カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2007年05月

火曜日の多摩川

56d0cb67.jpg火曜日は高校生のカヤックの授業があるんですね。。って、それだけでーーす!

今度の週末は、もう松崎なんですね。凪だといいですね。。
一昨年行った時は雲見から先が、、もう最高!前日の下見のときは、気がついたら帰りたいけど帰れない状態!、そのまま直進して、ちょっと静かな所をみつけて、やっとのことでUターン!怖かったなー、おかげでレース当日はツーリング気分でよかったけど、、、この年は奄美に行こう!ってこともあって、こんなんとこでビビッてはいられない!と思っていたけど、今はねーーー、ちょっと怖いのでパス!
最近、海のうねりに体が慣れるまで漕いだことないなーー!、ちょっと荒れていると、あっ!今日はやめ!となったしまう。
なんか昔、スキーに飽きかけていた頃、スキー場に行って、雪降ってるから、今日は温泉でのんびり!なんてやってた頃ににているなーー!
でも、体を動かす遊びはつづけないと!とおかしな義務感があるんですよね。
丹沢湖をめざしてトレーニングしなくちゃ! えっ!それしかでないの。。。

おもちゃじゃないよ!

f33c23ed.jpgそうだカヤックの寸法計測!!
でも、天気が良いので、ちょっと多摩川!
海老取り川からのそーーっと!出てきました。えっ!うそーー!が最初の感想!!
いいですねーー!作るならこのくらい遊び心がないと!!
こんな舟でのんびりお魚釣りなんて楽しいだろうなーー! あっ!船酔いするんだった!!

で帰ってきてから寸法計測
木の舟は浮力が大きいとか、散々ほざいた記憶がちらっとあるのだけど、
図面より幅広で作っていれば、予想以上に浮力があって当たり前なのでした。。
艇長は予想通り図面通りなのだけど、幅はこれだけど誤差があったのでした。。
幅60cmーー>63cm 全長5.2m(えんでばー)
幅53.5cmーー>57cm 全長5.05m(ばいだるか1号)
幅51cmーー>54.5cm 全長5.6m(ごいさぎべにや丸)
幅51cmーー>54cm 全長5.8m(いだるか2号)
と、幅については、ほぼ規則通り?に図面より3cmも広いのでした。。。
ストリップビルドの場合は少し太めになってると思っていたのだけど、S&Gも大きいのはなんか納得いかない。
まっ!、マラソンレースの艇規制を予想して、少し幅広に作っていたわけでーー!、、って嘘! ちょい複雑!!
ラウンドボトムとは言え、54cm幅の舟を静水仕様にしてるわけにはいかない!!

2008年2月29日計測に謝りがあってので修正!
バイダルカ2号(Aleutesque改)ーーーー全長5.8m、幅51cm
ゴイサギベニヤ丸(NightHeron)ーーーー全長5.6m、幅51.5cm
ミズナギベニヤ丸(ShearWater17)ーーー全長5.14cm、幅56cm
バイダルカ1号(ShootingStar)ーーーーー全長5.05m、幅54cm

今日、最初のお客様

77ee8b3d.jpg朝、ボケーッと外を見てたら、
小鳥が数羽、スズメでもメジロでもないなーー!で窓ガラス越しにパチリ!
シジュウカラですね。
今日は急遽予定変更、でのんびり日曜日!
さて、、、夕方までなにしよかなーー!

今日の多摩川

4f30660e.jpg最近、漕いでいないので午後から多摩川、ちょこっと漕いだらもう息が上がって、即、休憩!
ここシジミが沢山いますね。去年はいなかったと思うのだけど、異常発生かな??
久しぶりにバイダルカ1号艇、100円ショップで買ったバンジーコードは伸びっきり状態、やはりそれなりの材質の物を使わないと、だめになるのがはやいですね。
じゃなくて、、、なんでこんなに漕げないんだろう?チャリには良く乗ってるので、心肺機能はそこそこのレベルを維持できてると思うんだけどなーーー?

今日の多摩川

2854aa3c.jpg今日は良い天気でしたね。最高の漕ぎ漕ぎ日和だったでしょうね!
夕方、多摩川にでたら、子供が泥んこになって遊んでいました。
めずらしく親公認、おかあちゃん偉い!!

レーシング艇を2艇持ってるんだ!!

