カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

やっぱり不可解BodyBattery

BodyBattery20210917
結局、数日充電を忘れてもしっかり動いてくれるGARMINを使いつづけている。
で、
見なきゃ良いだけなんだけど、気になっちゃう悪い癖!

アクティビティでBodyBatteryは低下するって書いたけど。
まだ寝る時間でもないのでなにげに見て診たら、
今日はチャージ量が低下していない。
チャージ量が多いと下がると思っていたけど、多すぎれば変わらない?

どうでも良いことで楽しめる!って好いでしょ!


今日の調布取水堰

IMG_2602S
なぜか開いてる。
秋に遡上する魚、、、鮭とか鱒?
鮭を放流していた時期もあったので再開?
でも聞いてないな〜〜〜!

追記
鮭の放流みたいな話しはなさそうなので、、、台風対応なんでしょうかね?

新しいAppleWatchって、、、がっかり!

IMG_0661S
こんな風にフラットエッジのデザインじゃなかったの???

Apple Watch Series 7、、、6と同じですね。
って、機能を含めて何処が違うの???

がっかり!

やっぱりよく解らないな〜〜〜充電速度が速くなっただけ?
電池は18時間のまま、あいかわらず1日使えない仕様、
睡眠用、昼間用って2つ必要なの?
かなり、規則正しい生活をしている人ならお風呂の時間に充電、
で使えるのかも知れないですね。

写真の時計はApple Watchの1/10の値段、
それでいてApple Watchの機能にない、体温、血圧まで測定できて、
一度フル充電しただけで、3~4日たってるけど、電池の残量80%。

おまけ
心電図の遊び方、
心臓のまわりに押し当てて測ると本当の心電図みたいに
いろんな波形が採れてかなり楽しい、というか奥深い世界がのぞけます、
電極を足に設定できるような治具を作ってみようかな〜〜〜


多摩川河口、河川敷のカラス

IMG_2597S
数年前だとゴミをあさるハシブトガラスがほとんどだった河川敷。
最近ではほとんどがハシボソガラスになっています。
で、ちょっと調べて見たら、これが本来の姿のようなんですね。
ハシブトガラスってもともと森に住んでいて、
ハシボソガラスは原っぱにいるカラスなんだそうです。


写真は大きな鯉がいることを期待して川面をのぞいていてチラッと横をみたら、
オジサンを無視するようにすぐそばにいたハシボソガラス。

蛇足
カァ〜カァ〜と鳴くのがハシブトガラス、
ガァ〜ガァ〜と鳴くのがハシボソガラス。


からっとした好い天気

IMG_2594S
もう秋なんですね。

カヤックorSUP用の帽子なんだけど、
強い風でも飛ばされないのでチャリ散歩用になってます。
最初は真っ黒だったのに日焼けしてますね〜〜〜。

洗車は20kチャリ散歩と同じ?

洗車20210912
今日も雨なの〜〜〜と思っていたら止んだので、
移動式艇庫のボンネットだけ撥水処理しよう!
ってことで始めたら屋根も撥水機能は落ちている、、、
結局、本格的なシャンプー&ワックススプレーの洗車。

お茶しながらなにげに運動量をみてみたら、、、
ステップ数2.5kて消費カロリー500、
これってほぼほぼ20kチャリ散歩と同じ。
なので、今日のチャリ散歩はサボることに決定!!

っていうか、、、
昨日、遅い午後のチャリ散歩だったんだけど、多摩川の河川敷は大賑わい、
野球場、サッカー場は満杯、みんなマスクもせず、中には円陣を組んで大声。
ワクチン接種完了後、休日チャリ散歩は復活していたんだけど、
あたらしい変異株対応で再び禁止としました。
サボる方向の決定早いんだな〜〜〜

あれ、、、
あざといウェザーニュースでも降らない予報だったのに、
って今見たら雨に修正されてる、、、
直前で修正するんだからハズレないよね。


20kを2時間かけてチャリ散歩

IMG_2582S
東海道本線の鉄橋なんだけど、錆が出ていて廃線の鉄橋みたい。

今日は久しぶりの青空、って事で20kを2時間かけてぶらぶらチャリ散歩。
ギンヤンマもみたし、、、ふだんとちょっと違う風景がみえました。

スマートウォッチが測る心電図と整理

心電図20210910
Appleのスマートウォッチで心電図を計っている所を
YouTubeでみると電極にそっと触っているだけなんだけど、
このスマートウォッチの場合、
しっかりと押さえないとだめで、
押さえすぎると時計をしている腕に接触してしまう。
スマホと連携した操作で測定したときで成功率50%くらい。
で、測定後AI診断?されて結果が表示されます。
これ、脈が飛ばないかぎり「通常の心電図」って表示されるような気がします。

睡眠の質、血圧、心電図を測ってみましたけど、
毎日測定しましょう!って気にはなりませんね。


こんかいあそんだとけい
IMG_0652S
通常使いで、どれが好い!って言われたら
常に時刻が表示されて、太陽光の下でもしっかり見える、
TOMTOM、GARMINが好いかな。
でも、
今回のスマートウォッチは
体温、血中酸素濃度、心拍数、血圧、心電図がとれるので、
具合が悪くなったときに着けていれば参考データとして活用できますよね。
医療機関の承認を得たものであればかなり好いかも???
Appleの新しいの、電池が3~4日もてばね、、、、

おしまい。

今回ポチったとけい「 E86 Smartwatch」で検索するといろいろ出てきます。




スマートウォッチが測る血圧データ

血圧20210908
すずしいというか、寒いくらいですね、、、雨が冷たいし。

これは昨日、10分間隔で血圧を測った結果。
途中、抜けているのは外していた時間です。
(別の古いのは外しているときもそれらしい値を記録していました。)

一度、補正したのでそれらしい血圧なんだけど、
オジサンの血圧、こんなに安定していない、
なんかあればすぐに140,150位にはなる。

チャリ散歩中に最高血圧131となっているけど、こんなに低くないと思う。
(古いのだと140~150くらいになっていたはず)

ということで、ちょっと怪しいかな〜〜〜

でも、このメーカー不明のスマートウォッチ
医療品じゃないんだから、
気分がよくなるデータを表示することは大事かもね?



スマートウォッチが測る睡眠の質

DSCF3313S
Apple風で楽しく遊んでいます、好いおもちゃです。

昨日、時計を2つ着けて寝ました、左がApple風、右がGarmin Instinct。
     Apple風   Garmin Instinct
睡眠時間 07時間21分 07時間43分
覚醒   00時間45分 00時間38分
就寝時間 23時12分  23時00分
起床時間 07時18分  07時20分
深い睡眠 01時間29分 00時間45分
浅い睡眠 05時間52分 06時間58分(含むレム)

(等幅フォントで見てない人ごめんなさい!)

寝ている時間と起きている時間はほぼほぼ同じ。
6時半に目覚ましが鳴って、確実に起きているんだけど、
両方とも記録されていません。

睡眠の質
バラバラで一致している所がない。
深い睡眠とレムと全く違う判断をしている時間帯もあります。
気持ち的には毎秒心拍数を計り続けているGarminのほうが正しい!
と思いたいですけどね。

寝ている時間って大体わかるし、夢が多かったのでレムが長かったかな?
とかわかるので、あんまり意味のないデータかもね。



Archives
  • ライブドアブログ