このエントリーには、不十分な情報に基づく予断が多く含まれています。業界の内情を知る一つの参考にはなるかもしれませんが、より事実に近い問題点の指摘に関しては、次のエントリーをご覧ください。


東海テレビが8月30日に検証番組「検証 ぴーかんテレビ不適切放送 〜なぜ私たちは間違いを犯したのか〜」を放送した。動画も同社サイトにしばらくの間公開するそうである。CMなしの1時間番組なので結構長いのだが、検証部分は9分半ぐらいから始まる。

以前謝罪番組が放送されたときにその原因を予想したのだが、だいたい想像通りのことが起こっていたようである。

この検証番組は、一つの謝罪コンテンツとして、非常に良くできている。おそらく関西テレビなど過去の検証番組をかなり研究して作られたのだろう。逆にここまでの用意周到さを、気味悪く思う人もいるかもしれない。

今回の事件は、テレビ局が抱える様々な問題点を浮き彫りにした。結局何が悪いのか、ということに関しては、制作費・人件費削減の問題、利益追求型の体質などが上げられているが、個人的には問題はそこじゃないような気がする。意地悪な見方をすれば、そういうことを理由にしていることが、なんだかすごく優等生っぽいのだ。ごく一部の人間のしでかした問題なんだけど全社員一丸となって、とか言うとなんかすごくがんばってる感が演出できますからねー、会社的にはそのほうがイメージいいでしょ、という計算が垣間見える。

今回の問題で注意しなければならないのは、まず不謹慎テロップを作ったことと、それが放送に出たことはまったくの別問題である、ということだ。ここを混ぜてはいけない。混ぜてしまうと、「全社員一丸となって」みたいな結論に導かれてしまう。

■不謹慎テロップに見るテレビマンの資質
まず不謹慎テロップを作ってしまったことに関してである。これを作ったとされる50代制作会社の男性に対しては、わざわざお詫びサイトの末尾に、「不適切なテロップを作成した担当者は、弊社の子会社、東海テレビプロダクションの従業員ではございません。」と付け加えている。全社員一丸となってがんばるんだけどホントは関係ないよ、という微妙なバランスをここに感じさせる。

まあ実際にこの制作会社は、東海テレビとは資本関係にないところなのだろう。テレビ局には沢山の外部制作会社の人間が入っており、社員、子会社社員ではないということは十分にあり得る。

不謹慎テロップを、この男性の一存で作ってしまったこと。それはもう、言い訳のしようもないことであるので、これは存分に叩かれてしかるべき部分である。しかしそこにはテレビ局という世界特有の事情というのもまた存在する。

テレビ番組というのは、優秀なサラリーマンだけでは作ることができない。決まったルーチンワークや段取りをこなすだけであれば、優秀な成績を収めて大学を卒業した人材でもできる。だが、美術や芸術に絡む部分、手先で何かする仕事というのは、そういう人たちではできないのだ。その部分にまあ筆者なども潜り込んでいたわけなのだが、「人間的にコイツダメだろ」という人間でも、その世界では生きていけるのである。

なぜならば、「仕事ができる」からだ。作るものが上手い、仕上がりが綺麗、抜群のセンス、そして仕事が速い、そういった理由から、こういう人たちをテレビ局は切ることができない。筆者の知る中でも、酒を飲むと豹変する、口が悪い、後輩をいびる、訳のわからない借金を背負っている、基本的なルールが守れないといった、常識から外れたテレビマンは数多く居る。そういう人たちは、たとえ酔っ払ってゲロ吐きながらでも仕事するので、必ず納期までに成果を上げてくる。オンエアという絶対的な締め切りが延ばせない世界において、必ず期限までに、出来のいいものを仕上げるということが、何よりも優先されて来たのである。

この50代の男性も、おそらくその類の才能に恵まれた人だろう。そうでなければ、その年齢で現場をやってはいられない。フリーランスはまあ別だが。昔はなんらかの会社組織に属して、テレビ制作のまさに現場でやるという年齢は、せいぜい40歳ぐらいまでだったのはないか。それ以上になると、管理職になるのが普通だ。

それが50過ぎまで現場でやる必要があるということは、いかにテレビ業界の世界で芸術・美術分野の若手が流入してきていないかという証拠でもある。なぜ流入してこないかと言えば、魅力がないからだ。お金の面、勤務時間・待遇の面、名誉の面をとっても、ゲームやWEB業界の方が魅力的に見えるということである。

で、50代の男性は、局内ではかなりベテランなのだろう。ということは、たぶん社員からも怖がられている。「職人」と言ってしまえばそれまでだが、だいたい才能のある人で人間的にアレな人は、人当たりが怖いものだ。

不謹慎なテロップを最初に確認したのは、アシスタントプロデューサー兼タイムキーパーと、新人タイムキーバーだったという。タイムキーパーもベテランになれば、番組の進行なども全部把握できるので、アシスタントプロデューサー的な位置づけになるケースは多い。新人タイムキーパーは、おそらく彼女の弟子だろう。この2人は、これまでのテレビのセオリーからすればフリーランスか、どこからかの派遣ではないかと思うのだが、番組中では立場は言及されていない。

