カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2008年10月

快挙!

783a651b.jpg腰痛癖を治さないとカヤックに乗れないので、少ない筋肉を温存しながらの減量大作戦!
腰痛が完治していないので、走るのはちょっと怖いのですが、チャリには乗れるので、
1日のチャリ散歩を2時間にして、毎日、登戸往復約40kmのチャリ漕ぎ!
イッテQのウッチャンじゃないけど、I can do it!なのです。
体重70kg台ってのはウン十年ぶり!
今日のビールはすごーーく旨い!!

今日の大岡川

14b1dfb8.jpg写真はダントツで速かった方の漕ぎ漕ぎです。なるほど、、、、

地図をみて、写真を撮るのに一番良い所を決めたのだけど、
曇り、おまけに北側の空が明るい、、、まずいな、、と思っていたら、、もう来てしまいました。。
漕ぎたかったな。。。。。

今日の写真は
http://photos.yahoo.co.jp/bc/nob_sakawa
の横浜2008
WEB用に強力圧縮してますから、印刷には耐えられないかも???
印刷などで必要なら原画をお送りします。ってそんな写真はないですけどね。


円高なので???、CLCのHPをみてたら
私が作ったカヤックの写真が載ってる、、、ちょっとうれしい!!
http://www.clcboats.com/shop/boats/plans/strip_planked_designs/CLC-NIGHTHERON.html
http://www.clcboats.com/shop/boats/plans/strip_planked_designs/CLC-ALEUTESQUE.html
のMAINGAlLLERYと言うボタンからジャンプすると、、、、でてくる。。
しかし、だれが投稿したんだろう??

我慢しなくちゃね、、、

0315e2a2.jpg思ったよりスッキリしない週末ですね。。。
小鰭が食べたいナーー、、でも、長く座っていられないから、
チャリでOKストアーの「ままかり」買い行こうっと???

今日の多摩川

74491f5d.jpg毎日、寝たまま読書もさすがに飽きちゃいます。そろそろ体を動かさないと、、、、
で、朝から多摩川のチャリ散歩。

もうすぐ冬なんですね。
マガモとかヒドリガモがもうやって来てました。

マガモ、、、一年中家の近くにはいるよ!なんていう人がいますけど、、
マガモと、野生化したルーアンアヒルって外見では区別つかないんですよね。
アヒルの方はちょっと大きくて、ちょっとメタボなので比べると解ります。
と、言いつつ、今年は6月ごろまで飛べないスズガモがいたりしたので、
一年中いるからルーアンアヒルとは断言できませんけどね。
写真は今日、多摩川にいたヒドリガモです。

今日の多摩川

86fbfb6e.jpgいやいや、、3日ぶりの外出&チャリ散歩なのです。
写真は六郷橋から大師橋方面、ここには桟橋が複数あって沢山の船が係留されていたのだけど、見事に撤去されました。写真下は沈んでしまった桟橋を水中で解体しながら撤去している様子。。この経費、税金なんでしょうね。。
でここの岸側には日本コロムビアの音響機器部門(後のデンオン、いまでもDENONのブランドが付いてるアンプとかありますよね)の工場があったところで、どうやらスパー堤防+共同住宅が建つ予定みたい。で強制代執行となった様子。利権が絡むとお役所は強いですね。。羽田側の強制代執行よりずーーっと強気の処置!!

で、、、なぜ3日ぶり、、、あたらしいおもちゃもあるのにね、、、
実は、先週の火曜日ごろから腰痛気味で、、ところがインドメタシン入りの湿布が凄い効果で、、痛みがほとんど無くなったので、普通に動き回って、治りがが悪いナーーと思っていたのでが、、、土曜の朝、顔を洗っているときに、、ギックシ!!
腰痛はもう20年以上のお友達なのでつき合い方はわかっていたつもりだったのだけど、、、始めて使った湿布の想像以上の効果でちょっと勘違い!
と言うことで、基本にもどって、冷湿布を貼って寝てるか、立ってるかの状態を3日間続けていたのでした。
普通は1日〜2日なんですけどね、、こじらせた腰痛は治りが悪い、で昨日から寝返りで痛みを感じなくなったので、今日リハビリのチャリ散歩なのでした。
横浜縦断、、あたらしいおもちゃででようかとおもったのにだめっぽい、、、しかし、地面の上でギックリ、、、はその場で倒れ込むだけだけど、カヤックの乗っててギックリ!なんてやるとどうなるんだろう??

2年半ぶりのボトム写真感

272ecaae.jpgボトム写真館じゃなくて、ボトム写真感!
浮かべると、寝ちゃいそうなボトムですね。
これに乗れれば、
どんなサーフスキーでも乗れるんだろうな。。。
でも、これは、サーフスキーじゃないんだなぁ。。。

行列ができたカヤック体験教室!

