「は」って強い。初めましての気分です

2011年05月05日

真逆ハイブリッド

昔のたぶんすごい偉大な映画監督は言った。

「良い映画とは、わかりやすい映画だ。」


昔の確実にすごく怠けていた僕は思った。

「なるほど〜。」

で、それを知ってから歌詞なんかを書くときになんとなく頭の端の方にその言葉があって、ふと読み返したりする時に脳内でささやかれる。

「のぅ、内田くんや、良い映画とは、わかりやすい映画なんじゃぞ。」と。

で、作り直しを繰り返す。
わかりやすいって難しいです。

最近、完全に個人的にユーミンの「やさしさに包まれたなら」をギターに合わせて歌う機会があって、それから1週間に1回くらいこの曲を聴きたくなってはYouTubeで調べ、聴いている。

そしてそれがさっき。
わかりづらくわかりやすい歌詞に感銘を受けつつ、いつも通り映写室で映写機を回す。

人生において意味のない経験、といつもなら思うだろう。

しかし、ユーミンを聴き、やさしさに包まれた今の僕はどっかの麻雀部の部長さながら、どんなことでもメッセージと受け取ろう。

そう、たとえば、昨日部屋に虫が出たこともメッセージだ。
虫の知らせという言葉もあるくらいだ。これをメッセージと受け取らずしてなんと取る。

歌詞を書けないことさえもメッセージだ。まだ期ではない、今はいずれ書けるようになるための溜め込み期間なのだ。


メッセージは僕を幸せにしてくれます。一時的に。

一時的に現実から逃避させてくれます。

完全にメッセージの悪用だけど、それでじゅうぶんです。


前向きな後向きです。


わかりづらくわかりやすい。
前向きな後向き。

真逆ハイブリッド。
好きなのかもしれない。

さよなライオンも嫌いじゃない。
なんか残酷だけど。

わかりづらいけどなんとなく言ってることはわかる気がする。
抽象と具体の間。

そんなとこを目指したい。


nob_nob_nob_nob at 18:58│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「は」って強い。初めましての気分です