【くらしやいのちをおびやかす「基地問題(きちもんだい)」のこと、
いっしょにはなそう・かんがえよう】

IMG_6429



沖縄(おきなわ)の、辺野古(へのこ)、高江(たかえ)と、京都(きょうと)の丹後・宇川(たんご・うかわ)へ行(い)ってきたひとたちのおはなしをきいて、
「基地問題(きちもんだい)」についてみんなでかんがえる会(かい)をひらきます。

この日(ひ)は「こどもの日(ひ)」ですけれど、
「基地(きち)」って、こどもたちのいのちやくらし、
未来(みらい)そのものをおびやかすものでしかありません。

「こどもの日(ひ)」だからこそ、
わたし・たちひとりひとりの問題(もんだい)として、
いっしょにかんがえてみませんか?

はなしてくれるひとたちは、みんな、
もう何度(なんど)もその場所(ばしょ)へ行(い)っていて、
地元(じもと)のひとたちともつながりながら、
「京都(きょうと)に住(す)む自分(じぶん)にできることはなんなのか・・・」
と、かんがえ続(つづ)けているひとたちです。

そして、「基地(きち)」は、
「米軍基地(べいぐんきち)」のことだけではありません。

日本(にほん)の自衛隊基地(じえいたいきち)も、
やはり、いのちやくらしをおびやかすものです。

丹後(たんご)の宇川(うかわ)では、米軍基地(べいぐんきち)が新(あたら)しく造(つく)られただけでなく、
もともと隣(となり)にあった航空自衛隊基地(こうくうじえいたいきち)も、
さらに大(おお)きく、強化(きょうか)されています。

奄美(あまみ)や宮古(みやこ)などを含(ふく)む、
南西諸島(なんせいしょとう)の軍事拠点化(ぐんじきょてんか)も見過(みす)ごすことはできません。

そんなことのいろいろを、みんなであつまって、はなして、
いっしょに考(かんが)えたいです。

そして、現地(げんち)へ行(い)けるひとはぜひ行(い)ってほしいし、
京都(きょうと)にいてできること・京都(きょうと)でこそやるべきことも、
じゃんじゃん出(だ)しあいましょう。

次(つぎ)につながる場(ば)になれば、と思(おも)います。



●日時(ひにちとじかん)
2019年(ねん)5月(がつ)5日(にち)日曜日(にちようび)
午前(ごぜん)10時(じ)〜12時(じ)

●場所(ばしょ):キッチンハリーナ
https://kitchen-halina.jimdo.com

京都市左京区北白川西町(きょうとしさきょうくきたしらかわにしまち)85-4
京大農学部(きょうだいのうがくぶ)の東隣(ひがしどなり)です。

●参加費(さんかひ):
無料(むりょう)
カンパ制(かんぱせい)

●お店(みせ)はお休(やす)みのため、
普段(ふだん)のメニュー(めにゅう)にある食べ物(たべもの)・飲み物(のみもの)の注文(ちゅうもん)はできません。ごめんなさい。
お茶(ちゃ)と、やんばる野草酵素シロップ(やそうこうそしろっぷ)にレモン果汁(れもんかじゅう)を加(くわ)えたドリンク(どりんく)は準備(じゅんび)します。

●やんばる野草酵素シロップ(やそうこうそしろっぷ)や、ステッカー(すてっかー)、スワロウカフェ(すわろうかふぇ)手(て)ぬぐいなどの物販(ぶっぱん)もあります。ぜひ!

●お店(みせ)には、テーブル席(てーぶるせき)と、小上(こあ)がりの座敷席(ざしきせき)があります。
お体(からだ)の具合(ぐあい)や、お子(こ)さん連(づ)れなど、それぞれの事情(じじょう)に合(あ)わせて利用(りよう)してください。

●お店(みせ)に駐車場(ちゅうしゃじょう)はありません。車(くるま)で来(こ)られるひとは、ちかくのコインパーキング(こいんぱーきんぐ)に駐(と)めてくださいね。

●授乳(じゅにゅう)やおむつ交換(こうかん)ができるスペース(すぺーす)を用意(ようい)します。
託児(たくじ)はありませんが、お子(こ)さん連(づ)れ大歓迎(だいかんげい)です。

●移動(いどう)の介助(かいじょ)や、筆談(ひつだん)など、何(なん)らかのサポート(さぽーと)が必要(ひつよう)な方(かた)もぜひどうぞ。
ただ、2か所(しょ)あるトイレ(といれ)は洋式(ようしき)ですが、いずれも車椅子(くるまいす)ごと入(はい)れる広(ひろ)さがありません。
ごめんなさい。。。

→→→
対応(たいおう)が十分(じゅうぶん)ではないかもしれませんが、
スタッフ(すたっふ)含(ふく)め参加(さんか)している人(ひと)たちみんなで、
ゆるゆるとお互(たが)いにサポート(さぽーと)し合(あ)う場(ば)にしたいと思(おも)います。

こどもたちを見守(みまも)ったり、筆談(ひつだん)や、移動(いどう)のサポート(さぽーと)など。。。
こじんまりとした会(かい)なので、それぞれができることを持(も)ち寄(よ)って、みんなでのんびりわいわいとやりましょう。

参加(さんか)するにあたって不安(ふあん)なことや、質問(しつもん)などあればお気軽(きがる)に、 noarmydemo@gmail.com までどうぞ。



※ちなみに、上のリスさん画像はこちらからお借りしました。
http://kawaii-animals.seesaa.net/article/402770239.html