カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

今日の稲田堤

P2190127S
っていうか、、、二ヶ領上河原堰というのが正解かな?
稲田堤というのは対岸(稲田村)の土手で桜の名所としての呼び名だったみたい、
オジサン的にはカヤックフィールドの名称としての稲田堤。
SUPとかスペックスキーが浮いているかも、、、思ったんだけど、ざんねーーん!

今日はいつものダラダラチャリ散歩、もう少し上流まで行くつもりでいたけど、
一休みしていたら気分が変わって、ここで折り返しなのでした。

寒さに耐えて、、、

P2130120S
いめーじとれーにんぐ〜〜〜!
オジサンはカヤックを漕ぐ気分でチャリを漕いだのでした。。。

ふと、おもうに、
カヤックならコックピット内はそこそこ暖かいはずなので、
漕がない理由はないんだよね。
なんか、漕ぐならSUPかサーフスキーっておもっているからいけない、、、
っうか、、、たんに、もちべーしょんが上がらないってだけか。

あっ、、、
アテンザワゴン、ことしのマイナーチェンジで360度モニターがつくみたい。
車本来の性能に興味をもっていないのがおもしろいでしょ!

次期移動式艇庫のちょうさ〜〜

IMG_2519S
次回の車検はない!、、、で、いまからお勉強。
安全運転サポート機能がすごいですね、、、でセンサーだらけ。
現状をザックリとみると、
近くは超音波センサー、遠くはレーダーセンサー、人を判断するにはカメラ、
ってことのようですね。
確かに便利そう、とくに年金暮らしのオジサンには有益そうな機能が沢山。
あと必要なのは逆走防止機能かな、、、???

これらの機能のおかげで事故を回避できた!ってことはありそうですね。
でも、フェイルセーフ対策にブレークスルーがないかぎり、
この延長上に自動運転があるとは思えないな、、、

KeyMission360のUtilityが落ちる〜〜〜

最近、閲覧した通販等のCMが追いかけてくるので、
safariからFirefoxに変えたりしていたんだけど、
Firefox,好いんだけど、、、これはLinux上がお似合い!
ってことで、
ばーじょんUP〜〜〜
10.10.5から10.13.3、、、
10.11と10.12を経由してるみたいでえらく時間がかかった。
でも、あきらめていたATOKもadobeのElements13等が、
いっけん問題無く動いているみたい、
たぶんバグはあるんだろうけど、まっゆっくり対応しましょ!
とおもっていたら、、、
なんとニコンさんのKeyMission360のユーティリティが、、、
画面をうごかすと落ちる〜〜〜!
このOSはリリースされてから半年以上たつのに、、、
まえまえからこのメーカは機械屋さんのままだな〜〜と思っていたけど、
対応の遅さに唖然、、、っていうか対応する気がないのか、、、
ニコンさん、あんたはいつまでもフイルムのカメラでも作ってろ!
と、オジサンはブツブツとほざくのでした。。。

オジサンのチェックミス、、、VER1.03にUPdateで無事解決!
ニコンさん、悪口言ってごめんね!


あれ、最新版のPremiereElementsも360度対応していないのか、、、
あどべさんは、毎月貢ぐ契約にしたいらしい、ブツブツ、、、

今日の多摩川大橋

P2090104S
今日はひさしぶりにシクロクロスにしよう、ってことで朝から整備、
買ってそのままだった、ベルとブレーキレバーのスペーサーを取り付けて、
いざ、、、いつものチャリ散歩!
ふだん乗ってるマリンより、ずーっとスピードがでるし、乗り心地が柔らかい。
タイヤは41から32と細いのに、、、ジェイミスのクロモリは好い!!
なので?、大幅な記録更新を目指して漕ぎ漕ぎ!
で、残り5k、、、休まないぞ〜〜〜〜!
でも、、、NELO軍団が目に入ってしまいました、、、
でイメージトレーニングしないと!ってことで休憩!

オジサンもそろそろ漕ごうかな、、、
やっぱり3月からにしようかな?


好いとこみっけ!

