カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

SUPのレースっておもしろい!


今日は午後から外に出ようと思ったら雨がふりだして、、、
で、止むまで、将棋の中継をみていよう!ってことで見始めたんだけど、
なかなか進まないので、ながらでYouTubeも見始めちゃって、
で、SUPレース!
いっけん独走しちゃうレースと思いきや、
後続が良い波に乗って、一気に追いついたり、ターンで落ちたり、
かなりおもしろいですよ〜〜〜!

気がついたら3時半すぎ、、、楽しかったんだけど、
ちょっともったいない時間の過ごし方をしてしまったような気分。



異常値

IMG_3537S
昨日、久しぶりに40kチャリ散歩、それ以外は大したことはしなかったんだけど
夜、9時ごろには眠くなって、血圧を測ったら、、、99、二桁は始めて、
最初は98で、何かの間違えでしょ! で再測定した結果がこれ、
最近、心拍数は少なめ、血圧も低め、、、
このままどんどん下がって停止しちゃうのかも??? 

しかし、九州、凄いことになってる、
と思っていたら、今日は岐阜の宮川の映像。
異常気象が毎年なら、これからは土建業ですね。
感染症もこれからはたびたび発生しそうだし、
ホストのみなさんは土建業に移行したら良いかもね。

1時間のチャリ散歩より10分の体幹強化体操

体重20200706
今日は怖いことがあったんですよ〜〜〜!
移動式艇庫操縦中に強い雨で前が見づらい状態に、
その時、障害物検知センサーがピーピーと鳴り始めたんですね。
ふと、衝突被害軽減ブレーキが作動しちゃうんじゃないかと冷や冷や!
後で知ったことだけど、システム的にはまったく関係がないらしい。
無知は恐怖を誘発します。
補足、
障害物検知センサー、正式にはパーキングセンサーっていうんですね。
大雨とか雪、氷、泥に反応することがあるようです。
この時の処置、移動式艇庫(アテンザワゴン)の場合は、
パーキングセンサースイッチをOFFにしてください!となるようです。
カヤックを運べれば良いんだ!って感じでいたんだけど、
知らないことがたくさんありそう。勉強しなきゃ!って、たぶん、、、



そうそう、体重
夏太りで、気がついたら85k近く、
なんとなく、じわじわと増えてるかな〜〜〜? と思っていたんだけど、
スポーツドリンク1本で0.5kですからね、
2~3kは水分摂取量等の関係で解りづらいんです。
で一週間前頃にやっぱり増えてると認識したわけなんですね。
原因をいろいろ考えてみたら、、、
チャリ散歩を頑張った日は体幹強化体操をパスするようになっていたんですね。
で、チャリ散歩と関係なく、
体幹体操をしっかりとやるようにしたら、、、
今日の体重83k。(200gはカメラの重量)
これオジサンの標準体重で体脂肪率27%のギリデブ、。

体重のコントロールは体幹強化体操!
これホント!!



100人以上が5日連続か、、、
品川ナンバーでカヤック積んで、他府県へに移動はまずい雰囲気ですね。。。
まっ、目標が無い状態なので漕ぐ気もないんだけどね?
それに、チャリのダウンウィンド〜〜 これがたのしいんだ!







これ欲しいんだけど、なんて言う部品なの?

DSCF3053S
東京は今日も梅雨らしい雨です。

この人には知事になって欲しくない!って投票が出来たら好いのに〜〜〜
と思いながら、雨が降り出す前に投票に行ってきました。。。

これ、なんだかわかりますか〜〜〜
サーススキーのペダルの紐の長さを調整する部品なんだけど、
名称が解らないので調べようがない。
それに壊れる部品でも無いようで、メーカーのアクセサリーにもない。



今のステラはこんな風になってます。
ステラ20200705_011
先日バンジーコードを新調。
その時にバンジーコードは緊急時に外して使えるようにしたんですね、
ところが、これ外すとペダルの紐もはずれるので、
当初の思惑通りには使えないことが発覚。 おばかですね〜〜〜!
と言うことでV8proと同じようにしたいんですよね。。。

機能面から考えるとプラスティック製ターンバックル? 
ってプラ製なんて、みつからない! 
そろそろ3Dプリンターかな?


今年のイベントは全滅かな?

IMG_3536S
梅雨らしい天気ですね。

今年は町会の活動も休止、夏祭りも中止。
風の便りによると、宮古のカヤックレースも中止の方向らしい。
岩手はコロナの感染者zeroなのにね、
っていうか、
だからこそ、東京あたりの人の流入には慎重になるんでしょうね。

なんて思っていたら、去年の八景島のカヤックレースの冊子が届きました。
で、ホームページをみてみたら、やるきみたいですね。?


