トップページ » 2007年05月
2007年05月

恋人の聖地「プロポーズの言葉大賞」

二人がプロポーズにふさわしいスポットを「恋人の聖地」と呼ぶらしい。

東京で言えば六本木ヒルズ展望台や松本楼が指定されていますが、
私の住む千葉県はというと・・・ないです。

ないってことは、どこでもかまわないと言うことで
勝手にやりましょう。(*^_^*)

恋人の聖地「プロポーズの言葉」コンテストの最優秀賞が発表されました。

「今ならもれなく一生幸せ保証付きでお買い得です!」。

今なら漏れなく・・・お買い得です・・・
こんな言葉に弱くて、思わず「お受けします」と言ったとか、ご馳走様です。

でも、入賞作品を読んでると、それぞれの人生や思いが、そして幸福が伝わってきて良いものです。


コンテスト結果発表1
http://www.seichi.net/propose/propose1.asp

コンテスト結果発表2
http://www.seichi.net/propose/propose2.asp



nob11nob11  at 21:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

平和な国 日本は5位

平和度指標ランキング 

上位 10 か国       下位 10 か国

1位 ノルウェー     112位 アンゴラ

2位 ニュージーランド 113位 コートジボワール

3位 デンマーク     114位 レバノン

4位 アイルランド    115位 パキスタン

5位 日本        116位 コロンビア

6位 フィンランド      117位 ナイジェリア

7位 スウェーデン     118位 ロシア

8位 カナダ        119位 イスラエル

9位 ポルトガル     120位 スーダン

10位 オーストリア   121位 イラク

その他主要国では ドイツ 12位、 英国 49位
アジアでは 韓国 32位、中国が60位

米国は、軍事費が突出しているため 96位

核開発問題などで欧米と対立するイラン97位。
北朝鮮はデータ不足のため、調査対象外

日本は隣国との関係は緊張状態にあるものの、政情が比較的安定しており、重大犯罪が少ないことなどが評価された・・・

隣国って、中国、ロシア、北朝鮮それとも韓国?
どっちにしても、
隣の国の首脳がちょっと不機嫌になっただけで、マスコミが社会不安を掻き立てるし、凶悪犯罪も増えているような気がするし
来年はランクがもっともっと下がっているのではないかと思います、



nob11nob11  at 21:29コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ラジコンのトンボ

トンボ

 

 

 

 

 

 

 

“羽ばたく”新感覚、シー・シー・ピーの「メカトンボ」

仏師が彫り上げた木製ガンダムが評判になっているようですが、
フィギアを見ているだけなんて・・・・

こっちのメカトンボは面白そう。

全長約310ミリ、重量は 23グラム。
スイッチを入れるとメカトンボの目がブルーに点灯。
赤外線コントローラで、前進/右旋回/左旋回。
羽ばたく速さや旋回角度の微調整まで行える。

アマゾンで¥ 6,284 (税込)、欲しいけど、飛ばす場所が・・・


 



nob11nob11  at 21:23コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ミス・ユニバース 森理世さん優勝

ユニバース日本人の優勝は1959年の児島明子さん以来48年ぶりだとか
とにかく

おめでとう

テレビでニュースを見ながら
日頃は控えめな、わがやの奥さん

「私のほうがきれい」なんて・・・・

おいらも、そうそうと・・・あいづち
反対したら大変なことになるもの (*^_^*)



nob11nob11  at 19:32コメント(6)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

アマゾンで 「蔵書録」の作成

アマゾンで欲しいと思った商品をマイ・ウィッシュリストに登録できます。

これを使って自分の蔵書録をお手軽に作れると
ネットで誰かが書いてました。

そこで応用
CDやLPのリストをパソコンで作るとなると
曲名や演奏者名など入力項目が多いのでこれは便利と飛びついたのですが・・・
マル・ウォルドロンのCD、マル1、マル2はあったけど
マル3がな〜い。
ラクしようと思ったのに・・・無理なのかなあ・



nob11nob11  at 19:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

BOOK 算数の発想

算数小島 寛之 (著)

算数の発想 ―人間関係から宇宙の謎まで (NHKブックス)
 

問題
弟が毎分80mの速さで歩いて家を出発してから9分後に、兄が毎分200mの速さで自転車で追いかけました。兄が弟に追いつくのは家から何mの場所ですか。

 

