カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2007年04月

すばらしい海岸

fd2db11b.jpgきれいな海岸でしょ! 泳いじゃだめ!、釣りをしてはだめ!それでも、こんなに人気があるのですね。。
だからなに!って、、カヤックしちゃだめ!とは書いてなかったなーー!
最近、田舎っぽい所をぶらぶらすることが多い、で、思うのは人間だらけだなーー!、ペレットでカビの培養してるのと一緒かな?
地熱発電って、地球の寿命を短くしないのかなー?
バイオ燃料のおかげでオレンジジュースの値段が上がるって、なんか変だよね?
今日は本物のスズメバチを見てしまった。。近くに巣があるのかなーー?
最近スズメが減ってるらしい、瓦屋根が少なくなって、巣を作るとこがないのが原因らしい?
三戸浜、今年もツバメ巣作り始まったのかな?今年も扉しめられなくなるのかな?
移動式艇庫にカヤックは積んだのだけど、、、明日の天気は、、、トホホ!

今日の一大事

36ed7958.jpgちょっと、外を見たら大きなハチが、スズメバチで巣でも作られたら大変!、で、こわごはと接近、ちょっとちがうかなーー!、??とりあえず撤収、、、再度カメラを持ち出して再接近!って言っても、スズメバチは刺されると、死んじゃう人もいるらしいので2m位が限界。 というわけでピントはイマイチ。
写真を見ながら調査ーー!、ほっ!クマバチという、おとなしくて毒性も強くないハチと判明。
と、今日もカヤックと関係ない一日なのでした。

連休初日は40kmの漕ぎ漕ぎ?

336b9c24.jpg三戸じゃなくて、水戸線の岩瀬という駅から土浦までの陸上漕ぎ漕ぎなのでした。
廃線の跡地がご覧のようなサイクリングコースになっていて、一度は走ってみましょ!となったのでした。はじめは畑の中を車を気にせずに走れて最高名気分だったのですが、単調なコースでちょっと飽きてしまいました。。 何事も、山あり谷あり、が楽しいのです。
今日は天気が崩れるのはわかっていたので、15時には土浦着!と思っていたのですが、少し早めの14時ちょっと過ぎに土浦着、絶妙のタイミングで雨。東北線は強風で運転休止、土浦から岩瀬の逆コースを選択していたら、帰りも大変でした。
まっ!おこないの良いおじさんには天気も味方してくれるのです。。。って、わけはない!!

今日の多摩川

dbb9c3e7.jpg写真は昔のものですけど、もうコアジサシがやってきました。去年はいすゞの工場跡地が繁殖場所になって、大騒ぎでしたけど、今年はどうなるのでしょうね!、まだ2/3が更地ですが、早く工事をはじめないと、サイクリングコースを三脚を振り回して歩き回って通行止めにしちゃう、野鳥観察のおじさん、おばさんたちが、「工事まてーーー!」なんて騒ぎかねない!他人の迷惑を顧みない連中は手強いですよーー!と企業よりの発想をしてみたりして。
さて、去年が繁殖大成功みたいだったから、きっと今年はたくさんくるのでしょうね、、でも、いすゞの跡地がだめ、空港内にたくさん入ると、安全確保の大義名分で銃殺されそうだし、さて、、どうなる事やら、まっ!頑張ってね!!

環境にやさしいバイオ燃料ってテレビで言ってたけど、
エチルアルコールって、C2H5OH?ですよね、、当然、燃やせば、化石燃料と同じようにCO2は出ると思うのだけど、これがなぜ環境にやさしいのでしょう? 化石なる前に燃やしましょう!ってだけだと思うのだけど、、 エネルギーは水素の核融合をコントロールするしかない!って大昔、周期律表をみながら思ったっけ、、、??? 
環境といえば???直前になって連休の天気、おもったよりよくないよーー!って言われてもね。。。

今日の江ノ島

e6d8b140.jpgこれだけ風が強いと、揚力研究装置?の稼働もままならない! 風が強い日と言うのは雨の日と大差がないんだなーー!などと思いつつ、お約束の朝寝坊!
で、なぜか、「腰越漁港でお昼ご飯を食べよう!」大作戦を決行!! で、まんまと江ノ島到着!!、ビデオでしか見れないサーフスキーショーを期待していたのにーー! なんだかなーー! NELOサーフスキーどころか、お舟は一艇もみえず、顔に当たる砂が痛かったこと!!

