カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2010年02月

津波のシミュレーション

iPad_s2写真はこの週末に、せっせとiPhoneOS.3.2ベータ版を動かす環境を作って、iPadのシミュレーターを動かしてブログを表示させて見たところ。
このくらい大きいと、良いカヤックナビができそうだけど、iPadはGPSがつかないらしい。
って話じゃなくて、、

津波予報、精度悪すぎ!ですよね。。
気象予報より、づーーっとシミュレーションは簡単なんじゃないかとおもうんだけど、時間も波の高さも予報を大違い!
予報より波は小さくて、被害も少なくて良かった!とはおもうんだけど、
地球シミュレーターの地球温暖化予測もこんなものだとしたら、
ちょっと待てよ!って話ですよね。

こんな日でも、、、

tama100227_1今日は朝から雨!
お昼過ぎに雨がやんだのだけど、気温10度以下、風速10m弱。
当然、こんな日は漕ぎません!
そんなわけで?、MTBタイヤの出物がないかと多摩川大橋のチャリ屋さんまで、、、
おっ、今日もNelo軍団、練習しているな!と思ったら、
ちょっと、ちがうな、、、漕ぎバカのおじさんでした。。。
そういえば、、今月、漕いでない!

Neloといえば、、
サーフスキー出したんですね。
体重別で用意するとは、さすがわかってるメーカさんです。

そろそろ、、、とおもうんだけど、、

PC162705Sこの週末も、カヤック遊びの雰囲気じゃないですね。。
で、イメージトレーニング??
http://www.youtube.com/watch?v=bhWEms4l8no
沈のイメージだけはしっかりと焼き付いたかな!

チャリのパンク

panku100223_1お昼にチャリで運動不足の解消!
で夕方に、なにげなくみたら、あれ...! パンクしてる。。
今日はきびしい所は走らなかったのに、、と思いながらパンクの修理!
なんと、こんな釘が刺さっていました。
これが走行中に刺さる可能性は?、、、、うーーん!
変わった釘だし、、、、帰りによったホームセンターか、それともスーパーか??
近場でもパンク修理道具の携帯が必要ですね。 なんかさみしい!!

バウとスターンの修理&補強

今日はプロを招いてカヤックの修理教室!
P2212821S
凸凹部分をエポキシ接着剤&パテを塗布して表面を整頓!!




P2212824S
離型剤を塗りつけてから、
ガラスマットを貼って,
硬化剤をくわえて攪拌したポリエステル樹脂をしみこませて、、


P2212827S
適当に固まったら、はがして、、




P2212829Sうまく剥がれましたーー!

でも、、まだ生乾きなので、さらに乾燥!



P2212835S

ハサミ、カッター、ヤスリを動員して、成形!



P2212838S
離型剤を綺麗に取り除いて、
エポキシで貼り付け。
乾いたら、ちょこっとサンディングして完成!!

これでまた、
砂浜を引きづり回しても好いカヤックになったのでした。。

今日の多摩川

風邪が治りかけなので、のんびり多摩川チャリ散歩。
また、あたらしい漕ぎ漕ぎ人を発見!
tamagawa100220

効きそう!

というか、重くなりそう!、っていうか、すぐに壊れそう!
b2_r3

雨の日の暇つぶし

b2_r1
サンディングして、エポキシ塗布!
ファンヒーターの近くにおいて4時間、無事硬化完了!

大きくなったのはいいんだけど、
根本からポッキリ、、、かも。
ガラスクロスで強度補強した方がよかったかな???







b2_r2
木の工作は思ったより綺麗にできることがあるのがいいですね?

ラダーの改修

P2102805Sバイダルカ2号、、このカヤック小回りが効かない!
で、去年の横浜縦断レースでコーナーを大回りして、2度も抜かれたので、小回りができるようにラダーを大きく!
ってことで、手抜きで工法!「継ぎ足しの技?」で大きくすることに!
思ったより、ガッシリとつながったので、作業続行!

カヤックの雑誌を買いました。

P2072800S
今日も寒いので漕ぎ漕ぎはなし、
と言うことで、移動式艇庫が移動しないまま数週間。
機械物は動かさないと錆びちゃうので、動かすことに、でも行きたい所があるわけじゃなし、海でも見に行こうかと思って15号線を南下、道路はすいていたんだけど、横浜付近で挫折! そのまま帰るのも、、、ってことで横浜の釣り用カヤック専門店に行ってkayakという雑誌を買ってきました。


で、、、
帰ってからチャリで城南島海浜公園まで行ってきました。。
P2072793S

三番瀬の海浜公園からはカヤックだせるらしいけど、なぜここはだめなんだろう???
おしまい!
Archives
  • ライブドアブログ