カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2006年10月

お遊び用エネルギーが枯渇?

5c086cbe.jpg今日は海に行こう!って思っていたのですが、、、6時に目がさめて、外を見たら予報通りの雨!やみそうな雰囲気がないし、この雨の中、濡れながらカヤックを積むなんていう奇人如きの振る舞いは、粋な振る舞いを信条とするおじさんにはできないわけで、、、お約束していた、お友達も、がつがつ遊ぶタイプではないので同意見であろうと、判断して再び、夢の世界へ、、で、10時過ぎのお目覚め!! なんと、おだやかで明るい日差しが差し込む、とても良い休日。。。で、ゆったりとした時の流れを楽しんだのでした!
 遊び過ぎて体が疲れていると、集中力が無くなって仕事の効率が落ちると思うのだけど、週末、一生懸命遊んじゃう人たちって、ちゃんと仕事してるのかな???って余計なお世話というか、、、見習って、お遊びエネルギーをしっかりと充電しましょ!!

写真は、テレビでやってた丸太の川下り!、、地元のお年寄りはこの丸太の上に立ったまま乗って川下りしていました。すごい!!

沈したってレースを放棄してはいけないのだ!

c7df8de0.jpgおじさんだったら、沈したあと、こんなに元気には漕げない!!っていうか、棄権しちゃうかも?
横浜の場合はスタート直後に狭くなるので、松戸みたいに、クラス別に並んでもらった方がいいみたいですね。
あと、マイペース7kコースの人と、バリバリ14kコースが狭いゴールで競合するのも危ないかも!
と、主催者の苦労も考えずに外野はほざくのです。

いいな、これ!

cb3ef302.jpg漕いでる気分はサーフスキー、安定性は普通のシットオン? 傾くと、後ろの出っ張り部分でぐっとこらえてくれる感じで好いですね。。。これだったらハの字に漕ぐしかないものね。正しいFWストロークが身に付きそう??? でも60〜70kgが適正体重みたいな感じですね。83kgのデブが乗ると、出っ張り部分までしっかり水に浸かりそう! これのデブ用!無いかなーー!

レース艇でも波は立つ!!

817fbd80.jpg2006横浜縦断の優勝者なのです。 こうしてみると思ったより大きな波を作っています。波から察するにハルスピードの2/3って速度ですね。あと3割はスピードが出せるはず! なんて言ったら怒るだろうなーー!
ペダルが着いているのでは?って思うような足の動きです。それに、ハの字を書くように漕いでるし、、、なるほどねーー!

戦艦大和?出現!

41b8fb91.jpg今日は横浜縦断のカヌーレースなのです。で、朝、目がさめて、今からでも参加しようと思えば間に合うなーー!と思いながら、、、、、年寄りは無理しない!!でふたたび夢の世界へ。
で、8時過ぎにのこのことお出かけ、、これが正しい休日の過ごし方!!
なんとなく170mm~500mm(300~800mm相当)のレンズを持ってきてしまった。。。
長がすぎーー! 大失敗!!で、もっぱら、常用の防水カメラでパチパチ!!
すごいですね。写真のカヤック!宇宙戦艦ヤマトみたい!
好い物!みちゃいました! 

レースの写真は
http://photos.yahoo.co.jp/bc/nob_sakawa
の「横浜2006漕ぎバカ編」に置きました。

今日の多摩川

f24f1305.jpg午前中はまたしても野暮用、、で午後から多摩川、作ってから一度も使っていない3作目?のGパのテスト、前作より少し細くしただけなのですが、だいぶ感じが違います。。。この頼りない感じ、まさにGパらしい漕ぎ味。。? 途中から風が強くなってきたのでスプーンと比較、、うーーん!Gパは風に強いってことらしいけど、、、、スプーンの方が使いやすい。風が吹いたら、パドルをねかせ気味にすればGパもスプーンも一緒!!ってとこで、腰の張りが気になってきたので、漕ぎ漕ぎ終了!!
帰ってから、風速チェック、、、アメダス、羽田14時、風速9m。この環境ではGパよりスプーンの方が漕ぎやすい! 定説はくつがえされるのである!って、、、、
来週は横浜縦断ですね。どうしようかなーーー!

義理と人情を秤りにかけりゃ義理が重たい男の世界!!?

c41c58d2.jpgもう秋ですね、、、いろいろと、、、風邪を引いたかな?と思ったけど大丈夫、腰痛大丈夫かな?、バンテリンでなんとかごまかせそう、なんて思っていたら、金曜日に野暮用発生、土曜日お仕事となりました。。。明日、朝からでて唐桑の森と海をみて、大原造船によって、運が良いので木造船をみることができて、、土曜日は一日かけて海岸線を宮古までなんて思っていたのですけど、、、、で、11月の文化の日近辺もオタク系イベントで、対馬も無理そう、今年の遠征は全滅なのです。
まっ、真っ直ぐすすめないFWストロークじゃ、マラソンは10年早いので良いんだけどね。。。
それに、カヤックに乗るより、お仕事していた方がストレス貯まらないし!!って、、、痛っ!

