カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2008年04月

GPS60CSx

84be5493.jpg最近のGPSは感度良いし、誤差も少ない!
ジャイロがあるわけじゃないんだから、トンネルでデータがとぎれるのはしかたないと思うのだけど、
トンネルを抜けた後に同じパターンでおかしなサンプリングをしていますね、、位置データとしては異常がないから、マップソースで軌跡をみるだけだと気がつかないけど、カシミールで写真のようなデータを表示すると一発でバグがわかってしまう。 とぎれた後の再開時、ログの最初の2件は捨てれば良いだけですどね!

しかし、巨人、わざと負けてるんじゃないかと思っていたけど、本当に弱いですね。チームで戦うスポーツは難しいですね。
ガソリンもまた上がってしまいましたね、、、古ちゃんって山口の選挙で負けて、これは民意ではない!って言ったとか?選挙の結果が民意でないなら、なにが民意なんだろう?公共事業をほしがる土建業者と官僚の意見が民意と思っているんですね!きっと、
そうそう、昨日は30分余計にかかるけど、横横と三浦縦断??の道路を使わいで1260円浮かして、三戸浜の自治会に駐車上代として1200円納めた! 
世間の片隅で、清く貧しく美しく生きているおじさんのささやかな抵抗!!
って、只ケチなだけだったりする真実を見落としてはいけません!

今日の三戸浜

dd859998.JPG今日は、いつもの定点観測写真じゃなくて、光進丸とゴイサギベニヤ丸、光進丸をぐるっと一周したのですけど、加山雄三は出てきませんでした。。しかしシナベニヤの色は強い光の中で映えますね、、好い舟ですね。。
次回作、里子にだした舟と同じ物を作ったりして、、、?

そうそう、ガレージの中にツバメが巣を作る場所を提供しているとこのおじさんが、最近、カヤックしにくる人が減ったんだよねって、でも、某横浜のハイテンションの団体なんかが来たら、うるさくてしょうがないでしょ!っていったら、どうやらそうでもくて、楽しみにしているような雰囲気でした。

続日本蒲公英

8631050c.jpgタンポポって面白い漢字ですね。ってのはどうでもよくて、今日は大発見!多摩川のタンポポ分布が見えたみたい、河口から丸子橋あたりまでは西洋タンポポと雑種とわずかな日本タンポポの世界で、丸子橋から上流は、植物図鑑とおりの日本タンポポ(カントウタンポポ)の世界みたいなんですね。。第三京浜の付近は西洋タンポポを見つけることができないくらいでした。
貴重な日本タンポポだと思っていたけど、、あれだけ沢山あるとね、、今度種を取ってきて、我が家の雑草無法地帯にまきましょう!

そうそう、城ヶ島の、橋を渡って、左に大きくカーブしたとこに、日本最大じゃないかとおもうような大きな西洋タンポポがあるんですよね。

今日の三戸浜

f198851c.jpg早起きしたのに、、雨! 一日のんびりしていようと思ったのだけど、雨がやんだんで、やはりお出かけ!で、馬堀海岸から逗子まで67kmの漕ぎ漕ぎなのでした。。 チャリで、、
少々飛ばして、浦賀の渡しで先行していたお友達と合流!、のんびり海岸線を走ったのでした。
で、お約束の三戸浜、ちょっと前まで本田スクールをやっていたようですが、着いたときにはご覧のような静かな海なのでした。
しかし、たまに海に行くと、漕ぎバカのおじさんたちにほぼ確実に会いますね!それだけ海に出てる!ってことなんでしょうね!
この三戸浜は、もう有料駐車場になってました!1200円、
首都高+横横+横縦断+150km/8kmX(たぶん)165円に1200円プラスでしょ!、、えっとーーー
昼ご飯を入れたら、10000円オーバーですね。。。
逗子からの電車賃460円だったから、、月10000円の艇庫を借りても、、、うん!実績としては月一いってないから、、、、うーーん! 佐島なぎさの丘あたりに移住すれば、、、、、と、タラレバがつづく夜なのでした。。