上の簡単な旅人算から出発してドップラー効果や宇宙の膨張までを解き明かし、素晴らしい手品を見ているようなフシギ感覚に襲われます。

経済学者の著作だけに、価格決定のメカニズム、経済成長のしくみ、平成不況の原因までが解説しています。
お馬鹿なおいらにはチョッピリ難しいのですが、、それでも知的好奇心を刺激されて、ほんの少しだけ賢くなったような気分になりました。



nob11nob11  at 19:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

二つの死

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

いずみ
ウソだろう・・・・・・何でこんな若さで。


24時間テレビで
キンちゃんが走るというニュースを聞いたばかり、
そして歌いたかった。

  負けないで もう少し
  最後まで 走り抜けて
  どんなに 離れてても
  心は そばにいるわ
  追いかけて 遥かな夢を

落ち込んだときはいつもZARDを聴いて
その爽やかな歌声に元気を奮い立たせてきた。

CDを取り出していると、くそばばが目ざとく見とがめて、
「あら、追悼なの」なんてからかう・・・
てやんで〜、これがおいらの精一杯の気持ちだよ。

  君がいない
  あの頃の二人も 今はいない
  何もかも ときのすれ違いと
  感じた そのとき 切なく good-bye

 

少しセンチメンタルな気分でいたら
松岡農水相自殺のニュースが飛び込んできた。

命をかけてまで守りたかったものって
葬り去らなければいけない秘密?
礼節を口にしていたから、まさか名誉?

政治家の自殺というスキャンダルに隠れて
和泉さんがあれこれ憶測されてマスコミの犠牲にならなかったら・・・
松岡さんを少しは褒めてやるよ。



nob11nob11  at 17:29コメント(11)トラックバック(2) この記事をクリップ! 

栄養バランスをチェックできるサイト

みんばら

 

 

 

 

 

 

 

KAGOME 提供 みんなの栄養バランスチェック

みんバラ

年齢や身長・体重を登録し、
毎日の食事内容を入力すると、
いま必要な栄養素のアドバイスがもらえ、
1日の栄養バランス値がわかります。


5大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル)それぞれを20点満点として指標化。

食事の入力といっても一覧表から選ぶだけですが
慣れれば、そんなに難しくなさそう
アバターが成長するのも楽しみですよ〜

我が家では〜って言うと
かみさんにこんな便利なサイトがあるよと、言ったら
おいらが入力係だって!
面倒だよ・・・・



nob11nob11  at 20:53コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

村上春樹のロング・グッドバイ

男はタフでなければ生きていけない

優しくなければ生きている資格がない


ハードボイルド好きを恍惚とさせるセリフです。

原典はチャンドラーの小説に登場するマーロウ探偵の言葉とのことです。
I wouldn't hard,I wouldn't be alive,if I couldn't ever gentle,I wouln't deserve to be alive.
翻訳しだいで印象がかなり変わってくるような感じがします。


「翻訳というものは家屋にたとえるなら、25年でそろそろ補修にかかり、50年で大きく改築する、あるいは新築する、というのがおおよその目安ではないかと常々考えている」
               村上春樹訳ロング・グッドバイのあとがきより


清水俊二「長いお別れ」が名訳のほまれが高いだけに、村上新約も苦心したろうと思います。

この小説のなかの有名なことば
     「さよならというのはわずかのあいだ死ぬことだ」
     To say goodbye is to die a little
はどう訳すのかとよく尋ねられた・・・

これについてウンチクをあとがきで語っています。

コール・ポーターの歌の一節であるが、この歌はフランスの詩人エドモン・アロクールの詩が元ネタだと・・・

    離れることは少し死ぬことだ。それは
    愛するもののために死ぬことだ
    どこでもいつでも、人は
    自分の一部を残して去っていく

チャンドラーも、名セリフなんてもてはやされて、苦笑してるのではないかと。

ベトナム戦争のあと、様々な名作映画が誕生しました。
平和を考えるとき、第2次大戦の傷痕を深く刻み込んだこの名作をもう一度読み直すのも悪くないと思います。

 

◆ 村上春樹風に語るスレジェネレーター

村上春樹の小説はあまり読んでいませんが、こんなのがネットで一時話題になったことがあります。
へ〜っ、世の中を面白おかしくする人がいて楽しいです。



nob11nob11  at 14:47コメント(6)トラックバック(2) この記事をクリップ! 

実験的検索サイト

飛行船に乗った気分で検索--gooラボ、Flashを活用した検索インターフェイスを実験

goo 空とび検索

坂の上の雲ではないけれども、検索結果が浮雲のように表れるのですが、形が雲でないとは、期待はずれです。

 

超美人が案内にする検索サイト

MS DEWEY

一般のサーチのほうはまあまあとして、
面白いのは「BEST OF DEWEY」の検索。
キーワードの応じて案内係の美人がオーバーな身振りでしゃべりだします。
英語に弱いのでなにを言ってるのか、わかりませ〜ん。(>_<)

 

日本語で入力の英語サイトの検索結果を翻訳表示

Google Translate

ためしにお騒がせセレブのパリスヒルトンを「かたかな」で入力して、検索すると、結果の日本のサイトがトップに表示。
次に「paris hilton」で入力すると、今度は海外サイトをヒット。
ページも日本語で表示してくれるのですが、やっぱり変な日本語で〜す。



nob11nob11  at 20:27コメント(2)トラックバック(2) この記事をクリップ!