カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2009年03月

今日の多摩川

4d966c16.jpg昨日、久しぶりに漕いだので、なんだか腰の周りに張りが、、、ってことで、ミニチャリでのんびり散歩。
ふだん乗ってるMTBだと、、メタボ体型のタイツ姿でロードバイクに乗ってるおっさんに追い抜かれたりすると、カキーーン!!!とスイッチが入ってのんびりチャリ散歩じゃなくなってしまうんですね。。
で、ミニチャリ!??
多摩川の桜木は今でも咲きそうな大きなつぼみを付けているんだけど、
開花率はまだ定期預金の金利並なみ!
お花見って桜が咲いてる、咲いてない!って関係ないんですね!

あれ、、椿??

924b9234.jpg我が家の庭というか、ちょっとした隙間にいろいろな椿が植わっている。
昔、親父が植えたもの、椿って赤だけじゃないんだ!ということには気がついていたんだけど、
すごーーく珍しいんじゃないの?と思われる椿を発見!
利休椿って、云うみたい。
ほかにも珍しいのがあるのかも知れない!と思ってみると、
少しずつ違う椿ばかりのようなのだけど、、うーーん!区別がつかない!
花はむずかしいですね。
そういえば、そろそろ多摩川もタンポポが咲く時期ですね。
今年こそ西洋タンポポ、関東タンポポの分布をはっきりさせなくては、、、

ps.
たしかに、、ネットで検索して、利休椿の写真があって、あっ!これ、と思ったのですが、
利休椿より乙女椿のほうがあたりみたいですね、、聞いておけばよかった。。。

ちょっと漕ぐ、つもりが、、、

054811ef.jpg午前中にゴイサギ紅杉丸の改修をして、午後から、シジミの育ち具合の観察をかねて多摩川へ、、、
鋤簾を忘れた、、まっ好いか!でラダーと背もたれの具合を確認!
で、このまま帰るのも、つまらないので多摩川遡上!

先日の葦原炎上の後を見学、、、燃え残ったカンとかビンが散乱してすごい、、葦でわからなかったけど、ゴミ捨て場状態だったんですね。。アルミカンが多いから、青テントの別荘住まいの人たちじゃないな、、だれが捨てるんでしょうね?というか、未成年のお子様の宴会場だったのかも??

で、気を取り直して、、そうだ、今日は土曜日、NELO軍団がトレーニングしているはず、競争して勝っちゃう!と思ってさらに遡上、、、またしても、NELO軍団はいない、、恐れをなして逃げたか!!!?

せつかくガス橋まできたんだから!ということで調布の堰まで、、まだ3月なのに堰が開放されてました。
もう、アユが遡上する季節なんですね。。多摩川のアユは羽田沖の浅瀬で育つらしいんだけど、その浅瀬は空港の拡張工事中、、、アユは育つことができたんでしょうか?今年の遡上数に注目しましょ!

と言うことで、多摩川の初漕ぎはちょっと漕ぐつもりが20kmも漕いでしまったのでした。
写真は調布の堰、、、調布っていうと、調布市の近くと勘違いする人がいるようですが、ここは丸子橋のちょっと上流、田園調布の近くなので、調布堰! ??

カヤック用ツールをつくろうかな?

0a318818.jpg近々CPU の機能アップしたiPhoneがでるんでしょうね?、で在庫処分?でiPhoneが安売りしている。
そんなわけで??ちょっと興味が、、、
携帯電話としてアウトドアで使うにはちょっと!と思っていたのだけど、
よくよく調べてみると
これ、GPSとか加速度センサーが内蔵していて、さらにプログラムの作成環境が一般に公開されていて、Macのパソコンがあれば、iPhone用のプログラムが作れちゃんですね。
さらに、このタッチパネルは防水ケースの上からでも操作できる。
カヤック専用ツールを組み込んだ防水携帯として使える可能性があるわけなのです。
と言うことで、ちょっと、プログラムいじり、、、

写真はMac上のシミュレータでiPhoneの画面を表示したもので、
GPSのデータを取り込んで、時間位置情報を表示してみたところなんですね。
あとは力仕事でコンパスから速度、目的地までの距離とか何でも表示できちゃうんですね。。
当分、雨の日、ひまをもてあますことはなさそう???

NightHeron 改修その1

746cc127.jpgラダー周りとコックピットの背もたれ、、一発できまったことがない。
で、天気の悪い週末は玄関を占拠して、改修工作!!

当たり前でしょ!って言われそうだから、改修箇所の説明はなし!

浮かべてみました!

58f6a7d8.jpgS&GのNightHeronを持って来てくれたので乗り比べ、かなり違うかな?と思ったのですが、ほとんど同じでした。
前後に体重移動したときの振る舞いとか、細いわりには安定していて、細いわりにはスピードがでないとこまでそっくり!

出来映えはともかく、性能的には想像通りのカヤックなので満足!!

完成!、、、?

72b05531.jpgさて、どんなカヤックにできあがったんでしょうね??

黄砂が降る前に!

c5fb7968.jpg今週は暖かい予報だったので、週中あたりにウレタン塗装!と思っていたのですが、
黄砂が降る予報なので、急遽、塗装開始!
相変わらずヘボ、、、なので写真は横軸800ドットと小さい写真になってます。
液だれ部分くらいは削って再塗装しましょう!
ということで??? 
初漕ぎはOC1じゃなくてNightHeronとなりそうです。
うん!日曜日は崩れるのか??

アラカンは陸漕ぎブーム!

cb03fb05.jpg最近、身近にいるおじさんたちが相次いで新チャリGet!
新チャリを買えないおじさんは、みなさんが高速チャリだというので、ささやかに、29x2.2のタイヤを29X1.8の細身に変えてお出かけ、、、それでも、、、一番太いタイヤでした。。。
おまけに、みなさんドロップハンドル、、、、

キャノンデールか、いや、、サーリーのクロスチェックでしょ、、、
いやーーー!チャリよりサーフスキーでしょ、、
どれも置き場所がない、、、
玄関にはすでにミニチャリが占拠してるし、、
艇庫は、、正常?に満杯だし、、、
移動式艇庫に常駐か?? うーーん!困った!、、

発砲スチロールの舟

617d70c9.jpgボートショーで見つけた舟です。
木ぎれとかベニヤで作って、FRP処理する、一見、木の舟風だけど、樹脂で固めた舟作りも飽きたし、
といって、サノマジックみたいな舟は技量不足で出来ないし、、、
でも、この工法なら、サーフスキーとかOC1みたいなのが作れそう?

担当の人がいないようで聞けなかったのだけど、
この水中翼パドルボート、浮いたんでしょうかね?

ps。
製法、、、発砲スチロールで舟の形を作って、その上からでFRP処理します。ポリエステル樹脂等を使ったFRP処理だと溶剤で発砲スチロールが溶けてしまうので、たぶんエポキシでのFRP処理だと思います。
サノマジック、、、毎年、ボートショーで木造船を展示していたのですが、今年は出していませんでした。半分は佐野さんの船を見るのが楽しみだったのですけどね。。ちょっと残念!
Archives
  • ライブドアブログ