2010年07月

iPhoneの3G電波が期待したほどじゃなかった件

実は今回のiPhone 4が初めてのiPhoneなのである。これまではiPod TouchとイーモバイルをモバイルWiFi化したもので使っていたので、まあ通話ができないけどほぼ同じ環境で使っていたわけだ。今回iPhone 4になったことで、SoftBankの3G回線で使うことが多くなったわけだけど。

3G回線、期待したほどじゃなかったというのが正直なところ。本体の持ち方で通話が切れるという問題も指摘されてるけど、そこじゃなくてちゃんと電波が入るところでも、通信速度がかなり違う感じ。WEBサイト開いて表示されるまでが、体感としてもイーモバ接続と比べると2倍ぐらい遅い。

あと電波のキャッチ速度ね。地上を走る電車に乗ってても、高架下とかを通過するときはイーモバでも一瞬切れるんだけど、そこからの復帰が3Gより早い。地下鉄で電車が駅に滑り込んだときに、電波をキャッチしなおすのも、イーモバのほうが早いと思う。3Gは電車が出発する頃になってようやくつながるなんてこともあるし。

iPhoneで一番期待してたのは、Mapのナビゲーションの精度。イーモバ接続でも使えるんだけど、GPSがないから基地局からの測定だけになるので、おおざっぱな位置しかわからないという難点があった。現在地の精度はGPSと3Gが使えるiPhoneの方が高いはず。

というわけでこないだ実際にiPhoneで試したんだけど、結構現在地を迷うのね。細かく拾うが故に、道が込み入ってくると迷う感じ。通り1本隣だったりして、都会のビルに囲まれた小道がしんどい。こういう小道ほど、ナビゲーションが必要なんだけどね。

今後iPod Touchがどうなっていくのかわからないけど、WiFiルータが流行ってくると、安くて2年縛りがなく、いつでも最新に買い換えられるiPod Touchのほうがいいって人も出てくるかも。まあカメラがないところが一番違うところなんだけど、将来的にWiFi接続できるWEBカメラとか出てきたら、あっという間に話が変わる可能性もあるよねー。


ロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SXロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX
販売元:ロジクール
発売日:2009-11-13
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

うにょ!2のこと

うにょ!2を探している、というネットの書き込みを見つけて、結構気になったので、検索してみたところ、結構な人数の人が探しているようである。

うにょ!2とは、ずっと以前にMacに付属していたHyperCardというスタック型データベースのような開発環境のような、そんなソフト上で遊べるゲームで、20年ぐらい前に僕が作った。以前は僕が個人的にやってたホームページwで公開していたんだけど、今はそのサイトも閉鎖してしまったので、入手が難しくなっているようだ。

実は僕のところにももうオリジナルデータがないので、ネットのどこかに転がっているのを探し出すしかなさそうだ。あるいは今も持っているという人がいたら、自由にアップして公開しちゃって欲しい。昔は日本にはPDSという概念が馴染まないと言われたものであるが、もはやそういう時代でもなくなっちゃってると思うので、今ここでうにょ!2はPDS宣言したいと思う。

20年のときを経て未だ覚えている人がいて、さらに欲しいと思う人がいるというのは、作者としては本望である。

追記
映像系ライターの秋山さん(@mKenAkiyama)からうにょ!2のデータをいただいたので、下記のところで公開しておく。お楽しみあれ!

うにょ!2 Ver2.1.cpt


ウノアタックウノアタック
販売元:マテル
発売日:2001-12
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
プロフィール

小寺信良
WEBに巣食うモノカキ。
原稿依頼、取材などのご連絡は、nob.kodera(at)gmail.comまでお願いします。

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