西洋タンポポ

2cf35b05.jpg写真は西洋タンポポ!
2種類?の日本タンポポが気になって、今日はガス橋まで行ってしまいました。
よくよくみると、もっと沢山の種類に分類できてしまう!
なんだか、これも、奥が深い! 砂の中の銀河だらけなのだ!
まったく予定無しの連休なので、タンポポで過ごすのも好いんだけど、、、、

そろそろ船大工再開しようかな!

c5a9eb2d.jpgゴイサギベニヤ丸、反りあがったスターンにラダーを付けているのですから、機能的には問題有りかも知れませんが、これでデザイン的にはバランスが取れているような感じで、好いでしょう!!
これ、もらってくれる人が現れたので謙ことに、まっ!もらってくれる人がいるうちが花ってことで、、
これで残ったのは3艇、船台が空きます。つまり新しいカヤックの作成にかかれる条件がそろったのでした。。。
次回作はだいたい決まっているんですけどね、ミズナギベニヤ丸がVボトムのハードチャインでS&Gのメリットを良く引き出してるカヤックで、バイダルカ1号、2号はラウンドボトムでストリップビルドのメリットが良くでてるカヤックだと、、で、その中間の普通のカヤックをストリップビルドで作ろうかと! たぶん、ニンバスのカップフェーベルみたいなの!!でそれを完全に乗りこなす!!lって、、

これがカントウタンポポ

cbce4c51.jpgちょっと気になったので、以前カントウタンポポを見つけたところに行ってみました。
ありましたね。。。昨日の日記のタンポポとは違うでしょ!これが文句なしのカントウタンポポ!
昨日の写真はちょっと見、カンサイタンポポ?と思うのですが、、多摩川ですからね、、 
最近は雑種が多いというので雑種かも? と再度、怪しいタンポポの調査はつづくのです。

簡単に見つけているように感じるでしょうけど、多摩川河口付近のタンポポは95%以上は西洋タンポポですから、そんなにすぐには見つからないんですよ!
見つけるコツは群れているタンポポはまず間違いなく西洋タンポポですから、それを外して、後は感性のおもむくままに!って、一度見つけると、チャリに乗っていてもわかるようになります!ってそれでも5割以下の確立ですけどね!

日本タンポポ

58c8b51e.jpg花つづき、、、?
写真は先日、見つけたタンポポ!
多摩川のタンポポなんて、みんな西洋タンポポでしょ!なんて思ってるでしょう!!
予想外に日本タンポポは生き残っているんですね。
しかし、これ以前みたカントウタンポポとはちがうような?亜種かも?
こんど、詳しく調べてみましょ!

調べる、っていえば、今年は死んでるアサリが多いって話しなんですが、どうやら、去年あたりから木更津のほうで被害がでていたウミグモみたいです。三番瀬はホンビノス貝が大量らしいし、東京湾のアサリはどうなるんでしょう? アサリのみそ汁!好きなんですよね。。シジミがあるから好いか!
しかし、吉野屋!えらい!!

牡丹

5c2a8b4b.jpgみごとなので、ついパチリ!
でも、ぼたんと言えば、唐獅子牡丹ですよね。

せーなーーでほえてーーる、からじしぼーたぁーーん!って

今日の多摩川

b02f56ad.jpgお昼に散歩にでたら、、、大潮で大きく広がった干潟でシジミ取りをしてる人たちがチラチラと、、今年のシジミは去年より育ちがいいかも? ここからさらに河口にいるアサリは死んでるのが多い何て言ってたけど、、、調査にいかなくては、、、ってかけ声だけ!!
そういえば、最近はこの干潟に外来種の鳥(カエデチョウ、キンパラ、って言ったと思う)がいて増えているみたいなんだそうです。
貝、カメ、魚、、、とうとう鳥までグローバル化が進んでいるんですね。。って、


追伸
 外来種の鳥名はあってました、、でもいるとこは、干潟ではないんですよ!干潟に隣接してる葦原なのです。この鳥たちは元々は飼われていた鳥たちだと言うことです。
Archives
  • ライブドアブログ