Enthusiastic Little League fan ~米国リトルリーグ奮闘記~

リトルリーグを中心にアメリカ生活でのふとしたひとコマ描写です。

July 2012

負けちゃいました。Section4大会

負けちゃいました・・・・・。

昨年に続きNY州District20地区で優勝した後、そのDistrict20地区代表として出場したSection4大会。

(District20地区大会での優勝後のウィニングラン)

昨年はこのSection4大会の決勝で涙を呑み、District18地区代表のPearl River市代表にSection4地区代表の座を譲り渡しました。
IMG_7304 1

今年のSection4大会にはHarrisonはシード権により二回戦からの出場でした。1回戦はDistrict21地区代表のPelham市とDistrict18地区代表のWest Nyack市の対戦、これはWest Nyackの猛打で圧勝、4回コールド14-1でした。
このWest NyackはDistrict18地区代表、つまり昨年我がHarrisonが惜敗したPearl Riverと同じ地区、即ちPearl Riverを破って勝ち上がってきたチームでした。

我がHarrisonにとっては正に雪辱戦となる、二回戦Harrison v.s. West Nyackとなりました。

■ NY州Section4大会 二回戦 Harrison v.s. West Nyack
---------------------------------------------
Harrison   0  1  0  0  2  0  : 3
W.Nyack  0  0  0  5  6  x  : 11
---------------------------------------------
場所はWest Nyack市のホームグラウンドでしたが、さすがはSection4常勝チームのホームとあって素晴らしいフィールドでした。
IMG_7306 1

我がHarrisonは5番Mikeのソロホームランで先制するものの、後が続かず。先発のエースJackは好投するも、4回に捕まり連打を許し、更にその後二番手のFrankieが後続を絶てずあっという間に大量点を許しました。
さすがは常勝チーム、切れ目のない打線で、Harrisonほどの長打はないものの、単打を重ねる素晴らしいチームでした。

終わってみれば完敗。
雪辱戦として皆気合が入っていたものの、いささか気合が空回りしたのか、いつもの長打の連打が出ず、まさかの惜敗。


(素晴らしいオープニングセレモニー)


一敗してその後Loser's Bracketに入ったものの、今度は皆がすっかり気力を失ったのか、明らかに格下、District19代表のMiddletown相手に長男も含めて全く打線が繋がらず、8-5で完敗、なんとSection4で一勝もすることなく、シーズンが終わってしまいました。

やはり皆が気合をこめて望んだDistrict18代表戦の敗戦が全てだったように思います。逆に言うとあれこそがSection4の壁だったのでしょう。


長男は今日から次のシーズンに向けてシニアリーグ用バットで練習を始めました。

悔しさをバネにしてまた一回り大きくなってほしいものです。









祝!まずはDISTRICT20地区大会優勝、次はSECTION大会へ。

子供達、昨年に続きやってくれました。

まずはLocal Tournament、NY州District20エリアで優勝しました。

IMG_7242 1

今日は思ったより苦戦しました。

決勝の相手は準決勝で16-2と4回コールドで圧勝している相手だったので、今日もあっという間に終わるだろうと思っていたところ、なんと延長戦となり8イニングまでもつれ込みました。

やはりリトルリーグ、強いチームも油断すると何が起こるか分かりませんね。

特にうちのように打力のチームは、連打が繋がらないとリズムが出ないものです。

NY州District20決勝 @ Eastchester/ O'Rourke Field
--------------------------------------------------
Harrison  2  0  2  0  0  3  0  4 : 11
Kensico   1  3  0  0  0  3  0  1 :  8
--------------------------------------------------
Harrisonは4回・5回と2・3塁までランナーを進めながらも決定打が出ない嫌な展開。6回表に押し出しのフォアボールなどで3点を挙げるも、その裏に二番手投手のFrankieが打ち込まれ、まさかの同点に。

最後は8回表に7番Christianのタイムリーレフト前ヒット+エラーが出て突き放しました。

IMG_7226 1

いつもの大量リードと違い、久しぶりの緊張感ある展開で、子供達も良い経験をしました。

最後は皆でベースを一周しウィニングラン。

IMG_7236 1


●この日の長男
第一打席 送りバント
第二打席 ピッチャーゴロ
第三打席 フォアボール
第四打席 センターライナー(惜しかった。相手のセンターが見事ダイビングキャッチ)
第五打席 バントヒット(打点1)

シーズン通算(7試合) 21打数13安打14打点、打率619.


昨年同様、まずはDistrict20で優勝しました。

次はDistrictの一つ上の括りSection4で、今度はDistrict20地区代表としてプレーすることになります。

Section4の一回戦は7月22日となっています。





Senior League用バット入手 EASTON XL1 -8

こちらはリトルリーグ全国大会真っ只中ではありますが、新しいバットが届きました。

といってもリトルリーグでは使用不可能なシニアリーグ用バットなのですが。

長男の使っているリトルリーグ用バット、EASTON XL1シリーズのシニアリーグバージョン、重さバランスは-8となっています。

         XL1リトルリーグ  XL1シニアリーグ
-----------------------------------------------------------------------
長さ         31inch                      31inch
重さ         21oz( -10)                 23oz( -8)
太さ         2 1/4inch                  2 5/8inch
バレルの長さ    長い          更に長い
-----------------------------------------------------------------------
DSC00684
                   (左がシニア用、右がリトル用)
先日eBayで 激安で競り落とすことが出来ました。
市価では$299.99なのですが、なんと$80で落札でき、フェイク品かと思っていましたが、届いてみたところ全く問題の無い素晴らしい商品でした。