25b9bf59.jpgここは、大森ふるさとの浜辺公園!
今日は、大田区のスポーツまつり、大田区から経費がでるんです。でお昼ご飯付で日当が1000円ももらえちゃうのです。と言うことで、、くらぶとしては大赤字となったみたい???
もっとも、不真面目なおじさんは、新艇が完成しないので横浜縦断は今年はパス!と思っていたのが急遽、、一昨年に作ったバイダルカ2号では横浜は漕いでないので、これで参加、、、で自主トレ目的で「ぶらちゃ8」を持って参加してきました。
お約束通り、100mで息が上がって漕ぎ漕ぎ不能状態!!、去年の1時間40分は更新したいのだけど、かなり無理っぽいことを再確認!
でも、短いGパの漕ぎ漕ぎ練習をしました。1ストローク毎にパドルを持ち直すのだけど、これがなかなかリズミカルにはいかない。もともと、スペアーパドルとして最適!とおもって、マスターしておこうと思ったのだけど、、、、うーーん!

カヤックの体験教室はすごーーく盛況で、乗れない人もいたようです。
ふだんはポツポツとくるくらいで、受付で行列ができるなんてことはまずないので、飽きるまで乗ってもらったりしていたのですが、今日はそうもいかないので、時間制限などを付けたりしたのですが、なかなか旨くはいかなかったようです。
「人ごとみたいですね、」
私はあなたとは違うんです。物事を客観的に見ることができるんです。って、、、

続 秋ですね。。。

9bb6c54b.jpg2週続けて週末はFRPの日。
今週は表のFRPなので3回塗布したい、で早起きして作業開始。
1回目、2回目は標準タイプの硬化剤、午後3時の3回目はファーストタイプの硬化剤となりました。
ハルよりちょっと色が薄くなっってかも???
きょうはデッキの模様がわからない!って人が若干1名いたので、テカらない角度からの写真です。
がっかり、、、って声が聞こえそう、、、杢目の木が好い模様になるとおもったんだけど、、

さすがに気温もさがってのんびりと作業ができる!と思っていたら、ポンプのトラブル、、年越しのエポキシが一部結晶化して、それがポンプに詰まってあたふた、、、こんな時に、、道に迷ったおばさん、遠くから、すいませーん!、、呼ばれたかなとは思ったのだけど、それどころじゃないので無視!しかし、、、あきらめないんだ!この人、、走り寄ってきて??女子高へはどう行けばいいのでしょう!、ポンプをエポキシでベトベトになった手で掃除している最中なので、口答で説明したんだけど、納得しない。まったく、、けっ飛ばしたくなったいるのをじっと我慢!!!
しかし、こんな人、多いんですよね。
相手が何をしているか!をまったく考えない!、、物作りとかに興味のない人はまずこのパターンの人が多い!
カヤックを外で作っているので、話しかけられることは多いけど、たいてい第一声で、この判別はできる。
実際に、物作りをする人とか、神経を集中しないとできない仕事をしている人は、こちらの作業が一段落するまで声をかけることはまずない。
とカヤック作りは人を見る目を育てるのです。って!!

わかった。。。
むかしから誤字脱字だらけの文章しか書けない原因がわかりました。。。読字障害なんです。日本人の場合は20人に一人くらい、いるそうです。でも大人の場合、確認方法がまだないのだそうです。 うーーん!

多摩川の川下りイベント 中止のお知らせ!

9月22日のブログでお知らせした
11月1日の多摩川の川下りのイベントは中止となりました。

なかなか手続きが難しいようです。
大田区の議員等構成する大田区観光協会でこれですから、
検見川の鉄塔折り返しのカヤックレースは大変な思いをして実現したんでしょうね!といまさらですが、、、、

メイクドラマ完成ですね、、、どうせなら、阪神の最後の試合で決まればよかったのにね!

盗難にあったサーフスキー、、、見つかると思うのだけど、、まだ見つからないようですね、、、
いまごろ、犯人さんは、この世界が友達の友達までをいれるだけで、カヤック&サーフスキーに乗る人80%くらいは網羅しちゃう!ってことにいまごろ気が付いて、困っているんだろうな!!
犯人さん、そっと、湘南のどこかの砂浜に置くだけでもきっと持ち主にもどりますよ!
って、このブログで書いても意味ないか!!

寝てる場合ではないでしょ?

da5115b6.jpg今日の満潮は15時頃のはず、あと1時間半くらいある、猫がいる枝にはフジツボが付いているから、水没は間違いないと思うのですが、この猫くん、居眠りをしています。
しばらく見ていたら、いちどちらっとこちらを見て、ふたたび居眠りを継続、、この落ち着きはなんなのでしょう? こんな場合は、助けてーー!って感じで泣くのが普通なんだと思うのだけど、、、などと思っていたら、野良猫に餌をあげてそうな、おばさん散歩グループがやって来た、、、「あんた、助けてやりなさいよ!」なんて言われそうなシチュエーションが想定されたので、たいさーーーん!!
漁港などにいる野良猫と違って、多摩川の野良猫は人間は餌をくれる生き物だと思っているみたいで、ボケーッと座り込んでいたりすると、なれなれしくすり寄ってくる。
猫はこの猫のように唯我独尊的な振る舞いをしていないとね。

捕捉
猫以外のすり寄ってくる多摩川の動物はユリカモメ、カルガモ、オナガガモ、鳩、雀。
Archives
  • ライブドアブログ