カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2008年08月

ある日突然!

0b2e4f9b.jpgG5のiMacが、、、電源を入れるとランプは点灯するけど、お約束のポーーン!って音がしなくて、そのまま黙り、お昼までは動いていて、いつもなら寝るまで電源は入れっぱなしなんだけど、、、省エネ時代だし、、でoffにしたら、それっきり!
まっ!突然振られるのはなれてるけどね、、、、って、、、

まいったなーー、メールの設定とアドレスが問題ですね、、というわけで、10秒考えて、買い換えると今はインテルMacですから、フォトショップとか、、買い直しのソフトもいっぱいあるので、
しゅうりにだそーーっと!!

というわけで、、、
ディスクが壊れていないことを期待して、戻ってくるまでまでメールはサーバーでお眠りいただきます。。なので、おじさんに用のある人はTELしてくださーーい!


で、今日は三戸浜へ行こう!なんて話もあったのだけど、FRPしたいからってやめにしたのだけど、天候が今一不安でそれも取りやめ!
で、我が家の集中豪雨対策!!
雨どいから雨があふれるので調査、、、すごいですね、泥が10cm以上詰まっていました。これで、夜中の集中豪雨にも爆睡です。。

意味不明の追伸
Wnnの日本語入力も、この画像ソフトもフリーのわりにはなかなかよろしい!!
800x600で100kまで圧縮してこの画質なら許しましょ!

雨、、、イライラ、、で、、、

2c7a1491.jpg最近、毎日受信拒否の登録が日課になっているのだけど、、
で、1件でも迷惑メールが来たドメインは受信拒否!としているのです、.jpに一部例外がありました、
社会の片隅で清く貧しく慎ましく生きている正直もののおじさんとしては、例外を作るわけには行かないので

yahoo.co,jpとgoo.ne.jp

は受信拒否としました。
と言うわけで、ホームページで公開しているメールアドレスは上記のドメイン名の付いてるメールアドレスでメールをいただくと受信拒否の返信メールがもどります。
なので、申し訳ありませんが、該当する友達はホームページで公開していない別のメールアドレスでメールくださいね!
安易に無料でメールアドレスを提供して欲しくないですね。そのアドレスが迷惑メールの発信元になってる!ってのは承知しているはずなのに?


追伸 2008年、8月30日 朝
青べかカヌークラブのMLがyahoogroups.jpで、、、メールサーバーがyahoo.cp.jpでした。。。
ということで、受信拒否宣言! 撤回!!
なので、yahooさん、子供に見せられないメール!と薬のセールスメールどんどん送ってね!
しかし、良い天気、、と思ったら、三浦半島にある雨雲がもうじき到着か、、、、好い週末ですね、、

雨ニモマケズ。。。。。

ea236679.jpg家中のシートを引っ張り出して、、、濡れないようにしているんだけど、、、
今はまだ、水性の接着剤で着いているだけですから、濡れるのは不味いのです。。。
ここに、屋根があれば、FRPできるのにな。。。。
気温の低い晴れの日まで、雨ニモマケズ、頑張って、、、

マケズといえば、、、
お家のメールサーバー、去年の暮れから、.comはすべて受信拒否!としていたのですが、最近、ソネットのお友達から、受信拒否しないでーー!って言われて、、、ソネットは受信拒否指定していないのに、、、で調べてみたら、ソネットさん、.comドメインをメールサーバーにしてる、、大手のブロバイダーさんなのに、、よそのメールサーバーつかうなよな。。で、.com全体の受信拒否をやめたんだけど、.comのロシア&中国等から訳のわからないのメールの嵐、、、単にゴミ箱行きじゃ気が済まないので、一つずつ受信拒否の指定をしているんだけど、、まけそーー!、、、いつまで我慢できるかなーー、ヤフーも拒否したいし、楽天系も拒否したいし、、、ってやっていくと、受信拒否だらけになっちゃうし、、、、ホームページで公開してるメールアドレス、引退させるか、、いやいや、負けないぞーー!って、、

負けそう、、その2
雨の日の暇つぶしに真空管式の古いアマチュア無線機の修理を始めたんだけど、、以外と手ごわい、外したい部品が半田でベッタリ、、手持ちの小さい半田ゴテでは外せそうにない。 かなり楽しめそう!!

