カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2022年 最後の夏日?

IMG_1730S
夜から、ぐ〜〜んと気温がさがるんですね。。。
今日、SUPに乗らないと来年まで乗りそうもない、でも風が強い。

お昼で風速9mってことで?
風と仲良しダラダラチャリ散歩となりました。

スピードと疲労度の情緒的関連について

IMG_1713S
40kコースの定番休憩所、先週もここから丸子橋方面の写真
なので、今日はペットボトルを入れました。

きょうは頑張らなかったので休憩気分でもなかったんだけど、なんとなく。
で先週は50k弱で今日は40kなんだけど、
移動速度でみると時速で0.8k遅いだけ、なんか疲労度と結びつかない。

丸子の渡し

IMG_1756S
丸子の渡し祭りってのをやってました。

子供の頃は矢切の渡しみたいな感じの渡しがあったんですよね。
伝馬船で櫓漕ぎじゃなくて竹竿で操ってました。

川幅を広げる工事がはじまる

IMG_1740S
あっ!というまに工事用道路ができていました。
来年の5月までの工事らしいけど、
むかーしは川底だったところだから、最悪時のヘドロを掘り返すことに、、、

多摩川の水が真っ黒な水になるのかな?

safariでGoogleMapがちゃんと動かない

safari20221001
アップデートしたらGoogleMapが動かなくなった
って書いた記憶があるんだけど、
なきゃ困るものでもないので放置していた。
2〜3日でアップデートがあるだろうと思っていたら、、、ない!
で、検索してみた。

safariの指定しないと表示されない開発メニューの実験的な機能
の中にある「WebGL via Metal」って機能のチェックを外す。
開発メニューを表示させるには、
環境設定の詳細の一番下にある メニューバーに”開発”メニューを表示
にチェックを入れます。

だそうです。
特定の古いMacでのみ発生する障害のようです。



夏のなごり雲かな?

IMG_1699S
今日はダラダラ20kチャリ散歩、なにげに秋の雰囲気ですね。。。

朝、ワイドショーで田園調布にエイが出現!
って、水辺がないだろう!何て思いながら映像がながれていたので見ていたら、
多摩川のうのき水辺の楽校付近ですね。

河口付近ではよく見かけるのでSUP等から落ちて川底に足がつく場合、
ちょっと危険が危ないという自覚が必要なんだけど、
このあたりでも危険!ってことですね。

透明度50cm、、、今日も落ちた。

DSCF3521S
あきれるほど上達しないな〜〜〜
まっ、運動神経最悪、足腰弱すぎ! と原因はハッキリしてるんだけどね。

ギョサンを履いて釣り竿もってチャリ散歩

DSCF3513S
昨日、一昨日とちょっときつめのチャリ散歩をしたせいか?
今日の安静時の心拍数が53、正常時は55~59だと勝手に思っている。
(起きている時の安静時はこれより10位高い)
スポーツしている人は40台がざらですよ!っていうんだけど、
オジサンはスポーツマンじゃないので、
加齢による徐脈化が進んでいる!?とかってに妄想しているんですね。
なので、このプチスポーツ心臓状態は異常事態! ?

ってことで、今日は静養モードでお魚釣り、
ハゼ釣り用ルアーで小1時間、6匹?の釣果でした。。。



我が家まで、あと12k

IMG_1733S
今日もチャリ散歩、風通しの良い木陰で最後の休憩。
昨日の復路、向かい風ってこともあってヘトヘトだったのに、、、
今日も同じ事に、、、でも丸子橋がみえると、ひとあんしん、あと12k。

今日の飲み物

IMG_1691S
東風に押されて登戸まできちゃいました。

チャリ散歩のお伴に何となく選んだドリンク。
免疫ケアだって、??





Archives
  • ライブドアブログ