20150813132409_002



こんにちは。

淡路島マンモスで活動している森のようちえんまんまるも夏休みに入り、森の中がとても静かになった気がします。この静けさの中、今回「音」のプロフェッショナル筌場(うけば)さんとコラボさせて頂くことになりました。

その名も、「森のリトミック」。

リトミックと聞くと???と思う方がいらっしゃると思いますので簡単にイベントの内容をご紹介致します。


音を使って今までにない母子のコミュニケーションを!

筌場(うけば)さんからリトミックの話をお伺いすると、結構複雑でリトミックとひとくくりに言っても、その中にはいろんな種類のリトミックがあるようです。なので、今回は筌場さんが専門にしている音脳リトミックについてのみご紹介します。
『音脳リトミック』は当協会が開発した、リトミック要素を盛り込んだ『「音楽」による「育児」』コミュニケーション。マタニティからシルバー期まで、その人の人生の全てで深い関わりを持つリトミックであることが大きな特徴です。次の図は『音脳リトミック』を図式化したイメージです。
音脳リトミックの図式

今回は、0歳から園児までを対象に音を使った母子のコミュニケーションを体験して頂きます。

本物の自然の音を使ってリトミック

いつもは室内で電子楽器を使いながら活動されているようですが、今回は通常のリトミックと共に自然の音を使ったプログラムも考えて頂きました。

はじめての試みなので予想できない事があるかもしれませんが、これも自然の醍醐味!風や木、竹、枝、葉っぱ、虫など自然の音を使って新たな母子コミュニケーションをみんなで探りましょう。

20150813132409_001


先日このチラシを娘に見せた所、
このイベントには動物しか参加できないの?人間の子どもは参加できないの?
という反応がかえってきましたw たしかにチラシでは動物が楽しそうに音あそびしてますからね。当日は人間の子どもも参加できますのでふるってご参加下さい。

申し込みは電話またはインターネットで!

2015年8月30日(日)

受付10:30~
開始11:00~

場所:淡路島マンモス(兵庫県淡路市木曽下1277番地)

参加費:親子1組2,000円(親子リトミック+森のお散歩+おにぎりランチ)
※追加の参加は直接ご連絡下さい。

持ち物:飲み物、0歳時の方はバスタオル

----

お問合せ&申込み

電話:090-4032-0657(うけば)
ネット:http://bit.ly/eurhythmics01

淡路島マンモス地図


あそびをつくる、滞在型プレーパーク - 淡路島マンモス

----------
最後まで読んで頂きありがとうございました。

●私のプロフィールはこちら

●限定イベントやコラムをお届けするメルマガ登録はこちら




お知らせコーナー

イベント情報はこちら

コラボレーター募集中

アルバイトさん募集中


淡路島マンモスのこと

野あそび宿コサージュへご宿泊はこちら

森のようちえんの体験申し込みはこちら