カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

レストア NH(Night Heron) 始めの一歩

IMG_2746S
まずは手強そうなところを最初に処置。
ガラスクロスとエポキシが不仲になっていますね。。。
ウレタン塗装も剥がれ始めていますね。

とりあえず、サンディングしてみましょ!
IMG_2747S
濡れぞうきんで拭くと見えなくなるので、エポキシ塗布で透明になるはず???
でも、ガラスクロスを少し?削ってしまいましたね。。。
原因しだいでグラッシングですが、、、打撲痕だと思うんだけど、、、
なら、、、ボトムのセンター上にだけ出るか???
と、なんだかわかんないな〜〜モードに突入、、、、まずは消しましょ!

ということで、、、低粘度のエポキシを塗布してみましょう、、、
IMG_2748S
綺麗に消えました。パチパチ!


打撲痕の考察
IMG_2749S
テープで囲っているところが今日処置したところです。
わかっちゃいました。ラックの腕の間隔と同じです。
定期的に後ろ前を入れ替えてなければ二カ所で済んだのかも?
あと、クラックなんだけど、日に当たるところに集中しています。
シルバーシートである程度UVカットはできても温度ストレスには効果なし。
保管方法に問題あり。ってことですね。
金井さんとこみたいにカヤック格納庫を作れば良いんでしょうけどね。

問題ありっていえば、、、KYB
今回のような事が起きるってことは、
製造部門と品質管理部門が独立していないってことだから、全製品やばいよね。
オジサンの移動式艇庫のショックアブソーバ大丈夫かな。。。
コーナリングで今までの車より外側にふくらむ感覚があるのは、
この会社の製品が使われていたりするのが原因かも?
こんどマツダさんに行ったらきいてみよっと!

ほんとうにレストア 準備完了 

DSCF2487S
エポキシ到着直後にカッターナイフで作った傷がやっとふさがりました。
これなら、強力洗剤による手洗いに耐えられるでしょう。

基本的にはちゃんと使い捨ての手袋をするんですよ!
でも、作業が一区切りつくころには手がベトベトしてる。
これが落ちないんだ!
で、安全な物質じゃないのでゴシゴシと手を洗うことになってしまうんですね。
なので、開いてる傷口があるときは作業しないのです。

って、明日は雨、1日おいて日曜日は横浜、、、
レストアは来週からかな?

なにしてるの?

DSCF2483S
錨を降ろして停泊してます。
新しい警備艇かな?、
接舷して、さっと乗り移れそう、機能的な美しさがあるね。

たぶん、川崎側の不法係留している船を監視しているのでしょう?
ここの船の人たちは、カヤックとかSUPが浮いていると最徐行してくれます。
それに引き替え、
川崎と羽田空港を結ぶ橋のくい打ち工事の人たちの送迎船、
ぼけーっと浅い所にいたオジサンも良くないんだけど、
もうちょっとで沈するとこでした。
自然環境を大事にします、みたいなことを工事の掲示板には書いているけど、
弱者に優しくない。

やっぱりラダー付きが好いね!

DSCF2481S
八景島のレースでラダーなしで漕いでから、初めてラダー付きで漕ぎました。
あれ、、、一ヶ月漕いでなかった。

ラダーなしだと右に曲がるのは外部要因かも、
ってことで、無風状態だったので検証してみた。
目を閉じて真っ直ぐ漕ぐ、やっぱり右に曲がります。
最初、左側は少しスイープ気味なのかな、と思ったのですがちがいますね、、、
腕の力は右のほうが強い、脇腹は体幹体操で気がついたんだけど左が強い。
脇腹の筋力の違いが曲がる原因ですね。と、いっけんスッキリ!
本当は平衡感覚の問題のような気がする。

で、今日は低回転高トルクで漕いでみた。
チャリに乗っていると、だいたい高齢者は低回転高トルクで漕いでいる人が多い。
もしかすると、おじさんは低回転高トルクが向いているのかも?と思ったんですね。
で、長さ230cmで大きなブレードの平パで漕いでみた。
スピードでますね、、、でもすぐに超低回転高トルクに移行、、、
オジサンはまだまだ若者であることが判明!、、、???