最近、このブログにログインすると、
なりすましメールと判断されたメールが届きます、
サブジェクトは
  livedoor IDに対する新しいログインがありました
だって、
企業からのメールだとアシスタントが代わりにメールしてくると、
なりすましメールと判断することがあるんだけど、
ネットのプロ?でも怪しまれてもしかたないメールをだすんですね。
(上記内容については、オジサンのメールサーバー不具合かも知れません!)




電車に乗るのが怖くて、

toho20200702
電車に乗るのが怖くて、、、9k近く歩いちゃいました。。。
今日はチャリ散歩はサボりかな?

あれ、今日の東京のコロナ感染100人以上だって、、、
不要不急の外出は自粛ですね。
満員電車に乗らざるを得ない人は十分注意してくださいね。


おまけ、今日の多摩川
IMG_1603S
夏を撮りたかったんだけど、ギラギラする水面を撮れなかったのが失敗かな。





2020年後半のはじまり

IMG_3512S
今年は料理をやろうと思っていたんだけど、かなり才能が無いことが判明。
もともと、生きるために食べるって感じで、食へのこだわりがない。
それに加工食材がいろいろあるのでそれを使うのが簡単で旨い。
写真の餃子なんて水を油も使わずに、
フライパンの上に並べて、フタをして焼いて、
柔らかくなったらフタを外して、水気がなくなるまで焼くだけ。
とてもじゃないけど、一から作る気にはならない。
あと、冷凍のチャーハンとかハンバーグなんていくら頑張っても、
越えられそうにない。

料理は冷凍食品等の活用で卒業!

ってことで仕切り直し
オタク系の遊びは事欠かないんだけど、
正統派の遊びがね、、、
まっ、秋になればコロナ禍で外での遊びは厳しい状態になるだろうから、
梅雨明けからは外で遊ぶことに専念しましょうかね!
って、
東京由来の第2波でそれもままならなくなったりして、先が見えないですね、、、


ZYBOが暗礁に乗り上げたので気分転換でした。

2020年半分経過

activity2020_01~06
心肺機能を落とさないために1日1時間は体を動かしましょう!

2月は人生はじめての入院をしたので少ないですが、
1ヶ月1800(30日60分)分でノルマ達成とすると、まぁまぁかな?
でも、2月以降は中身が緩いんですよね。
ほとんど20kピッタシを1時間以上かけているんですね、
ほぼほぼ同じ時間、同じコースなので、ほぼほぼ同じ人とすれ違う。
これがね、なんかいごごちが良い。
遠くは良き見えるようになったので人の表情が一瞬で読み取れる。
(かってにそう思っている)
で、この人、
最近元気、
体調イマイチ、
左肩が下がる癖が少し直っている、
髪の毛を染めた、
コースわかった、
とか観察しちゃってりしてるんですね。

キャッシュレスポイント還元
よく解らないのでPASMOで登録して、
いつも持っていたんだけど、
コロナ禍でスーパー、ホームセンター、家電量販店しか行かなかったので
獲得ポイントなし。
とはいえ、世の中キャッシュレス時代らしいので対応したいんだけど、
スマホは使いたくないよね。
気がつけば電池残量なしとか行方不明も多いし、
老眼鏡を忘れると細かい操作できないし、、



今年の後半はこれやりたいな〜〜〜!

そんなに体力が必要でもなさそうだし、、、
うぁ〜〜〜事故の記事を見ちゃった。。。こわ!

6月の4週間

202006undou
今週は久しぶりに125kをこえました、パチパチ! 
でも去年はこれが普通の1週間だったと思う、
オジサンのいる東京は二波到来のような気がしますが,
個人的にはコロナ禍、脱出!かな?

おまけ
IMG_0256S
先日ハゼの子どもが沢山いたので、今日はカメラを持って多摩川へ。
ハゼが浅瀬にいるのは上げ潮の時なんですよね、、、で今日は引き潮。
いなかったので、代わりにオボコ!


おまけその2

5ヶ月ほど前に完成したヒコーキ、初飛行しました。
6ヶ月ほど前に入手したV8Pro、乗ってみなくちゃ!


iPhoneのカメラって

20200625_04
iPhoneのカメラって良いよ!っていうので撮り比べしてみました。

下側は上の写真から切り出した原寸で修正なし画像になります。
ASUSの暗さがリアルのような気もしますが、他の2枚の明るさにあわせました、
原寸の画像が本当の明るさ。

スマホのカメラって24mm(35mm換算)が標準なんでしょうかね。
ASUSは2万円前後だったと思いますがカメラは2つあって、さらに広角が撮れます。
Canonは8年くらい前の製品でおなじく2万円くらいで購入したかな、
これは12倍ズームで使いかってが良いので,チャリ散歩の時に持ってます。

さて、どうでしょう?
画角24mmの写真はiPhone8が一番好いね。
こんなピンホールレンズみたいなのに良く解像してますよね。
GoProだと広角過ぎるときの動画に良さそう。

Archives
  • ライブドアブログ