5aa3e90f.jpg丹沢湖のレース、舟の分け方が変わったよ!って話しがBBSに流れていたので、山北町から来てたお手紙をみてみたら、なるほど、幅52cm以下はレーシング艇みなってますね。。ということで、最近作った2艇は設計図上は51cm幅なので、写真の2艇はレーシング艇に分類されちゃうわけですね。。しかし、強度補強とかで5mmの板を両サイドに貼れば、52cm!!というか、出来上がりで寸法を測っていないから、いまでも52cmあるかも知れない!シーブリとかシーバンキッシュとかがいなくなるから、舟的には写真下のAleutesque改を対応させれば、かなり速い部類のシーカヤックかも知れない! まっ!そんなセコイことは当然、おじさんの美意識が許さないから絶対しない!、でも4mのシーカヤックを作ろうかな??とか??、
ちょっと興味ある、なんちゃってサーフスキーは4mだから4.03m以下クラスとしてはこれが最速かも?
OC-1も好いけど、ポリサーフスキーも遊ぶにはおもしろそうださしーー! やっぱ、トトBIG買ちゃう!!?

天使の羽?

0af54a6a.jpgおじさんのライフジャケットには天使の羽が付いているのだ!
って、今日、苦手な裁縫をやってつけたのでした。
ライフジャケットの上にキャメルバックは、してぃーあだるとの美意識が許さない。
と、言うことで、こうなったのです。

ダークマター、
某放送局のニュースでまた、いいかげんなことを言ってた。宇宙の94%がダークマターで、今この空間にも飛び交ってるって!。けっこう均一に全宇宙に分散していて、地球上には1リッターくらいだろ!って話しのはず。愛染恭子?の姪っ子、虐待報道に比べればささいな誤解を招くだけ、かわいいものか!

ここ2〜3日、OC1が好いなーー!と思ってるんだけど、だれかくれないかなーー!!
ポリ艇の安いのなら買えるかなーー?、そうだ!totobigを買って6億円当てよっと!
いやいや、欲しい物は汗をかいて獲得しよう!!

茅ヶ崎の小舟

de06736e.jpg外側がFRP加工されていたので近づくまで気がつかなかったのですが、立派な木造船でした。
シンプルですね。
ベカ舟はこれより一回り小さいけど、マルチチャイン?です。海苔養殖の作業は体を乗り出す作業だったからなのでしょうか?
時代劇を見ていて、この木造船はおかしいなーーって思うことが良くあるけど、それはべか舟じゃないから、昔の木造船じゃない!、と思っている事に気がついたりして! 

なにか作りたいなーー、今日の気分ならOC1ですね。梅雨明けに作成開始!で考えようか??

今日の茅ヶ崎

665dc747.jpg朝、天気を確認!、海は風が強そう、でも羽田はそれほど吹きそうもない!みたい。
もう一度寝ようと思ったのだけど、そうだ茅ヶ崎!
で、茅ヶ崎!
ここは何時も波が高いけど、今日はさらに高い!、レースは中止かなーー!なんておもってたら始まりました。
シーカヤックでの完走はたぶん、写真の赤いNeloだけじゃないかな?
風に流されて、づーっと強い向かい風と横波を受けていて、ゴール直前で沈脱!再乗艇をなんどか試みて、上手く行かないので泳ぎながら、カヤックを引っ張って、見事ゴーーール!!

それにしても、OC1が完走できるのは確かにすごいけど、あの波をほとんど気にせず漕いでるサーフスキーはすごいですね。すこし解ったかも?波がくる方向にいつも舟を傾けていて、脳まで行かずに中枢神経から指令がでてバランスを取るって感じなのかなーー?
脳までいくとブルブル、中枢神経から指令がでれば、ブルブルしない??ほんとかなーー!
OC1なら、カヤックでダメな海でも漕げちゃいそうですね。。

今日の多摩川

b488697a.jpg今日は、歯医者さんへ!と言っても衛生士?のお姉さんに、歯のチェックをしてもらいに、、下の奥歯の後ろ、磨けていませんね!歯間ブラシ、サボってるでしょーー!って怒られて、、歯の手入れはついついおろそかになってしまうので、月一で通っているのです。 医療費は高いと言われるけど、30分、歯のお手入れをしていただいて、700円前後ですから安いですよね。
で、
連休、漕げなかったし、天気が良いし、お仕事中断しちゃったし、、、と言うことで、多摩川。。
10km、休まずに漕ごうと思ったのですが、根性なしおじさんは7〜8kmくらいで休憩しちゃいました。
でも、ぶらちゃではじめて10km漕いだぞーー! って、、、
Archives
  • ライブドアブログ