カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2009年06月

今日の多摩川

69754d3a.jpg松崎いらいですから、3週間ぶりの漕ぎ漕ぎ!
今日は押し手は視線より上に!ってことだけに注意して、多摩川遡上!
3週間漕がないと、もう体は元にもどってます。
満潮時をすでに過ぎていたので、川の流れが強かったこともあって、かなりきつい!
でも、今日は遠くにNELO軍団もいたし、ボート教室もやっていたりで、なかなか賑やか!
なんとか調布取水堰についたら、あやしいおじさんが登場!
こんなところから、漕ぎ出す人がいるんですね。
でも、ここの川崎側の駐車場って只なんですって!
多摩川はここまでが汽水域。干潮時は新幹線の鉄橋の先が超浅瀬となりますから要注意!

調布取水堰ーーー丸子橋のちょっと上流側にある堰、このブログでは調布の堰って言ったりしてますけど、調布取水堰が正式名称みたい!

蜂の巣、、、やはり撤去

28bd317f.jpgアシナガバチが物干し場の屋根に巣を作り始めました。。
観察しようと思ったのだけど、、、
ただでさえ洗濯物が乾かないのに!ここを占拠されたらどうなるの?
ってことで、蜂さん、ごめん!!

そういえば、蜂??さん、松崎、かっこいい写真がいっぱいありますね。。。
カヤックレース、男の遊びですよね!
よし、今年こそ、丹沢湖、1時間きってやるーー!ってかけ声だけ!

サザエさんとのジャンケン

447d6060.jpg地デジで放送されているサザエさん! 最後にジャンケンがあるんだけれど、これに100%勝つ方法を発見しました。
それはですね、アナログ放送の方が少し早いんですね。デジタル放送は受信したデジタル信号を表示用のデータに変換して表示しているので、表示までに少し時間がかかる!約1秒近い遅延があるんです。
なので、アナログ放送を見ながら地デジのサザエさんとジャンケンすれば確実に勝てるんですね。
お粗末!!

しかし、これって、ちょっと問題かも? 地震警報なんて数ミリ秒の遅れが命取りになるかも知れなくて、少しでも速い警報を出せるように努力しているのに、放送の技術的な問題での遅延はまずいよね!
光ケーブルでの地デジはもっと遅れるだろうな??
ガラパゴス日本としては、当初の予定通りハイビジョンのアナログ放送のほうが良かったのではないか!と思ったりして、、、

梅雨時は朝から舟を漕ぐ

9d874ec8.jpgこんな日は古いレコードを聴きながら、ゆったりとした時の流れを楽しむ!
笠井紀美子、、いいですね。。
などと言いながら、今日は早起きをしたこともあるけど、お昼で飽きた!!
もう2週間、カヤックは漕いでいない。

昨日は好い天気だったのだけど、日曜日に漕ぎに行く約束をしていたので移動式艇庫の錆止め処理。
これで1日遊んでしまった、仕上げの塗装をしていたら、近所のお兄さんが「ワックスかけるとピカピカになりますよ!」ってワックスをくれた。水洗いしかしたことがないんだけど、せっかくなのでシャンプーを買ってきて綺麗に洗って、ワックスがけ、、あと、ワックスをくれたお兄さんがタイヤを綺麗にするスプレーもかけてくれたこともあって、なるほど、、10年前の車とは思えないようなピッカピッカ!
しかし、今日の雨、うーーん。、、あとで見てみよっと!

次はなにを作ろう?
NightHeronのコックピットを3cm前にして、、いや、ちょっと浮きすぎなので、1フィート短くしたPetrelを作ろうか?
やはりサーフスキーを作るか?、でも作成場所は18フィートが限度だし、、、この迷走がまた楽しいんだな!

移動式艇庫の改修

19a6a602.jpg先日、久しぶりに水洗いをしていたら、サイドミラーの所に塗装の浮きを発見。あれ、、、錆びだな!と思って、ネットで検索してみたら、この日産のステージアのお約束事項みたい。
で、開けてみたら、なかなか凄いことになってました。
昔々、友達が錆びで穴が開いて地面が見えるスバル360に乗っているのがいたけど、それと良い勝負!
構造的にはこの錆びでサイドミラーがポロっと落ちることもなさそうだし、錆びて穴が開いてるのも、それなりにかっこいいかも!などと思ったのだけど、買い換えをチラッと検討、ルーフレールがあって、車高の低い車、、、うーーん!アコードツアラーくらいか??、カヤック運び専用で400万か、1秒考えて却下!

なぜルーフレールにこだわるか!と言うと、ルーフレールがあると普通は最大積載60〜70kgなんですよね、直接キャリヤを付けるタイプだと普通30〜40kgくらい、これだと強風にあおられた時の加重を考えたら1艇以上は積む気になれない。なので、移動式艇庫として考えられる車はかなり限定されるのです。

ということで、経済的事情を鑑みて、とりあえず、あと2年は乗ることにしましょ!で錆止め対策をしましょ!

