トップページ » 追悼 大原麗子さん

追悼 大原麗子さん

司法解剖の結果、死後4日とのことですが、腐臭を放つ遺体を想像してブルっときました。さびしかったでしょうね。
独り住まいが多くなれば、孤独死も当然おおくなるわけです。
近くに常盤平団地があります。
ここは若い人が独立して出て行き、老人ばかりが残り、孤独死の多い団地としてテレビで何回も取り上げられてます。
 
ここの孤独死対策は、年寄りたちが顔を合わせる場所を作り、顔を出さない人がいると、市役所に通報し、遺体回収車が出動するという超近代的なシステムが出来上がってるそうです。

国家的なプロジェクトもなかなかの出来栄えです。 
特養老人ホームを土砂災害地域に作り、ランダムに発生する災害により
邪魔な老人をランダムに冥界へ送り出しています。
 
日本はSF小説に出てくるような未来社会をとりいれた先進国だと痛感しています。

「親は子供をきちんと育てるべきだ」と考える人は多いのですが
「子供は親孝行すべきだ」というと古くさいとみな笑います。

核家族化の終着駅は孤独死であることは間違いありません。
大家族の良い面も取り入れ、
最近は三世代住宅が増えているそうです。
しかし、土地や金がなければ三世代住宅はできません。

三世代が一緒に住むと生活費は安く済むのですが、それができない貧乏人は生活できないから年金を増やせと騒ぎます。

わずかな年金から保険料など差し引かれて・・・
貧乏老人はますます貧しくなって、孤独に死んでいく以外に手立てはないのです。
 
みなさん、私もそろそろ、出発の時間です (^.^)/~~~
いえ、ちょっと散歩にですよ。


nob11nob11  at 23:33
トラックバックURL
トラックバック
1. [訃報]大原麗子さん62歳  [ BBRの雑記帳 ]   2009年08月08日 21:16
そう言えば最近見ないなとは思っていましたが、長いこと患っていらっしゃったんですね
コメント
1. Posted by あこにゃん   2009年08月08日 04:00
まずは、大原麗子サンのご冥福をお祈りいたします。


そして、このニュースや、飯島愛サンの時もそうでしたが
ヒトゴトではないかもとか思ってしまいます。

なんて話をダンナにすると
「オレが先に死ぬのが前提かよっ!」
って言われますが(苦笑)
でも、平均寿命的に考えると、不慮の事故でもなければ
やっぱりジブンが一人残るんだろうし・・・

んーーー、なんとか老人ホームに入るだけの貯蓄
残したいけど、むずかしぃのですよねぇ・・・

2. Posted by グリフィン通り。   2009年08月08日 10:31
「少し愛して、長〜く愛して」・・の言葉が耳に残ってます。。
私生活では、数々のゴシップを賑わす方でしたが、兎も角も、私的には凄くいい女にみえました。。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。。
3. Posted by さくら   2009年08月08日 15:11
のびぃ太さん、こんにちは

本当に、ビックリしました・・・
あんな綺麗な女優さんの最期が孤独死だなんて


>司法解剖の結果、死後4日とのことですが

・・・死後2週間以上も4日も同じように淋しいですが
ご病気だったからこそ
人を遠ざけてしまったのだろうな・・・
と、何となく感じてしまいます

人は良い時には寄って来ますが
悪い時には離れて行くもの・・・

女優さんであったからこその
最期だった様な気がします
4. Posted by のびぃ太   2009年08月08日 23:13

★あこにゃん様
我が家でもとどきどっちが先に死ぬかで口げんかになることがあります。残されるというのは貧乏くじに感じられます。

★グリフィン通り。様
昔のCMを改めて見直して・・・あの声にふらふらしそうです。

★さくら様
人間浮き沈みはつき物ですが、近くに家族がいるということが一番幸福ではと感じるようになってます。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星