こんにちは。

今日は9月13日(日曜日)に淡路島マンモスで開催予定のイベントをご案内します。

●みんなが森で遊んでくれなくなって、森の元気がなくなっているのを知っていますか?
●淡路島の土は、美味しい野菜を育むのを知っていますか?

食欲の秋の始まりに、あつあつピザをほおばりながら、森のこと、淡路島のことをゆるりと語らうひとときを!大人も、子どもも、楽しいことが盛りだくさんの、1日です。

①野菜収穫体験

野菜のいろんなお話を農家の人に聞きながら野菜を収穫します。もちろん収穫した野菜は後ほどピザに使います。





②森で焚き木を拾って、焚き火

淡路島マンモスの森のなかで焚き木集めをします。森の案内人のもと、焚き火に適した木の選び方などを聞きながら焚き木集めをします。




③簡易ピザ窯の組み立て体験

耐火レンガを組み立てて、ピザを焼く窯をみんなで組み立てます。


④ピザづくり

メインイベント、ピザ作り!
収穫した野菜とみんなで組み立てたピザ窯を使って熱々の手作りピザを作ります。


⑤森のお土産づくり(焼き板のドアプレート)

最後にイベント参加の記念としてみんなで手作りのお土産を作ります。



【イベントの詳細情報】

日時: 2015年9月13日(日) 9時30分~15時(9時15分受付開始)
集合: 淡路島マンモス駐車場
参加費:大人1,500円、小中高生1,000円、3歳以上500円
 ※材料費(幼児はクラフト材料なし。大人の方と一緒に作成して下さい)、昼食代込み
持ち物:手拭きタオル、ぼろ布(いらない布、タオル、手ぬぐいなど、クラフトに使用)、食器(箸、お茶碗、人数分)、飲み物、軍手or皮手、ドアプレート持ち帰り用袋

「お問い合わせ・ご予約」
代表者氏名、人数(内訳)、当日つながる携帯番号をお知らせ下さい
電話:080-5616-7181
メール:awaji.manmaru@gmail.com


◆後援 淡路市、洲本市、淡路市教育委員会
◆本イベントはひょうごっ子ふるさと塾事業の助成金で運営しています。


あそびをつくる、滞在型プレーパーク - 淡路島マンモス

----------
最後まで読んで頂きありがとうございました。

●私のプロフィールはこちら

●限定イベントやコラムをお届けするメルマガ登録はこちら




お知らせコーナー

イベント情報はこちら

コラボレーター募集中

アルバイトさん募集中


淡路島マンモスのこと

野あそび宿コサージュへご宿泊はこちら

森のようちえんの体験申し込みはこちら