カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2008年06月

シートの作成

4b595f56.jpg廃材?利用で作ってみました。
カヤック本の通り?に、、、いやーー、いがいと良いですね。
お尻の型に切り抜いた部分にしっかり収まる感じで、お尻でカヤックのコントロールが出来そう?
この方式、、goodです!!?

奄美
もう、結果が出てますね。 記録をみると、年々、地元の参加が増えているような感じですね?、
先日、三番瀬に行ったときに、カヤックで乗り付けて、アサリを取って、さっと退散した浦安のおねえさま頑張っていますね。 そっかーーー!???

いまごろは

3e27363e.jpg羽田は静かな日曜日です。
奄美、天候もまあまあみたい?でよかったですね。島の北側はうねりがありそうな感じですけど、大島海峡はどんな感じなんでしょう? いまごろは漕ぎ漕ぎ真っ最中ですね。 と、お茶しながら、奄美におもいを馳せているのでした。。。

日曜の午前中、ニュースショーばかりみてるんだけど、、日本、壊れてるなーー!と思う話題ばかりですね。

さてと、、、、
これ、キットを購入したときに入っていた緩衝材? 同じ物が16枚も、、、このままゴミ出ししたら、事業ゴミ!って言わそう!
どうやら、シート用にお尻の形に切り抜いた残りですね。
フィッティングの材料なので有効利用したいけど、、、

木ぎれの凸凹加工

0b3d8a67.jpg中央の木ぎれが凸凹加工したものです。
これをレゴみたいに凸凹を合わせて重ねていくと木と木の隙間がなく重ねることができる!ってわけです。
黄色いビットがルーター用に通販で購入したもの、下にあるのがトリマー用でホームセンターで購入したものです。
ルーターとかトリマーは都会の裏庭で使うにはかなり勇気が必要です。大きな音と木くずの大量発生は半端じゃないんです。2作目までは自分で加工していたのですが、最近は加工済みの物を購入しています。
今回は材料集めを手抜きしてキットで購入しましたけど、国内でも、カヌー工房とかありますから、そこから加工済みのものを購入することは可能です。

 カヤックはストリップビルドよりベニヤで作るステッチ&グルーと言う方法で作った物のほうが実用的だと思います。このブログのshearwaterというカテゴリでの落書きが、そのステッチ&グルーで作ったときの記録です。
それと、カヤックの設計はかなり難しいです。へぼカヤッカーの設計はそれなりですから、自分で設計しようなんて思わない方が良いですね。あと、工具とか作業場所の確保が必要であれば、鎌倉のカナイ設計さんに相談すると良いと思います。指導付で作業場所を貸してもらえます。

丹沢湖、、エントリーしなきゃ!

OC1だと、、種目は何?って聞いていたのですが、返事のTELがありました。C1のレーシング艇!て言う回答だと思っていたら、K1のレーシング艇にしてください!ってことでした。
と、いうことで、種目は1or3ですね。。
丹沢湖は毎年違う、お舟でているので、幅56cm、でも喫水幅は51cmのミズナギベニヤ丸かなーー!
でも、1時間切る目標をあきらめないなら、バイダルカ2号かOC1かなーーー!
なんてやってるうちに締め切りが過ぎたりして、、、!

なんか最近体調が悪いと言うか壊れ気味!
春先は腰痛がでちゃって、、、その後は、年寄りが階段を上る時に、痛い!ってやってる、膝痛、、やっと落ち着いたと思ったら、ノコギリを使った時の後遺症で、、この2〜3日、なぜか右手の中指を動かすと痛い!
まっ、ここ数年、づっとこんな感じだから、最近!ってこともないか? なにかに夢中になっちゃうと、体調管理が疎かになるのがわかっているのだから、なんとかしなくては。。。。

今週は奄美のマラソンですが、、天気、、づっと傘マークが付いてますね。。。晴れてもたまらないけど、台風がらみの荒れ模様もいやですね、大島海峡はうねりじゃなくておおきな三角波ですよね、たぶん!貴重品はカヤックの中でなくて、肌身に付けておいたほうがいいですね。。なんて、これから行く人のテンションが下がるようなことを書いたりして、、、来年は伊豆を、奄美も、そして三陸、九十九島、対馬も行こうっと!となぜか今は前向き!!

1m長の割り箸を4本作成!

ca67dfaf.jpg雨の止んだ合間に、ちょっと工作!
木ぎれはすべて凸凹加工(ビード&コープ加工とも言う)されているので、凸部分を平に削って、真ん中からノコギリで1m、、、ノコの扱い、プロ並み???と自画自賛!!
バウとスターンの反り上がり部分用なのです。って何のことだか解りませんよね。。。
と言うわけ???で、ハルを貼るための特殊部材の作成は終了!

この週末は雨みたいですね。

6e5d066d.jpgあっ、、、丹沢湖、、エントリーしなきゃ!、、あたらしい、お舟、何時くるんだろう??

多摩川は調布の堰での写真、、、鮎を捕まえたとこなんですけど、、、イマイチ!

初心者向けサーフスキー?? ゲバラ

刺激的な名称のわりに、初心者向けみたいですね。
http://www.honchosurfskis.co.za/guevara/index.html
このサイト、型を作るところからの作成工程が解る写真もあります。
なるほど。。。。

この週末、試乗もできるみたいですね。。。
http://www.surfskisupply.com/

チャイントレース用の木ぎれ

be9b8bac.jpgチャインのきつい部分用の極細の木ぎれ、標準幅の半分で作ろうと思ったのですが、、、1/3の幅になってしまいました。。。
写真の下側2本が標準幅、その上に9本あるのがチャイントレース用!
よくわかない?、、、凸凹加工が旨くいってる証拠!

今日の彩湖

c596f822.jpg今日は月一の彩湖。たしか、去年の8月から始めて、たぶん、2回くらいパスしただけ?なかなか成績良いでしょ!一年たったら初心者マークを外したいんだけど、どうも、急がば回れ的なことが苦手みたいで、走行中に今より良い条件があるんじゃないかと探って、、その結果、失速!のパターン!!
RCヨットって意外と練習する場所がない、ディンギーでもはじめようかな?って、、、今の作成開始したカヤックの次はヨットかなーー? 船大工を始めると、、今のとは別なのを作ってみたい!なんて思ったりするんですよね。


今日の酒匂川

97f91a89.jpg松田付近は山奥!みたいな雰囲気を期待していたけど、生きている用水路の脇に住宅とかマンションが沢山、この食料危機の時代に農業用水の整備されている所を宅地にしちゃいけないでしょ!!ね!小田急さん!って、宅地開発をワンパターンで電鉄会社の業績向上目的と決めつけちゃいけないですね。
しかし、水の豊富な地域ですね。。昔は良い所だったでしょうね???
酒匂川、サイクリングコースはあるのですが、信玄堤とかで、なかなか???
で、今日の終着点の小田原城でゾウさんをみてのんびりしても、お昼ちょい過ぎ!で、最近、海が好きになっきたおじさんは、一人海岸線を江ノ島まで、ザ、リガニーズの歌を口ずさみながら、漕いだのでした。。。69.5kmのチャリ散歩でした。
そうそう、写真は、あじさいの里、水田のまわりがみんなあじさいなんです。



Archives
  • ライブドアブログ