先週は島の外へ出てファブラボとドローン界隈をウロウロしてました。


こんにちは、里山番@awajimammothです。

先週は島の外でおもしろいものごとを見て回りました。1つはなんでも作れる市民工房「ファブラボ」。もう1つはちょっと前からいろんな意味で話題になってるドローン。

島の暮らしをつくっていく中でこの2つは必要になるだろうな、という勘から実際に自分の目で見に行ってきたのです。(見に行く前に私にいろいろと教えてくれた方がいます!)

で、見に行った結果どうなのか?というとやっぱりなんだかすごいぞ!という勘が再びはたらきました。そう!つかみどろこがなかったんですw

なので、当分この界隈をウロウロして何かつかもうと思います。

田舎暮らしに興味がある方や田舎に暮らしててウズウズしてる人に見て頂けるとうれしいです!そして一緒に田舎暮らしつくりたいと思っていただけたらもっとうれしいです!!


それでは、どうぞ!


キーワードは島暮らしの未来



島に住んで思ったのは私の島暮らしが今後50年間いまの様に全く変わらず平穏に過ぎるとは思えないこと。一番近いところだと農地をみて思いますし、遠いところだとニュースに出てくるような政治的な問題が上げられるかと思います。

そんな事でどんな未来になるかなんて誰にも分かりませんが今感じる範囲で自分の島の暮らしを変えていこうというスタンスでいます。もちろんこんな事は1人でできるものでもないのでいろんな方と協働で進めています。

その1つが、森のようちえんまんまる in 淡路島マンモス

田舎に潤沢にある自然環境×幼児教育の分野で協働させていただいています。私たちは場所を開発しておかしするという役割をになってます。


未来を作る市民工房ファブラボ



ファブラボ(FabLab)とは↓↓
大量生産・規模の経済といった市場原理に制約され、いままでつくり出されなかったものを、個人が自らの必要性や欲求に応じて、自分(たち)自身で作り出せる場所。またこの様な社会の実現をビジョンとして掲げている。wikipediaから抜粋
具体的には3Dプリンターやレーザーカッターなどのまだめずらしい機械のほか、学校の工作室にあるような器具、その他上記の通り必要性や欲求に応じてなんでも作れるようにいろんなものがそろってる場所です。

簡単に言うとなんでも作れる工作室+アイデアや技術をシェアするコミュニティー(こっちが重要)なんです。

興味がある方はファブラボ ジャパンのサイトをご覧下さい。




私が訪れたのは、上記のファブラボ ジャパンのサイトにリンクがある15ヶ所のファブラボの内、大阪は北加賀屋にあるファブラボ北加賀屋




少し入り口がわかりにくかったのでご紹介します。これが入り口。一見普通の町工場の入り口に見えますがゲートの右下に看板があります。(写真の右下)




マンモスもわかりづらいとよく言われますが、ここも負けじとわかりずらいw




中には製作中のものや、写真の左側にはバーカウンターやソファーがあったりします。




こんな大きな機械や工作室にあるような機材までそろってる。




で、今回私が参加したのは3Dプリンターの講習会。

ファブラボの説明からファブラボ 北加賀屋がやってることの紹介、3Dプリンターの使い方まで紹介していただきました。(11時〜13時までの2時間)

毎週末イベントを開催されてるのでファブラボやハイテク機器に興味がある方は参加してみて下さい!


知事もでてくる徳島のドローン界隈



ところ変わって、今度は徳島のホテル。




徳島県主催のドローン啓発セミナーに出席してきました。日本のドローン研究の第一人者の野波教授や徳島大学の教授、徳島と香川でドローンを使ったビジネスを企画開発している方々の事業紹介などを聞いてました。




一番最初に県知事さんがでてきてびっくり。徳島はドローンの活用に力をいれているんですね。




会場の入り口付近にはドローンの開発をしている団体の展示品が並べられており、テレビなどの取材もきてました。


淡路島マンモスをドローンで空撮



今まで私がとった写真や動画だけでマンモスを紹介していましたが、今回ドローンのテストフライトと合わせて空撮をしてもらったのでお見せします。

よく野あそび宿コサージュにご予約いただくお客様からマンモスまでどのくらいの距離ですか?と質問を受けることが多いのですがこれを見ていただけばコサージュとマンモスの位置関係も把握しやすいですよね。




もういっちょ!

右側が昨年開発したマンモスの森。森の中にはバンブーテラスや遊歩道、竹の橋、コンポストトイレなどがあります。

左側がまだ未開発の竹やぶ+木々(矢印の先まで)。

森のようちえんの利用エリアとしては今のエリアで十分という声も頂いてますので、未開発のエリアはいろんな用途で活用していこうと考えています。


私もはやくこんな映像が撮れるようになりたいな〜と思いつつ、来週もこの界隈をウロウロしてきます。


それでは、また!



アルバイトさん募集中

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆

淡路島マンモスの情報はこちら↓に登録して頂けると受け取れます。

このブログ更新の案内をしたり仲間の記事をシェアしたりしているFacebookページ。

日々の暮らしの様子を写真で紹介しているインスタグラム。

たま~に撮りためた動画を編集してアップロードしているYoutube。

お会いした人やお会いしたいなと思う人の様子を眺めたり連絡を取っているTwitter。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