うにょ!2を探している、というネットの書き込みを見つけて、結構気になったので、検索してみたところ、結構な人数の人が探しているようである。

うにょ!2とは、ずっと以前にMacに付属していたHyperCardというスタック型データベースのような開発環境のような、そんなソフト上で遊べるゲームで、20年ぐらい前に僕が作った。以前は僕が個人的にやってたホームページwで公開していたんだけど、今はそのサイトも閉鎖してしまったので、入手が難しくなっているようだ。

実は僕のところにももうオリジナルデータがないので、ネットのどこかに転がっているのを探し出すしかなさそうだ。あるいは今も持っているという人がいたら、自由にアップして公開しちゃって欲しい。昔は日本にはPDSという概念が馴染まないと言われたものであるが、もはやそういう時代でもなくなっちゃってると思うので、今ここでうにょ!2はPDS宣言したいと思う。

20年のときを経て未だ覚えている人がいて、さらに欲しいと思う人がいるというのは、作者としては本望である。

追記
映像系ライターの秋山さん(@mKenAkiyama)からうにょ!2のデータをいただいたので、下記のところで公開しておく。お楽しみあれ!

うにょ!2 Ver2.1.cpt


ウノアタックウノアタック
販売元:マテル
発売日:2001-12
おすすめ度:4.5
クチコミを見る