マウスというのもまた、キーボード以上に人それぞれ好みがあるものである。サイズ、センシング方式、ボタン数などいろいろ選択肢があるが、あんまり選べないのが重さではないだろうか。

量販店ではマウスのモックで使い勝手を試すことはできるが、大抵ワイヤレスのものは電池が入っていないので、実際どれぐらいの重さなのかがよくわからない。まあ、軽いぶんには重くする方法はいろいろ考えられるが、すでに重いものを軽くするのは大変である。常に風船くくりつけとくわけにはいかないし。

DSC01542まあしかし、たいてい重くて困るのは、単3電池2本必要とかのマウスである。そこで用意するのがこちら。単4電池を入れて単3電池サイズに変換する、アダプタである。これに単4電池を入れてマウスに入れるだけで、体感で相当軽くなる。マウスが重くてイヤな人は、一度試してみるといい。

電池アダプタは、100円ショップで2個セットで売られていたものだが、最近はちょっと入手難になってきているようで、あまり見かけなくなってきている。見つけたら2つぐらい買っておくといいだろう。

また単3電池2本必要なマウスでも、最近は電池を直列ではなく、並列に入れるものが出てきている。それだけ低消費電力になったということだろう。こういうものは、電池1本いれただけでも動くものが多い。左右のバランスがちょっと悪くなるが、重さは半分ぐらいになるので、ずいぶん軽くなる。

DSC01543電池を入れる方向が、2本を交互に入れるものは直列、同じ向きに入れるものは並列である。お使いのマウスを調べてみるといい。

ただこれらの方法は軽くはなるが、電池の持ちはメーカー公称の半分になるので、そこは要注意である。長く使うのであれば、充電池で動かした方が経済的かもしれない。

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]
販売元:三洋電機
発売日:2009-11-14
おすすめ度:5.0
クチコミを見る