久しぶりのUpdateです。このところ写真のupdateがあまりありませんが、いよいよNYCも冬本番でマイナス5~10℃の中、出かけることもあまりないのが実状で我が家はいわば冬眠状態です。

そんな中ではありますが、長男・長女はいずれも日々Basement(地下室)でバッティング練習に励むと同時に週末でも晴れた日は近所のグラウンド貸切でHitting,Fielding,Pitching練習しています。先週末も土日それぞれ1.5時間ずつですが、北風に負けず頑張ってます。
お陰で長男は既に私が本気で投げた球でも軽々センターオーバーするようになり(先日は『もっと速い球投げて!』と指摘するようになり私も正直焦り気味です)、長女もキャッチボールはもちろんのこと、トスバッティングでボールに当るようになってきました。
最初は付き合い半分だった長女も、最近では自信を持つようになり野球が好きになったようです。
そんな我々を家内はやや冷ややかに『うちはBaseball Family?』 とうろたえておりますが、それでも彼らの人並みはずれたセンスと努力には文句の言いようがないようです。

さて、先日長男に新しいLaptopを買ってやりました。時代は変わるものです。こちらの小学校では既に宿題を紙で出さずに各自がWeb上で指定されたサイトにアクセスすることも出てきました。(日本がどうかは分かりませんが)こちらでは小学生もLaptopでタイピングすることに慣れており、さすがにBlind Touchとまではいきませんが長男も自分で勝手にPCを立ち上げ、好きなWeb-Siteにアクセスして遊んでいます。最近の彼のお気に入りは映画『Terminator』と友達とカードゲームで遊ぶ『Duel Masters』のようです。

そうそう、Laptopですが、インテル新標準のCPU/core i3を組み込んだエントリーモデルにしました。PCに関しては日本と比べてこちらは20%近く安いのでお買い得です。もちろんOSはEnglishですが子供達にとっては全く問題ないようです。
合わせてRouterも新しい規格に対応するべくWireless N+(+Gigabit)に変更しました。お陰でWirelessのスピードが飛躍的に速くなり、Windows7の新たな機能である『データ共有』機能を使ってメインPCのHDDに入っているHD VideoやMusicに長男のLaptopからWirelessでアクセスでき、HD Videoでさえ駒落ちすることなく見ることが出来ます。Technologyの進化は驚くべきものです。

それとPCに関して言うとブラウザをこれまでのIEからGoogle CHROMEに変えてみました。一昔前のCHROMEはCPU負荷が極めて高く、スピード面で難がありましたが、昨年12月のUpdate以降、CPU負荷が飛躍的に少なくなったとの評判だったので使ってみたところ、これが使いやすいのなんの。まずはChromeをダウンロードし、これに自分で必要なソフトウェアを選んで付け加えてゆくのですが、カスタマイズの楽しさもさることながらそのマルチタスク能力には驚きました。ブラウザというとIE、Firefox,Google Chrome, Safariなどいろいろありますが、旧NetscapeがベースになっているGoogle Chromeはオススメです。

そういえば昨日はSuper Bowlがありました。アメリカ最大のスポーツイベントですが、今年はNYC Giantsが負けてしまったこともあり、NYCではやや大人しい感じでしたが、それでも年間最大の視聴率を稼ぐイベントだけあってアメリカ人家庭は皆TVにかじりついていたようです。こちらでのSuper Bowlはその試合はもちろん、CMも注目されており、各広告代理店が毎年全力をかけて作り上げた新CMをその放送枠で流すのですが、そのCMの面白いことといったら。今年はSaintsの逆転優勝でしたが、来年はまたGiantsに奪還してほしいものです。

本当に春が待ち遠しい日々このごろです。
皆様 Stay Warm!!