早速長男に軽くバッティング練習させてみましたが、多少は重く感じるようですが、 振り抜き感の良さは抜群のようです。

リトルリーグでは使えませんが、トラベルリーグではもちろん使えるので、今後日々の練習はこちらの重いバットで行う 予定です。

ついでに長女のテニスラケットも新調しました。最近長女もテニスがメキメキ上達したのでご褒美です。
私と長男のと同じくBabolatで、Aero Drive+のRoland Garrosバージョンにしました。

DSC00683

そういえば、長男の所属しているHarrison(11U)チームは順調に全国大会を勝ち進んでおりますが、残念ながら12U(12歳以下)は2回戦敗退、10U(10歳以下)は4回戦(District20決勝)敗退となってしまいました。

残るは長男の11U、市の皆の期待を受けながらSection4、更にはState大会に向けて準備万端です。


District20 準決勝は猛打爆発、16-2でコールド勝ち

これまで順調に勝ち進んでいる長男のHarrison (11U) all starチームは、本日District20(地方大会)の準決勝を行いました。

相手はKensico市代表チーム。お互いにこれまで負け無しで勝ち進んできた両チームでWinner's Bracketの決勝(=つまり準決勝)を行いました。これに勝つとそのまま決勝に進み、Loser's Bracketの中で勝ち上がってきたチームと決勝を行うことになります。

リトルリーグ/オールスターは俗に言う『Double Elimination』ルール、つまり二敗したらその時点でトーナメントから排除される、というルールとなっています。

オープニングセレモニー


District20 準決勝  Harrison v.s. Kensico at Volunteer Field in Hawthorne/NY
---------------------------------
Kensico  0  0  0  2 :  2
Harrison  0  9  7  x : 16
--------------------------------- 
終わってみればHarrisonは猛打爆発、ホームラン3本に加え、相手の投手の制球難による押し出しもあり、あっという間に試合を決め、4回コールドとなりました。

DSC00680

長男はいつもの2番サード。相手投手は長男が苦手とするスローボール投手でしたが、さすがは強打のHarrison、そんな時はスローボール投手を得意とする5番Mikeと、なんとサブのDerekが柵越えホームランを放ち、更には今大会好調のJackも二号3ランを放ち、一方的な試合展開としてくれました。

DSC00681


●この日の長男
第一打席 セカンドライナー
第二打席 センター脇二塁打(打点2)
第三打席 フォアボール(押し出し)



シーズン通算成績(6試合) 18打数、12安打、13打点、打率667.


まずは順調に決勝まで駒を進めました。

唯一全勝のWinner's Bracket勝者であり、決勝の相手は既に一敗してLoser's Bracketを勝ち進んでくるチームとなるので、仮にその試合に負けたとしてもお互いに1敗同士となり再戦することができるので決勝はHarrisonの圧倒的有利な状況です。

まあこれで順当にDistrict20で優勝し、さて次はSectionです。District20決勝は今週土曜、そしてその上のSection4大会は7月22日から始まります。




練習試合は15-4で快勝

今日も快晴で真夏日のHarrison。 最近は家族でテニスにはまっていて、週末には必ず家族全員でテニスをしています。長男にとってはベースボールとは違って完全にリラックスできるようなので、試合前のウォーミングアップとしても有効なようです。

折りしも今日はWimbledonの決勝、男子はFederer、女子はSerina Williamsが優勝しましたが、テレビにかじりついて観ていました。


さて、長男のHarrison(11U)チームは先週金曜に二回戦を勝ち抜き、火曜日にはKensico市代表を相手に三回戦(District20/ 準決勝)を行うことになっています。

三回戦を前にして、今日は練習試合を行いました。相手はDobbs Ferry市代表の12U(12歳以下)と11U(11歳以下)の混合チーム。 

Harrisonチームはピッチングスタッフの練習も兼ねて、長男も含めて三人のピッチャーに投球させました。

---------------------------------------------
D.Ferry   1  0  0  2  0  1 :   4
Harrison  0  4  4  3  4  x : 15
---------------------------------------------
 長男はいつもの2番サード。HarrisonはFrankie(3Innings)、Billy(2Innings)、長男(1Inning)の継投。初回にライトDerekのエラーで先取点を許すも、その後は一方的な展開で終始試合をリードしていました。

この日の長男は3打数2安打(ピッチャーゴロ、タイムリーセンター横二塁打センター前ヒット)、2打点と上出来。
IMG_7211 1

4番のPeterを欠いたものの、それにしては打線が繋がりました。相手には12歳のオールスター選手もいたことを踏まえると上々の出来といえるでしょう。
IMG_7214 2

長男のピッチングは最初の打者を追い込みながらも珍しくデッドボールで出塁させてしまいました。その後2つのセカンドゴロで2アウトまで取ったものの、一本センター前タイムリーを許しました。最後は見逃し三振に仕留めて試合終了。
IMG_7215 1

新チームでの夏の成績は今のところトーナメント2試合、練習試合3試合の5試合を行い、長男の成績は16打数11安打、11打点、打率688.です。

記事検索
ギャラリー
  • HARRISON HEAT これでリーグ戦は負け無しの八連勝
  • HARRISON HEAT これでリーグ戦は負け無しの八連勝
  • HARRISON HEAT これでリーグ戦は負け無しの八連勝
  • HARRISON HEAT これでリーグ戦は負け無しの八連勝
  • HARRISON HEAT これでリーグ戦は負け無しの八連勝
  • HARRISON HEAT これでリーグ戦は負け無しの八連勝
プロフィール

RICHIE

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