今日の多摩川

4de45c5c.jpgここまで潮が退くのはめずらしいですね。前方にみえる、海抜1mの岩山?はむかーーしの「亀の甲」or「亀の子」の残骸、普段は水の中なので全容をみたのはウン十年ぶりかも?
午後は風が強くなったのでスケグの試験には最適でした。帰ってからアメダスで確認すると羽田は風速10m。
可動式のスケグは好いですね、どの方向でも、普通のフォワードストロークで真っ直ぐ進みます。これならラダーは要らないですね、スケグの調整だけで真っ直ぐ進むようにできるんですねーー!、もっとも、風速と漕ぐスピードが一定であれば!の話しです。 ボリュームのある舟での追い風がこんなに楽しいとは知らなかったなーー!、時速10kmで漕ぎ続けられそう!!
幅が60cm近くあるカヤックは好いですね。風速10mの中、ボケーーっとプカプカしていられるんだから!!このエンデバー、25kgって重さを除けば、すばらしーーい!カヤックです。

デブ用シートGet!! その2

6fc8913f.jpg貴重な晴れ、、、お仕事するにはもったいないので、工作かいしーー!って
加工なしで、エンデバーにピッタシおさまりました。
いままで、4艇のカヤックに対して、シート3つだったのですが、これで4艇、同時に乗れる!
そういえば、これスケグを付けて、まだ評価していないですね。。。
お仕事は雨の日曜日にして、今日、休日としましょ!!
まっ!林住期のおじさんの特権!ってことで、、、

一生懸命飛んでる!って感じが好いんですよね

57ff9a73.jpgおかしな気候ですね。今時なんだか寒い日が続くし、大潮の満潮時、多摩川の水位は明らかに昔より高い。以外と人間の時代があっさりと終わったりして。
この鳥は、カラスの次に嫌われ者?のカワウなのです。結構好きな鳥ですね。一生懸命飛んでる感じが好いんですね。毎日を一生懸命生きてる、おじさんの姿をみてるようでね。。。?
人間がいなくなったら、空の支配者として繁栄するのかも。

また、特許の代償の話しがニュースになってますね。でも、これって本当に権利があるのかな?、青色LEDにしたって、会社は完成するかどうかも解らない物に社員の給料と膨大な研究経費をかけて、社員は安定した収入を得ながら好きな研究をして、成功したら儲けの半分よこせ!みたいな話しはおかしい! もっとも、海外がそうなのだから、おなじようなルールにしないと優秀な技術者は海外にでてしまう。ってこと?でも、ほんとうに優秀な技術者はお金のために働いたりしていないよね。べつに青色LEDを開発した人を悪く言うつもりはないけど。 まっ!おじさんは企業の味方ってことか!

デブ用シートGet!!

348705cb.jpg午後、横浜でちょっとひま!で、カヤック屋さんへ、特に買い物があったわけじゃないのだけど、、、でみつけたのが写真のシート。 さて、どのカヤックに付けましょうかねーー!このシート最大幅が51cmあるので、このままだと、59cm幅の「えんでばー」ですね。
なんかゆったりして座り心地が良いのです、でなぜだろう、、、、解っちゃましたね、、、太股を下から押さえてもらってるような感じがいいんですね。
そうそう、デブと自覚している人に共通する、ダメなシートって、ニンバス系のシートなんですよね。スマートな体型の人には評判が良いみたいですから、体型によって適したシートは違うみたい。
そんな意味では、試乗したことのないカヤックなんて怖くて買えない、なにせ座り心地の悪いカヤックは最悪ですからね! そうそう、あと注意しないといけないのは体重が違う人の評価はあてにならない!! あれ、「カヤック購入始めの一歩」みたいな話しになってしまった。。。

今日の東京湾

ed22d195.jpg水中翼船、やはり速い! 今日は60km漕ぎました。 上総亀山から金谷まで、、、あれっ!
Archives
  • ライブドアブログ