P2050100S_edited-1
今日もいつものダラダラチャリ散歩。
川崎側を走っていたら、対岸にみなれない階段を発見、、、?
さっそく調査、
水辺までの葦は綺麗に駆られ、斜面は土嚢と流木で階段ができています。
まさにカヤックの出艇場所として整備された所みたいなのでした。。。

運動の質

tomtom20180203_001
布団の中でぬくぬくしながら考えた。
毎日運動しようとしているのはなんのため、、、
心肺機能が落ちないようにするのが目的。
だとすると、、、
1時間20kのだらだらチャリ散歩と30分3kの頑張りモード徒歩散歩。
エネルギー消費だと、984kcalと379kcalなので1時間体を動かした方が良い。
だけど、
運動するなら心拍数があがる運動をしないとだめだよ!みたいな
よく解らないアクテイブポイントだと158と542。

楽しいのは圧倒的にだらだらチャリ散歩なんだけど、、、
う〜〜ん、
やはり少し辛いくらいのことをしないと運動にはならないんだろう。
と、当たり前のような結論、わかっちゃいるけど、、、ね!


スポーツをやってこなかったオジサンの発想ってこんなもので、
呆れた話しだと思う人、、、結構いるでしょうね、
でも、スポーツ音痴のオジサンとしては、
大相撲の暴力問題とか某プロ野球監督の暴力体質等を
容認するスポーツ関連のコメンテーターの話しには呆れかえってしまう。




先月より距離が少ないのは、、、

tomtom20180131_02
カヤックを漕いでいたから、ってわけじゃなくて、
時速6kmの徒歩散歩が入っているからなんですね。
といっても、
これは目標で実際は、6k歩こうとすると、
最初の30分で3k歩くんだけど、、、
残りの3kは、、、、
で?、まだ1時間切れたことはない。 根性なし!!

おまけ、
月食だよ!っていうのでパチリ
moon20180131_01
東京は夜でも白い雲が流れるを見ることが出来ます。
そんな明るい空でも、よくみれば星もたくさんみえるんですね。
東京の夜空は明るい月が出ている時したしか撮ったことがなかっので、
気がつかなかったのでした。。。

氷河期がくるんじゃないの???

ジョウビタキ20180127_01
よた話しとは関係ないんだけど、
バイカル湖あたりから越冬で多摩川にやってきたジョウビタキ。

温暖化対策が必要なんて言っているけど、この寒さはなんなのだ、、、
って思いますよね。
実際、海面が上昇していたり、北極の氷が少なくなったりしているので、
まっ温暖化が進んでると考えるのが普通だとは思うけど、、、
こう毎日寒い日がつづくとね、、、

小さい頃はラジオ少年だったんだけど、最近復活してラジオおじさんしてる。
で、短波で無線ごっこをしているんだけど、電離層の状態がすごーーく異常。
近くと通信できなくて、遠くと通信できたりします。
原因は太陽の黒点が何日も発生しなかったりして、電離層が弱っているようす、
浅い角度で電離層にぶつかる電波だと辛うじて反射する事があって、
そんな状態のときに遠くと通信できる感じなんですね。
太陽の活動は11年周期って言われていて、いまは低下時期なんだけど、
それでも昔の低下時期とくらべるとすごーーく悪い。
で、太陽の活動が長期的に低下しているんじゃないかと思ったわけで、、、
しらべてみると、氷河期に入るって言ってる学者もいるようなんですね。
つぎの太陽活動が低下する2030年は太陽の活動が60%まで落ちるらしい?


雪がとけない、、、

IMG_2509S
とけて道路に流れ出して、凍るとあぶないかな〜〜〜
と思っているんだけど、ぜんぜん流れ出さない。
でも、暖かくなれば流れ出すんだろうな、、、
で、別な場所に移そうとスコップを持ちだしたんだけどカチンコチン。
この寒さ、いつまでつづくんでしょうね、、、

でも、この寒さでカヤック用品がかつやく?
最高気温が10度を超える予報でないときは漕がない。
もっとも、最近は最低気温が10度以下の予報のときは漕がない、かな?
そんなローカルルールで、ここ数年ドライを着たことがない。
ところが、活用するチャンスとうらい、
夜冷えるよ!っていうので掛け布団を一枚増やしたら重〜〜〜い。
ということでドライ用のインナーを着込んで寝ています、、、快適。

ps
ドライ用インナー、、、
実態はゆにくろのフリース素材のルームウェアー。

Archives
  • ライブドアブログ