ピーカンテレビ放送時のスタッフ


女性2人といえども、ベテラン50代の男性に向かったところでいい加減に聞き流されてしまう可能性が高いことは、以前のエントリーでも指摘した部分である。

■テロップ送出の技術的問題
番組内では実際にテロップが出てしまった時間帯の様子を再現している。これによれば、テロップ送出機(テロッパー)の操作画面は左右2つに分かれており、左側がOAに出てしまう方、右側がスタジオモニターに出る方だったそうである。筆者の予想では、ハードウェア的に別のテロッパだと思っていたが、実際には同じシステム内の2chだったようだ。

テロッパー


全く同じ画面が右と左に並んでいるだけなので、混乱しやすい、あるいは錯覚しやすいシステムになっていたのは事実であろう。ただ、そもそもは放送に出てはいけないものが入っている可能性はほとんどないことから、まあうっかりOA画面取り切りで出ちゃっても問題ないか、という設計時の思想はあったかもしれない。

筆者が問題にしたいのは、そのあと段階である。スイッチャーにはDSK(ダウンストリームキーヤー)という部分が最終段にある。最終段にあるということは、すべての映像の上に乗るということである。ここは一番上に乗らなければならないテロップを出す部分として使われる。

事故当時、そこがONになっていたところが、個人的には不可解である。DSKがONになっているということは、テロップ信号が来たら、もうそのまま乗ってしまうということを意味する。普通はこのDSKのスイッチをON/OFFしてテロップを出し入れするものだが、事故当時ここがONのままになっていた。

DSK


ONになっていたのになぜそれまでテロップが出ていなかったかというと、テロッパーのほうで何もテロップが出ていなかったからである。正確には真っ黒の絵と、レベル0のキー信号が出ていた。何も抜くものがないから、DSKのスイッチがONでも、何も出なかったのである。

しかし事故当時は、完パケのVTRが出ていた。リアルタイムでテロップを載せる作業がないのだから、当然スイッチャーはDSKのスイッチをOFFにしておくべきである。これをONにして、テロッパーのほうでテロップの出し入れをするというのが通常のワークフローだというのならば、それはスイッチャーの使い方として間違っている。水道でたとえて言うならば、手元の蛇口は全開にしたままで、元栓を開けたり閉めたりして水の出し止めをしているのと一緒だ。それぐらい放送の技術的手順からすれば、馬鹿げた使い方である。

そしてそのDSKのスイッチを管理するのは、役割としてのスイッチャーの仕事である。なぜならば、DSKはスイッチャーの一部であるからだ。赤丸で囲った部分が、DSKの位置である。わざわざそう明記したのは、システムとしてスイッチャー本体の後に別の機器としてDSKを設置する場合もあるからである。この場合ハードウェアとコンパネがスイッチャーとは別なので、例えばディレクター席の前に置いて、ディレクターの責任でテロップの出し入れをするというシステムも考えられる。しかし今回の例は違う。

スイッチャー


事故発生当時、スイッチャー担当の技術者は「オレ何にも触ってないよ」などと発言したそうである。筆者にはそれが腹立たしい。自分以外の人間の操作ミスによるOA事故のリスクマネージメントを、技術者が負っていないからである。そしてそこの「予定外のテロップがOAに出てしまった」という事故を引き起こした責任は、DSKをいつまでもONにしたままで放置した技術者にある。

たぶんこう言うことを指摘するのは、東海テレビとしては大きなお世話なのだろう。また問題の本筋論とも外れているかもしれない。ただ検証番組の中では、技術的な側面からのミスの構造が解説されなかったのが、非常に気になった。おそらく演出・制作者側で技術がわかる人間が居なかったからだと思うが、それはまあ仕方がないとして、今後の社内検証では、運用技術の穴を誰かがしっかり見てやる必要があると思われる。

INAX シングルレバー壁付キッチン水栓 RSF-561 RSF-561INAX シングルレバー壁付キッチン水栓 RSF-561 RSF-561
販売元:INAX

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
追記

東海テレビでは、8月30日にPDFで今回の事故に対する詳しい報告書を公開していたそうである。あとでそのことを知って読んでみたが、例の不謹慎テロップを作った男性に関しては、

東海テレビでの仕事は通算30年以上である。周りからは無口でおとなしい、とっつきにくいとの評価が多く、また仕事については、「手が遅い」「ややスキルに難がある」などと評価は高くなかった。スピードと判断力が要求されるニュースの担当から、3年前に「ぴーかんテレビ」の担当になっていた。 「ぴーかんテレビ」の担当になってからも、一部スタッフの間からは仕事が遅いなどの評価を受けていた。こうした声は所属する制作会社にも届き、会社幹部は近い将来、緊張感を要求される生放送番組の担当から、比較的自分のペースで仕事ができる、生放送以外の番組への配置転換を考えていた。 「ぴーかんテレビ」のスタッフの中では、最年長であるが、目立たず、リーダー的存在とは程遠いおとなしい性格であった。しかもテロップの修正依頼などが殺到すると、いわゆる「テンパる」ことがよくあり、周りの様子がよくわからなくなることがあった。

とある。

ダメじゃん。ダメなやつじゃん。

正直ここまで仕事ができないのに、なんで東海テレビは30年間も雇用してきたのかわからない。まあ制作会社からの派遣なので直接雇用ではないが、断わる事はできたはずである。なにか地方局独特のルールがあるのだろうか。

仕事ができないなら、話は全然別である。本コラムの前段の部分は、一般的にテレビ局にはこういう人がよくいるよ、程度の話に受け止めて欲しい。