揚力

d4619984.jpg写真の飛行機、昔はもう少し上手だと思ったのですが、霧吹きしたのにシワがとれていないですね。
なぜ、こんなの作る気になったのかと言うと、昨日、ヨットの話しをしていて、セールは沢山の風を受けるより、揚力が大きくなるように操作した方が速いんだそうです。飛行機は揚力の浮く!と言うのは頭では理解するけど、普通、飛んでいる鳥をみて揚力で浮いているとは考えないですよね。あれはどう見ても、羽ばたきで飛んでいるのです。で、羽ばたいていなくて上昇する場合は上昇気流を捕まえたんだなーー!と思うわけで、揚力なんて体感できないですよね。。。と言うことで体感したくて、以前購入していた竹ひご飛行機を作ってみたのでした。
うーーん!確かにね。。。
なにを言いたいのかと言うと、、
スプーンパドルは翼みたいで揚力を作り易そうでしょ!で、パドルはなるべくカヤックに平行に少しでも長く水を掴むように漕ぐ方が速いだろう!と思っていて、「ハの字」を書くように!と言うことに、耳を傾ける気はしなかったのだけど、、、、ハの字パドリングすると、揚力が期待できるので速いのかも!。
真っ直ぐ進めないフォワードストロークを直すついでに、漕ぎ漕ぎを少し科学してみようと思うわけなのです。

昨日、やけにのどが渇くので変だなーー!と思っていたら、今日は唇がなぜかカサカサ、、熱があるわけはないのだけど、、、おまけに、夜、座り込んで、竹ひごの飛行機を作っていたら、腰がロック!!、ぎっくり腰寸前状態。まずいですね、さらに台風も来ているし、、、週末の三陸に暗雲か??

一昨日、河川敷が浸水って話しを書いたような思いがあるのですが、、、川の増水じゃなくて、東京湾の海面が通常より高かったのが原因みたいですね。 なにかにこじつけて、やってほしくない「空港の拡張」はやめようよ!ってことに結びつける、、、いやですね。。。最近、爬虫類脳で感情を制御してる!と反省!!

「大田区のスポーツまつり」なのです。

158f825c.jpgなかなか良い所でしょ!、遠くには人口の砂浜が見えて、手前には水遊びには最適なコンクリートの海岸線があって、、ここは昔からの大森の海岸なのです。もちろん昔はコンクリートじゃないですけどね、50年位前なら、「青ベカカヌー倶楽部」のカヤックの代わりにベカ舟が沢山あったのでしょうね。
今日はカヤック教室なのですけど、良い子のお相手は得意じゃないし、元気なお子様も今日はいなかったので、、、いつもの通り適当に、、、で、新発見、スラ艇に乗ってスプーンパドルで漕いだら、、真っ直ぐ進まない、左に少しずつ回ってしまうのです、風のせいだと思ったのですけど、違いましたね。。。と言うことで、なぜ、おじさんの漕ぎ漕ぎにはラダーが必要なのか!やっと解った。
きょうは、この大森の海で大サービスしてくれる人がいたのです。仮の名前ですけど、坂本??さん(某所で降り沈した人を見捨ててゴールしたって人)って人が、ここでサングラスを運河にポイと捨てて、ロールのデモをしてくれたのですね。。。。すばらしーーい!
事前にやるって言ってくれれば、サングラス、預かったのに。。。

洪水なので?、移動式艇庫にベット作成大作戦

8a222c7a.jpg昨日、今日と満潮時に河川敷が水浸しなのです。昨日の満潮時はヘリコプターまで出動して監視、今日はすこし落ち着いたようですが、ご覧の通りなのです。 もちろん、こんな日にカヤックを持ち出して、漕ぎ漕ぎなんてできません!って風が強い!ってのが本当の理由かも?
しかし、川が増水してるとはいえ、こんな河口の近くで、東京湾の海面より高くなるのでしょ、これから、多摩川河口を塞ぐような、羽田空港の滑走路の増設が行われると、ますます川の流れが悪くなって、通常の大潮でもこんな状態になったりして、、、、、いや、温暖化の影響かな?
と、言うことで、移動式艇庫にベット作成大作戦なのでした、、、後ろのシートを倒したら、、それだけでベットスペース確保に成功!!、エアーマット式のベットが置けそう!ってことで、ホームセンターへ、、、以外と高い、どうせ使わないよな。。。ケチケチ症候群が、、うーん!とおもっていたら、1480円の寝袋発見、敷き布団としても使えそうなのでGet!。異常に安いですよね、昔からあるのは2〜3万したと思うのだけど、かなりの粗悪品かなーーと思いきや、十分使えます。床が適当な弾力があるので敷き布団としては完璧! これで、宿の手配なしで何処へでもいけちゃうのです。。でも、夜は、お風呂とビールがないとだめなので、やっぱりお宿は必要なのです。。。?
Archives
  • ライブドアブログ