今日の稲田堤

DSCF2469S
東京側からみた稲田堤、昔は桜の名所だったらしいけど、、、?

なぜか、空気が抜けているシクロクロスが目にとまって、、、
メンテついでのチャリ散歩なのでした。。。



七里ヶ浜のカヤック工房閉店、、、

風の便りで聴いていましたけど、本当に閉店なんですね。
ヨットが完成したようなので、次はなにをつくるのか、
楽しみにしていたのに、、、

あそびはね、、、買ってきた道具で遊ぶより、
自分で作った道具で遊ぶ方がず〜〜っと楽しいんですよね。。。
自分で作ったカヤックは好いですよ〜〜〜!
と言いつつ、
軽くて、全長5.2m以下のカヤックを物色していたりして、、、

この週末、傘マークとれましたね、、、
以前、雨の横浜、金井さんはパス、
その時のレースは冷たい雨で漕ぐのが嫌になったことがありました。
そんなこともあって、去年はパス。
2年連続の棄権はまずいよな〜〜〜と思っていたんだけど、、、
でも〜〜〜ちょっと寒いみたいですね。。。腰痛が出そうだな?

と、なにげにマイナス思考な月曜日の朝なのです。


このフォワードストローク動画 好いね!

DSCF2467S
これはね、、、オジサンの左人差し指。
一昨日、カッターナイフでパサっとやっちゃったんですね、、、
やっと、ふさがったのかな〜〜〜
多摩川の水からバイ菌が入って化膿するとやばい!
と、正当な理屈をこねて、この週末は漕がない。
基本的に漕ぐのは好きじゃないのかもね。。。

で、なんとなく見つけたフォワードストロークの動画。
ゆーちゅーぶで探すと結構見つかりますが、
なんだかな〜〜〜ってのが多いんだけど、
このフォワードストローク動画は好いね!

https://youtu.be/g7HQHpWIqlE

少しでも遠くの水をキャッチしたい!とか押し手を意識したときの悪い例が、
オジサンの漕ぎ方とそっくり

レストア 準備完了

DSCF2459S
オジサンの木製カヤックはエポキシでファイバーグラッシング、
仕上げはUVカット機能があるらしいウレタン塗料。
毎年カヤックを作っていた頃は、エポキシはガロン単位で入手していましたが、
保管場所などが結構大変なので、今回は3パイント(1.4リッター)。
あと、低粘度のシルバーチップエポキシをお試しで入手、
さらさらですね、確かにグラッシングの一回目には良さそう、
染みこませたい所に使用してみようと思うのだけど、どうかな?

さて、、、
傷を修復して、、、
全体をサンディングして、、、
エポキシ塗布して、、
サンディングして、、、
エポキシ塗布して、、
サンディングして、、、
ウレタン塗布して、
翌日、ウレタン塗布
様子をみて、サンディングしてウレタン塗布??
って、ここまで丁寧にはできないでしょうけど、
ピッカピッカにしちゃいましょうかね。。。

横浜縦断が終わってからかな、、、



今日10月9日は散歩の日

DSCF2454S
ってことで散歩日和だし、3連休サボった、ってこともあって、今日は45kコース。
時々、SUPとかスペックスキーが浮いているんだけど、ざんね〜〜ん。

のんびり走っていたのだけど、あと0.24km/h上げていれば20kペースでしたから、
運動には好い季節なんですね。
っていうか、毎日運動するより、少し間隔を空けた方が体は良く動くのかもね?



木製カヤック10年経ったらレストア時期

IMG_2727S
今日は潮回りも良いので多摩川で漕ごうかな、、、
ってことで引っ張り出したのがこれ
でも雨が降り出したので、、、それにまだ泥水だろうな〜〜〜
と、いつもの軟弱モードに突入、、、でやめーーー!

せっかくなのでホコリを拭き取って綺麗にしましょ、
と思ったら、
目にとまっちゃいましたね、細かなひび割れ。
10年ですからね、、、さすがにレストア時期です。
マリンプライウッドのShearwater17に次いで、これもかって感じですが、
どうせなので、BLG118も、、、
来年の春を目指して3艇ピッカピッカにしましょうかね。。。
と公のしたので、、、、

Archives
  • ライブドアブログ