ルーフレールの付いている古いステージアをカヤック運搬に使ってるみなさーーん!、開けて見たほうが好いですよーー!
日産車についてマイナスなことを書いてしまったので、バランスをとるために、、、
トヨタのプリウスって、燃費が良い!ってこと以外の車に求められる性能について考えると、どう見ても平均点以下のような気がするけど、なぜ売れているんだろう? 
私はエコにこだわってます!って自己満足を得るために買ってるのか?
だいたいカッコ悪いし!ノートパソコンとかデジカメのバッテリーが高くて交換できないで悩むおじさんにとっバッテリーは10年持ちますなんて言われても信じられないよね、それとも、パソコンとかデジカメメーカは技術レベルが低いから!2〜3年でだめになる!ってか?
そういえば、バッテリーもリチウムを使うとこも出てきてるけど、パソコンなら燃えてもたいしたことないけど、車が燃えるとどうなるんでしょうかね?

iPhoneでガーミン+カシミール その2

7fc9c7c6.jpgiPhoneOS3.0予定通りのリリースですね。
機能の詳細がイマイチわかりませんが、コンパスソフトが標準装備みたいです。
とりあえずデザインですでに負けてますね!
カヤッカー専用機能を付ければ勝負になるかも??
って、そんな機能ってなんだ?
まっ、梅雨入り、お外では遊べない時期ですから、作成作業は続けましょ!、、、?

久しぶりにシーカヤックマラソン その2

86a1fbf5.jpg結果をみると、2時間6分31秒、、、前日に千貫門まで行ったのだけど、この海で14kmなら2時間切れるかな?と漠然と思っていたけど、当日はやはり伊豆の海でした!
写真は伊豆松崎町シーカヤックマラソンのサイトの写真集から拝借したスタート時のようす。
ゆっくりスタート、なんて思っていたんだけど、前が空いたのでダッシュしちゃいました、少し漕いでから、ふと冷静になって、、この海だと、へろへろになると雲見あたりが漕ぎ切れないかも、、帰り運転もしないといけないし、、と言うことで、
カナックに乗ったお嬢さんをペースメーカーに、、さて、どこで追い抜こうかなと思いながら雲見のうねりに入ったら、
あれ、、追い抜くどころか離されてる、、そのうちCさんが「やっと追いついた!」と言って、しばらくしたら先に行っちゃいました。
特にスピードを落としたつもりもないんだけど、、、そっか、、うねりの中での漕ぎ方がヘタなんだ、と自覚!
でペースメーカをCさんに変更! 漕ぎ方もまねっこして追尾!
最後でCさんぶっちぎっちゃうもんね!ってことで、ゴール間近でCさんのスターンにピッタリ、、
さて、ダッシュ!と思ったら、スターンに接触!、
そしたら、Cさん優しいんだ!、
進路を譲ってくれて、自分は岩場に接触しそうになってしまうはめに、、
唐獅子牡丹の精神世界??で生きてると思ってるおじさんとしては、ペースメーカーになっていただいて、あげくに岩場に追い込んで、それで、お先に!じゃ、義理がたたない!
ってことでダッシュは中止にして先行していただくことに、、
ところが、浜に着いてから、なかなかカヤックから降りない、、、そのうち後ろから、だれかがきた雰囲気!
うーーん!義理が重たい男の世界!とは思いつつ、人情が重たくなるのが現実の社会!ってことで、お先にゴールしちゃいました。
おしまい!!

久しぶりにシーカヤックマラソン

6049aacf.jpg4年ぶりに松崎のシーカヤックマラソンに行ってきたんですね。。
やはり、折り返しでガタっとスピードが落ちますね。
最後でスタート時と同じ速度で漕げてるのがいいですね!
と、今日は自画自賛しときましょ!
しかし、14kmじゃなくて16km近く漕いでますね!
漕ぎやすさ優先で遠回りした?

急遽防水機能強化?

08b3ea03.jpg土曜日はチャリでぶらぶらするのも好いかな?と思って松崎の天気をみたら、なんか楽しそうな状況が想定されるので、ハッチの防水機能を強化をすることに、、、
パッキンはCLCで扱ってるのが一番良いのだけど、七里が浜に行ってる時間もないので、ビーニールハウスの修理に使う防水テープで補強!

ps 21時20分
交流戦、何とか5割、よしよし、、で最新の天気予報をみたら、雨も風も無くなってますね。
雨の中、濡れないようにしながらテープを貼ったのは無意味なことになったのかも?
芦ノ湖へのチャリの配送も無くなったことだし、最短コースで行っちゃおうかナー!

今日の多摩川

4587f9f9.jpg今日は鳥のあたり日?、水中から出てきたカワウがカヤックに気がついて、慌てて飛び立とうとしたのですが、羽が濡れて離陸できず、カヤックの進行方向にだったので、再び接近されて、こんどは潜水で逃げて行きました。
あとは、数年ぶりにアマサギと遭遇、撮影は失敗! 写真は数年前に多摩川に立ち寄ったアマサギ!

水曜日、3週続けて漕ぎました。
途中で休みましたけど、カヤックから下りずに14km。
今日は風速12m、NightHeronはデッキを高くしているので風に弱いかと思っていましたけど、横風は強い。
カヤック自体の受ける風が多いので、風で傾くというより全体で受け止める感じで傾きが少ないみたい??
あっ、、ラダーなしでどうなるか確認してみるべきでしたね。

そうそう、今日は大発見!確実に速くなる方法が解りました。それはですね、、、OC1を漕ぐことなんですね。
OC1の漕ぎ漕ぎはかなりヘボで、8割方アマ側(左側)を漕いでいる。カヤックはほとんどラダー頼みの漕ぎ漕ぎなので左右均等に疲労するんだけど、今日は利き手でない左側がづっと軽かったんですよね。
むかし、ゴルフをやってた頃、コンペ間近に歩く量を多くしたり、走ったりしたんだけど、これをやると、1クラブ飛距離が伸びるんだけど、今日はまさにそれと一緒!
シングルパドルでの腰の張りは、ダブルパドルの漕ぎ漕ぎの張りとは違うんだけど、これがダブルパドルの漕ぎ漕ぎを軽くするみたい。 まちがいない!たぶん????


Archives
  • ライブドアブログ