カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2009年01月

まだ1月なのに、、

47cd5183.jpgこの2〜3日、ばたばたしていて、体を動かすことがなかったので、
今日はちょっと長めのチャリ散歩。
若い頃はスポーツに縁がない生活だったけど、最近は体を動かしているだけで結構楽しい!
1月だというのに、
春は近いんですよ!と言いたげに、菜の花が咲いていました。
この冬はドライを着るチャンスがなかったりして、、、

このところ、すこしづつ居住空間が狭くなってきている、ゴミが増えているのだ、室内の最大のゴミは使わなくなったパソコン、ついつい処分し損なってそのまま、とりあえずノートパソコンを含めて5台とそれと古い部品、それでもまだ、10台以上残る、、、、
外にはカヤックが5艇、少なくても1艇は処分しよう!!
どれにするかは今作ってる舟の結果で決めましょうかね、、、
思ったより速ければバイダルカ2号、でなければ、ミズナギベニヤ丸かバイダルカ1号としましょ!
もらってくれる人がいなくて解体!ってのは悲しいので、
今からひそかにもらってくれる人をいまから探さないと、、

初漕ぎはいつかなーー!

665bc65f.jpg今日、漕がなかったので、、、1月中の初漕ぎは無さそうですね。。
早く、暖かい季節にならないかなーー!

今日の盤州

076c1b52.jpg昨日、一昨日と河原に出ていて気が付いたのだけど、多摩川河口は1月だというのにカニが元気に活動している。昔はこんなことなかった?のに、、温暖化の影響か?
で、うわさ?の穴子丼定食のついでに、小櫃川河口の干潟観察に行ってきました。
カニもしくは穴ジャコらしき穴があちこちにあるけど、なにも確認できず、鳥も遠くにアオサギがいるぐらいでした。
うーーん!なんか変?
多摩川の河口より沢山の生き物がいるはず。
こんど大潮の満潮時期に葦原の水路をカヤックで探検しながら再調査しましょ!

写真は東京湾の原風景! 羽田の海も昔はこんな感じだったのでしょうね!

おもいっきりサンディング? その2

4f03106f.jpg今日は土曜日、人が多かったらやめようと思ったのですが、そうでもないので、昨日のつづき!
仕上げが悪いのは、大量エポキシ埃のご近所への影響を考えてエポキシ削り作業をしっかりしていないのが原因!と思っていたけど、ご近所迷惑は関係なくて、単に根性がないだけなんだ!ってのがわかりました。
と、言うことで、このへんで許してやるーー!

しかし、夕日は残酷ですね。。。いままで気が付かなかったゆがみをクッキリと見せてくれます。
デッキのカーブが微妙に違うのを撮ったつもりの写真なんだけど、わからなくなってしまった。。。

おもいっきりサンディング?

8653e75e.jpg今日は午後から多摩川の河原に作りかけのカヤックを持ち出してサンディング!
埃を気にしないで済むので、好いかな!と、、、
でも、電気がないので手作業、いい運動!
60番でサンディングなんだけど、まだまだですね。。。
もう一回、60番ですね。

バードストライク
 鳥は飛行機が飛び始めた時より、ずーっと昔からとんでいるんだから、飛行機の欠陥でしょ!
カヤックのラダーはフェイルセーフで、、、飛行機はフォールトトレランスでなきゃいけないよね! 

サンクコスト?そんなの関係ねぇ!

8f72d71b.jpg失敗したと思っても、最後までやる。
で、作ってみると、前作より少しはマシでした。。。
でも、ものづくりの職人さんにならなくてよかった!
うん!、、、にたようなもんか???

機能的には問題なさそうだけど、、

51d99b51.jpgこのラダー、前回のミズナギベニヤ丸(ShearWater17)同様、またしても、なんか、かっこわるい!
うーーん!

ちょっと曲がってるかな?

0c961a3c.jpg寒いし、風は強いし、、初漕ぎはづるづると、3月かな??
ってことで、工作開始、、
ラダーの軸受け、、おじさんの根性と一緒でちょっと曲がっているような?
前作を同じ長さなんだけど、ちょっと長すぎたかな? 、、まっ!後からでも短くできるので良しとしましょ!

カヤックビルダーの仕事始め!

26baf2f3.jpgホームセンターと東急ハンズで材料調達!
ジグソーでグイーーンとやって、ドリルで穴開けして、イメージ的にはラダー完成?
図面も書かずにいきなり作ったわりには、好さそうなのができそう。

この三連休は寒そうですね、、
松戸付近の江戸川、水の流れの無いとは氷が張っているんだろうな?

今日の多摩川

ab4b51fd.jpg今日も40kmの陸漕ぎ、、効果なし、、なんだか最近は体を動かしても体重が落ちないナーー!

こんな感じで多摩川に何時もカヤックが浮いていると好いですね。
今年のチャリ散歩、カヤック遭遇率100%。
元旦に遭遇したNELO艇の若者じゃなくて、シーカヤックでおじさんみたいですね。。
でもパドルはスプーンですね。
松戸のレース参加のおじさんなんでしょうね、きっと良い結果がでるでしょう!


Archives
  • ライブドアブログ