トップページ » 2007年06月
2007年06月

宝くじに当選するラッキーな人はこんな顔

ロト

 

 

 

 

 

 

イギリスのおじさんとおばさんの顔写真ですが・・・
 宝くじに当たった人を集めてモンタージュするとこんな顔になるとか・・・
 
もしも日本人なら?
 七福神をモンタージュしたらどんな顔になるか
 考えはじめたら眠れなくなりそうです。

◆ 宝くじに当選しやすい人相はこれ!――合成写真で「ラッキー」な顔を再現



nob11nob11  at 20:10コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

PCが動かなくなったとき、どうしてますか?

パソコンの講習会で使っているパソコンのスペックが低く、初心者がまた無闇ヤタラにクリックするので画面が凍りつくことは毎度のことで、いつもパソコンに向かって毒づいています。

PCの調子がおかしいときに、どうするか。
以下はシマンテックが行った調査の結果です。

11位 メーカーのサポート担当者にクレームを言う 1.8%
  サポート担当者にウップン晴らしてもね・・・

10位 PCを叩く 2%
  叩いて直るものじゃないけど・・・テレビは効果があったなあ。

9位 PCの使用を控える 3.1%
  初心者のオヤジは息子に叱られてシュンとして、哀れだよ。

8位 他人にあたる/グチを言う 3.7%

7位 独り言が増える 9.8%

6位 [Enter]や[ESC]など1つのボタンを連打する 10.6%

5位 何度もクリックを繰り返す

4位 しばらくPCを放置して様子を見る 33.1%

  このあたりからは正当な対応になります。
  5万円なんて安物PCに重労働させているおいらはS、それともM
  回線が貧弱なのにブラウザのお気に入りを一度に10個も開いたりと・・・
  待ちきれなくなって、コーヒーを入れて一息。
  ところでウィルス対策はアメリカのフリーソフトを使っているのですが、
  アメリカでは深夜かもしれないけど突然のアップデートで重くなる、トホホ・・・

3位 「タスクマネージャ」でソフトを強制終了する
   初心者は21.1%。上級者は73.8%


取扱方法
タスクマネージャの「アプリケーション」タブで「タスクの終了」を押してもアプリケーションが終了しない場合、「プロセス」タブから「プロセスの終了」をしてあげると、問題のあるアプリケーションが止まることも多い。アプリケーションタブでアプリケーションのタスクを右クリックして「プロセスの表示」を選べば、どのプロセスを止めればいいか分かる
プロセスの強制終了はあまりいいことではないが、電源をいきなり切るよりはPCに優しいだろう。


2位 電源を切る/コンセントを抜く
   初心者は58.7% 上級者の45.4%
   電源の設定でシャットダウンができますが・・・


1位 [Ctrl]+[Alt]+[Del]を押す 72.9%
   いずれにしても、作業中のファイルを保存できないのが痛い。
   XPだとタスクマネージャーが表示されるので、被害を最小限におさめたいものです。

◆ PCが動かなくなったときどうする?



nob11nob11  at 20:01コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

日替わりでFlickrの写真を表示するブログパーツ

わにやらご

写真共有サイトFlickrから、
今日に相応しい写真を選んで表示するブログパーツ

好きなキーワードを入力すると、それにふさわしい写真を日替わりで表示します。
写真をクリックすると、Flickr サイトへジャンプし、オリジナル写真を見ることができます。
ためしに ”cool ” をキーワードに作成したものをサイドバーに貼り付けた見ましたので、ちょっと注目してね。



nob11nob11  at 19:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

坂井泉水さん 「止まった時計・・・」

昨日 ZARD の「止まった時計が今動き出した」をききながら、パソコンしていたら
「うるさいわよ」と、かみさん。
「まだ、間にあうわよ、追悼会に行って来たら・・・」

どうも、皮肉っぽい響きがある。
テレビニュースを見るかぎり、若い人ばっかり、ロートルの出る幕じゃなさそうだ。

その昔、ミュージカル バトンなんてものがブログで流行り、特別な思い入れのある5曲を次のように上げているのだが・・

  1. 南こうせつ 「神田川」
  2. Mal Waldron 「left alone」
  3. Sade 「Is it A Crime」
  4. エンヤ オリノコフロー
  5. ZARD [負けないで」
    落ち込んだときはコレで元気回復。
    元気なんて、生まれるものでない。無理やり出すものなんだ。

当時から、臆面もなく ZARD が好きだと、本心をさらけ出していて、読み返して恥ずかしくなります。

時計が止まった。
そして、もう動き出すことはない。

ひたむきに歌い続けた「奇跡の歌手」ZARD 坂井泉水さんと「日本の失われた世代」を取り巻く厳しい現実



nob11nob11  at 19:19コメント(2)トラックバック(2) この記事をクリップ! 