舟には乗ってるんですけど、、

56fd20ac.jpgこのところ漕いでないけど、舟には乗ってるんです。

この無料ブログ、強制レイアウト変更なんだけど、どのテンプレートもイマイチ

FRP日和はいつ、、

af7130d7.jpg今日は最適なFRP日和でした。。。。残念!
何時でもハルのFRPが出来るように準備は万全なんですけどね。

手持ちのシステムスリーの標準タイプの硬化剤は25度を超えると100mlくらいでも、もたもたしてると熱暴走するので、適温は20度くらい、今日は最適日だったのです。
明日も気温が低そうなのだけど、こんどは雨の心配があるので、だめ!でしょうね。。。

ps
エポキシの硬化時間は種類によってまちまちなんです。
システムスリーの場合だと、硬化剤はファースト、標準、スローと3種類あります。
気温25度だと、攪拌してから作業できる時間はデータによるとファーストで15分、標準で30分、スローで70分となります。で、エポキシは硬化の時に少し発熱します。なので、一度に大量に混ぜると、気温によっては発熱が発熱を産んで高温になって、あっ!と言う間に硬化してしまったりします。
夏に2〜3回、熱暴走させて、冬にはいつまで経っても硬化しない!lってのを経験すれば、扱い方がわかります!ってのは間抜けなおじさんの場合です。


ソフトボール、すごいですね。。でも、野球のほうは、まるで弱い時の巨人みたいです。まっ!監督が星ちゃんですからね、、飴とムチを使えない状態では無理だろうとは思っていたけど、
そっか、、、星ちゃんは韓国に金メダルを取ってもらって、2016のオリンピックで野球を復活させる作戦か?、、うん、うん、流石名将!

造波抵抗研究装置、、、

faf274e0.jpg早起きすれば最適なエポキシ日和でした、、、こんな天気ならしっかり準備しておけばよかったな・・・

昨日は彩湖の日、強風に弱いRCヨットを急遽改造!ラダーを大きくして、バラストに変形ウイング(潜行板とも言う)を付けてみました。
風が強く吹かなかったので対策の効果は確認できませんでしたけど、意外なのは微風に弱くなると思ったのですが、影響はほとんど無かったですね。
通説的にカヤックで考えるなら明らかにスピードが出なくなる改造なのですけどね!
ラウンドボトムのメリットについての疑問がふくらみます。2次安定性の良さが最大のメリットでスピードにはあまり貢献していないのでは???

で、結果は、、、ヨットレースは駆け引きの世界ですからね、、遊びで、このタイプのリソースは多用しませんから!!って、あいかわらず、それ以前のレベルなのです。

都内でシーカヤック教室

ce683c81.jpgここは大森ふるさとの浜辺公園!
ときどき、青べかカヌークラブでカヤック教室をやったりすることがありますが、今日はプロのインストラクターのもと、本格的なシーカヤック教室が開催されたのでした。

だから、なに??って、、、
オリンピックの柔道はジャケットレスリング!
とはいえ決勝戦で負けた直後にインタビューするか!、可哀想だろう!!
災害救助でブルーシートで覆って被害者を搬送してるところを撮影するってやりすぎだろ!ブルーシートで隠す手間を省けば、死なせずにすんだ!なんてことになったらどうするのでしょうね、マスコミさんは!

やりすぎと言えば、
Googleの地図、ストリートビューの機能、住所がわかれば、どんな家に住んでいて、場合によってはどんな車に乗ってるか、どんな植物が好きとか、庭の手入れが出来ているとか、、がわかってしまう。

あと、、、今日はお庭の草むしりをしました(丸)

今日は暑いので訓練は涼しい場所で?

43f3cd02.jpg六郷橋から多摩川をのぞきこむと、変わった旗の付いたブイの周りに怪しい泡がプクプクと、、、すぐに消防隊の訓練だな!とはわかったのだけど、浮いてくるまでボケーッと眺めていました。
ブイを中心に半径10mくらいをうろうろしているのだけど、この視界でよく方向と位置がわかるものですね。
プロなのです。

最後のワンピース

9f43baee.jpgそう言えば、ゴールデンメリー号は最後、どうなったんだろう???
最後のワンピースを納める感動!みたいなことをチラッと書きましたけど、
実際には最後の2ピースをねじ込む感じなんです。

1,2は元々1本だったのを切り離しして、1と3のペアーと2と4のペアーが旨く収まる事を確認してから、
2と4を接着剤を塗布して押し込みます。その後、1と3をブリッジ状態?のまま横方向に押し込んで、その後、ブリッジを強引につぶして押し込みます。
って、なんだかわかんないですよね。。。

普通はどのような方法で、最後のワンピースを押し込むのかは知らないんです。これはあくまでも、おじさんの方法なのです。



ps
ゴールデンメリー号、、、、ワンピースの舟はゴーイングメリー号だそうです、、、ずーっとゴールデンメリー号だと思ってました。
おかしな名前だな!とはチラッと思っていたけど、これが今風の感性かな?と、、、、
たしか、東スポみたいなテレビ局で放映していたんですよね、モナちゃんを解雇?して、正規社員の??の場合は甘ーい処分、なんだかなーー!ですよね。
まっ!イメージ通りで良いか! 
うん!ちょいスキャンダラスなキャスターを使う方がイメージ通りで好いよね!

サンディング

91b02270.jpg夕方、ご近所の洗濯物とかふとん干しが無くなってきたのをみはからってサンディング。
汗で濡れてるTシャツは、、、木粉の吸着装置!
あとは、筋トレをかねて?手動でゴシゴシしましょ!

写真でみると、前回の写真と変わりなし、、、綺麗になっているんですけどね。。。


Archives
  • ライブドアブログ