dugong-badge












沖縄・辺野古の海と、そこに生きるジュゴンを守るための活動をされているのが、「ジュゴン保護キャンペーンセンター」(SDCC)さんです。
東京と大阪に事務所をもっておられ、私たちは、イベント出店のお誘いをいただいたり、勉強会のお知らせをいただいたりと、大阪のスタッフのみなさんにとってもお世話になっています。

そして、スワロウカフェにはかわいいジュゴンがおりまして、彼らとともに東京の国会前や官邸前に行ったことも!
ジュゴンたちと駆けつけた国会前で、沖縄の山城ヒロジさんにバッタリお会いしたこともあるんですよ!

ここでしか買えないかわいいジュゴングッズをぜひゲットしてください!
そして、ジュゴンについて、辺野古の現状について、多くの方に知っていただく機会になればと思っています。



■■■ジュゴン保護キャンペーンセンターさんからのコメント■■■


こんにちは。ジュゴン保護キャンペーンセンターです。

ジュゴンって知ってますか?
沖縄では、龍宮神、海の神様のお使いとして祀られ、親しまれてきました。
民話にも登場し、人魚のモデルとも言われています。
その沖縄のジュゴンがたいへ~んです。絶滅の危機に瀕しているんです。
そう、辺野古の新基地建設です。
今、埋め立てられようとしている辺野古の海は、ジュゴンにとって
大切な餌場、海草藻場が広がっているんです。

自然豊かな海に、調査作業のためと45トンのコンクリートブロックが投入され
サンゴを壊してしまいました。くやしい、、、悲しい、、。
辺野古の現場では、屈しない!
海を守ろう、新基地建設を止めようと24時間体制で
座り込み・阻止行動が行われています。

自然豊かな海が壊されるのを黙って見ていていいのでしょうか?
戦争のための基地を新しく造っていいのでしょうか?
今、辺野古で起こっていることをどうぞ知ってください。
そして、一緒に考えてください。
どうしたらいいのかを。

どうぞブースに遊びに来てくださいね。
ゆんたく(おしゃべり)しましょう。
可愛いジュゴングッズを販売します。
マスコット、コースター、ペンダント、缶バッチ、一筆箋などなど
ジュゴンは平和のお守り。平和の思いを広げて下さい。

ジュゴンの棲む辺野古の海を守るための署名も集めています。
どうぞご協力を!ジュゴンの折り紙プレゼント!

沖縄にも京都にもどこにも基地はいらない
みんなが安心して平和に暮らせますように
どうぞよろしくお願いします。


■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「ジュゴン保護キャンペーンセンター」さんのサイトはこちら↓
 http://www.sdcc.jp/