警告 「+Lhaca」をアップデートしよう

圧縮・解凍ソフトウェア「+Lhaca」にトロイの木馬が見つかり、
これに対応した修正版「+Lhaca Version 1.21」が公開されました。
速やかにアップデートし、セキュリティを確保ておきたいものです。


脆弱性を修正した+Lhacaがリリース
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/27/news006.html

Lhacaに未パッチの脆弱性、悪用トロイの木馬も出現
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/26/news022.html



nob11nob11  at 16:35コメント(6)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

コピーライター気分を満喫できるクールサイト

電通

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとコピーをかいてみようよ

CM制作者になったつもりでキャッチフレーズを書くと
電車の中吊り広告になって表示されたり
テレビ画面に映されたり・・・楽しい!

FROM 電通クリエーティブ塾 「コピーを世の中に出す」



nob11nob11  at 16:32コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

逆立ちトマト

トマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上にはハープなどを植えて、
下にはトマトをさかさまに植えるプランター

大きくなっても倒れる心配がないから支柱などはいらない。
逆転の発想とか褒めたいところですが、アメリカにもなまけものが多いのでしょう。

トマトはさかさまに読んでもトマトですが、まさかこんな具合に育てられるとは想定外・・・
どんな気分を味わっているのか、知りたいものです。


日経DIGITAL ARENA 

なぜトマトが逆さまに? アメリカのガーデニングはなんかヘンだぞ?



nob11nob11  at 16:23コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

毛筆で作品を書く小説家

近代の作家は小説を書くとき、万年筆を使うものと思い込んでいました。

5月24日逝去した芥川賞作家の大庭みな子氏の追悼文を読んでいたら、なんと毛筆で小説を書いていたと。

毛筆を使うなんて、平安朝の女流作家をイメージします。
たしか、紫式部賞も貰っているとのことですが・・・
とにかく、急に興味を覚えて、図書館へ行きました。

高級な純文学は苦手、そこで「雲を追い」というエッセーを読んでいたら、以下の文章に出くわして、なんとなくわかったような気になりました。


わたしはいつの間にか文学の道に生きるようになってしまった自分に驚いているが、自力で作品を書いているというよりは、遠い祖先たちが、数限りない人びとがどっと押し寄せて来て、無理矢理そう書かされてしまうと思うことが多い。
突然のり移られた霊の囁く言葉をそのまま引き写しに書いているのではと思う妖しさに怯えるときがある。そういうときは一種の興奮状態で、それほど長く続くわけではないが、その部分をあとになって読み直してみると比較的悪くはないと思える。そして、なぜ自分がそのようなことを知っていたのか、どうしてそのようにかけたのかわからないのに、首を振り、ぼんやりしてしまうことがしばしばある。



nob11nob11  at 19:31コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

インテルオリジナル Core 2 Duoドラ焼き

インテルドラ焼きおじいちゃん・おばあちゃんの原宿、巣鴨にパソコン茶屋を作って、お年寄りにパソコンに親しんでもらおうという企画から生まれたどら焼きです。

インテルオリジナルといっても、巣鴨の老舗「日月堂」のOEMというところが、すこしばかり残念です。

巣鴨がお年寄りのアキバになれば愉快ですが・・・

時事通信 "お年寄りの原宿"にパソコン茶屋

 ボランティア団体「コンピューターおばあちゃんの会」(東京都世田谷区)は、"お年寄りの原宿"と呼ばれる東京・巣鴨の商店街に、お年寄りなどパソコンに不慣れな人を対象にしたインターネットカフェ「すがもパソコン茶屋」を7月26日から29日まで開設する。

インテル、巣鴨限定「デュアルコア」を披露



nob11nob11  at 19:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

世界一 醜い犬のコンテスト

醜い犬

 

 

 

 

 

 

 

 

おなじみ世界で最も醜い犬2007優勝犬のエルウッドちゃん画像

テレビニュースを見ながら夫婦で話したのですが

「人間にもこんなコンテストがあったら面白いわね」
「応募する人いないよ」
「でも、賞金がでたら・・・」
「100万円ぐらいじゃ無理だろう」
「1000万円なら・・・」

あちゃ〜、応募する気になってる!!(+o+)



nob11nob11  at 19:08コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ!