つまり毎日初めて見る人が大勢いたわけで、もしかしたらその何%かは、
「なんでこのおっさんは“のぁぴぁ”でこのブログタイトルなんだ?」と、
思うんじゃないか…と勝手に自意識過剰になったりするのでございますよ。
ここで、新年のあいさつ代わりにハンネとタイトルの由来を書いてみようかと。
思い出した時に書いておかないと、読者はおろか私自身も忘れちゃうので。



忘れたくても忘れられない


ハンドルネームは、競馬サイトを立ち上げた頃から変わっていません。
これはネットにデビューする時、かなりアタマを使うことになったっけなぁ。
当然競馬のことが中心になるんだけど、競馬以外のことにも使いたい。
だから特定の馬とかから引っ張りたくないし、本名をもじったりしたくもない。
漢字だと堅いから避けたい、英数字は洒落っ気が強くなるので使いたくない、
でも誰にでも親しんでもらいたいので、呪文みたいにしないで短くしたい…
うーんうーんと思い悩んでたどり着いたのが、当時住んでいたマンション名。
『メゾン・ド・ノアピア富士見町』
“のぁぴぁ”というハンネは、ここから中抜きをしてできたものなのです。
ネット住人の方々は多数のハンネやIDを使い分けている人が多いようですが、
私はこの“のぁぴぁ”に愛着があります。もうかなりの年月になるんだなぁ。
“のぁぴぁ”はネットを通じていろんな経験をしてきた、自分自身そのものです。
ブログタイトルは自由にやりたかったので、無意味なのものにしようかと。
かといって、あまりに意味不明なものでは年齢的に合うわけがありません。
結局は、以前やっていたサイト『ちゅうのうけいば』から横すべりさせました。
漢字にすると『中濃競馬』。もちろん、JRA=中央競馬をもじったダジャレ。
見た人の競馬観に、微妙な味付けをするソース…という意味合いもありました。
たぶんこのブログも濃かったり薄かったりで、中途半端な濃さになるはず。
ならば手アカがつきまくった『ちゅうのう』でいいのではないかな…と。
(ちなみに関西には中濃ソースというもの自体がないそうです)





「ん? 前に読んだことがあるぞ?」と思われた方、正解です。
前のブログの立ち上げ時に書いた文章をここの立ち上げ時にコピペして、
そこへさらに筆を加えただけの文章。手抜きもはなはだしいですな。
コピペついでに、カテゴリの説明まで貼っちゃいます。

npb
−やきう。千葉県民なので、基本的に千葉ロッテマリーンズ中心です。
ouma
−競馬関連。週末は「小ネタ+予想&回顧」の体裁をとっております。
at random
−てきとー。どのカテゴリにも括りきれない(括りたくない)内容の文章。
press
−その日気になったニュースをピックアップして、そこからあーだこーだと。
I am
−個人的な事柄。食べ物の話とか巷のブログにありがちなことだけじゃないぞ。
archives
−前のブログに書いたものを加筆・修正したもの。今回のような手抜き。

各カテゴリの頭文字をつなげると、ハンネ“noapia(のぁぴぁ)”になります。
花粉症による集中力の欠如とか生来のサボり癖でここはよく更新が滞るけど、
今年は頑張ってなるべくマメに書き込んでいこうと思っております。




Comments(2) |  │   (07:00)

2018年02月05日


名護市長選の敗退を受け、日本共産党の幹部が
「普天間基地移設のことに触れないのはずるい」
みたいなニュアンスの発言をしたらしい。
これは勝負事の何たるかをまったくわかってない証拠である。
リコールとかがなければ4年に1回なのだから、そこにかけるのは必至。
であれば、自らが不利になる情報は出さないもの。ウソはいかんが。
基地の話はせずに経済の話をする…ま、当然のことだと思う。
それを実際に投票する人がどう取るか、その結果が民意なのではないか。
これに難癖つける左利きのメディアは、レース直後の私と同じだ。
「私は正しかった。(ハズレ馬券を見ながら)結果が間違ってる」







ただ貼り付けているだけなので、押す必要はありません


Comments(0) |  │   (21:00)

2018年01月19日


知ってるということを偉そうに振る舞い人をバカにする人は大抵大したことない

(ライフハックちゃんねる弐式)

バカにしたことはないけど、知ってることを偉そうに振る舞ってたかもね。
少なくともこのブログでは。実生活では逆に、知らないことを盾にへりくだる。
“知っている”を“見聞きしたことがある”のレベルに自ら落とし込んでしまえば、
そんなに他者とはぶつからないはずなのに。こうやって私は生きてきました。
すべての出発点は、古代ギリシアの哲学者・ソクラテスが提唱した“無知の知”。

哲学を学ぶメリットとは

(ニュース30over)

哲学を学んで自分の思慮を深くするのではなく、考えることこそが哲学。
そして自分は何も知らなかったとわかればいい。それだけで人間が大きくなる。
人間が大きくなれば、裏ではわからないけれど表向きは嫌われないかな。

三大嫌われ奴特徴「冗談通じない」「優柔不断」

(ライフハックちゃんねる弐式)

すべてを受け止められるフレキシブルさに乏しい人。
自分から発信していて嫌われていることは、発信を控えれば済む話です。
○○自慢とか、言わなきゃいいだけ。問題は受け身なのに嫌われてること。
しかも、めったに口を開かないのにひとことだけ重いことを言う。
そのひとことで、ここまでの話のすべてが終わっちゃうんだよなぁ。

「じゃあお前がやれよ」って反論あるじゃん?

(ニュース30over)



“賢者タイム”は私にもあるけれど、行為の最中はさすがに…




ただ貼り付けているだけなので、押す必要はありません


Comments(0) |  │   (21:00)

 
■書いてる人

のぁぴぁ

重賞競走の展望(願望)と回顧(後悔)を書き散らしております

■苦言・提言・わかるわかるetc.
■ブックマーク
なりとろ日誌
犬と虎と、ときどき馬
雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
好物がほとんど一緒。奇跡
ねたたま!
おバカ画像拝借元
ちゅうのうぶろぐ
3年間、gooでやってました
■千葉県民ですから

プロ野球データFreak
パリーグ順位表

■LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
■ケータイからも見れます
QRコード
  • ライブドアブログ