カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2010年03月

多摩川にマルタが戻ってきたのは、、

P3312913Sマルタが多摩川に戻ってきた!って喜んでいましたけれど、自然に戻ってきたんじゃないんですね。
お年寄りの方々が、春になってマルタを見ることができないのは寂しい!と放流を続けた成果なんだそうです。
もうすぐアユが遡上する季節ですね。羽田の新滑走路の埋め立て付近はアユが育つ海域だったようですが、ことしはどうでしょうか?遡上数が少し気になります。
総論として羽田空港の拡張には反対できないけど、むかしは盤州とか三番瀬みたいな遠浅の海だった羽田沖の埋め立てが進むことしはとても寂しいことなのです。平和島温泉の湯船から見えた、海苔ひびが広がっていた東京湾の景色はもう見ることはできないのです。

で、写真はそんなちょっとセンチな話しとは関係ないnelo軍団の艇庫!
春合宿?でほとんどの舟は出払っていたのですが、戻ってきたようです。

なんだかな、、、

medamayakiカヤック用携帯はサービス終了までmovaの防水携帯を使おうと思っていたんだけど、FOMAの海岸線のサービスエリアがmovaより広い感じ(といっても海岸線の800Mhz帯の強化なんて話は聞いてないけど、、、)になったのと、防水携帯の防水ケースに穴が開いた事もあって、FOMAに変えることにしました。。
で、ドコモさんにいって、予約受付中のXperiaってのに変えたいんですけど、、、って言ったら!
予約は受け付けますけど、何時お渡しできるかわかりません!
一応予約したら、、予約受付票に記載されている、お渡し予定日は4月30日、、
えっ、4月1日発売なのに1ヶ月もかかるの、これならauとかソフトバンクさんのアンドロイド携帯の方が早く入手できそうだね、、
と、嫌みを言って退散。
その勢いで???、100円ショップをうろうろしていたら、電子レンジで目玉焼き!ってのが目に入って、
爆発問題はどんな方法で回避しているんだろう!ってのが凄く気になって、、、
で、試してみました。。。
ちゃんと爆発しました、、爆発箇所わかるでしょ???
いや、、発想が貧弱な自分にがっかり!
爆発しても良い構造!って考えがなくて、爆発を回避する方法があるんだ!
って思い込んでいたんですよね。
と言うわけで、なんだかな、、、なのです。

余寒

P3282908S
日曜日はカヤック日よりじゃない!って予感はあったんですけどね、、、
で、多摩川チャリ散歩!真冬なみの寒さで、、
お花見の人たちも寒そう。

今日の三戸浜

P3222906S今年になって始めての三戸浜! たぶん!
Getしてから3ヶ月間ほっといたサーフスキーを浮かべてみました。。
ブレースを入れないで、止まっていられる時間は30秒ぐらいが限度ですね。。。
でも最初はフットペダルに足を乗せた瞬間にコテ!と行ってましたから、バランス感覚は思ったより簡単に改善できそう。
で、漕いでみると、、、速いですね、、スペックスキーでこれだから、レース用はすごーく速いんでしょうね、、、
ところが再乗艇できない、、、スターンからほふく前進?で数回挑戦すればなんとかなるけど、波のないとこでの話ですからね、、、
でも、始めてスキーとかゴルフを始めた時と同じようなトキメキがあってたのしいですね。。
これ乗りこなせれば、丹沢湖、1時間切れるかも!って思って練習しましょ!
やっぱり、寒かったので、もう少し暖かくなってから、、、、、かな??

またまたラダーの改修

P3202897Sこれは、ミズナギベニヤ丸(別名sheawayer17)のラダー可動部分!
作った当初から失敗作だなーー!と思っていたんだけど、このカヤック、リーンコントロールを楽しむためのカヤックで、ラダーはもともと必要ないので、まあ好いか!って、その都度、適当に補強していたのでした。。
でもこのカヤック、Vボトムなので左右に傾けないで漕ぐ練習には丁度好い、、、
なので? ラダーは当分外せない!
ということで、
シンプルに、そして少し遊びがあるように作りはじめたのでした。。
で、、ただいまエポキシ塗布後の硬化待ち!


P3202900S
22時ちょっと過ぎ。。
エポキシが固まったので、ラダーを取り付け! うーーん!!なんかイマイチ!
形が悪いだけ???






P3212903S
翌日、日曜日の昼下がり、、、
ちょこっと整形して、粘度が上がってしまった、ふるーーいニスを塗って、
まっ、、好いか!?
明日は、風おさまるのかな。。。いよいよ、、さーふすきーでびゅーー???




月曜日の朝
5時頃、風の音が聞こえる、おさまってないな、、でも、三浦は別だよなーー、と思いながら、、
8時過ぎに起床、、寒いな、、、たのしい3連休ですね、、、

今年のお彼岸も、、、

tama100319_02

たしか、去年も天気が好くなかったですよね。
お彼岸はちょっと風が強くてカヤック日よりじゃない晴天がいいですよね、ゆっくりとお墓参りができますから?
でも、今年は大荒れの3連休のようすなので、、、
午後から多摩川!!
干潮の時はいつも、河口方向なんだけど、今日は遡上することに、
以前から、杭がいっぱいあって変な場所だな!って思っていたところの調査!
昔の護岸の石垣を支えていた杭の残りで、なぜかわからないけど、こわして3mほどおくに護岸を作り直しをした。
とおもったんだけど、、ここ川底までしっかりと石が引き詰めてある????
で、ひらめいてしまいました、、、ここ旧東海道の六郷の渡しがあったところ!
その頃に作られた物なのでは、、、だとしたら歴史的発見!!!かも、、、
夏になれば、もっと潮が引くはずですから、その頃に再調査しましょ!

最近、背もたれに体が触れないくらいの感じで漕いでいるんだけど、遠くの水をキャッチできて速くなった!
みたい?で、スポーツしてる気分でなかなか好い!

マルタ、撮ったぞーー!

maruta100317_00
午後から漕ごうかと思ったんだけど、昨日に比べると寒ーーい!
なので、マルタ撮り!
アユが遡上する時期になると、この調布の取水堰は開放されるのだけど、マルタが遡上する時期は開けてもらえないらしい。
マルタたちは明らかに差別されている! かわいそうなのです。
一応、魚道はあるんだけど、そこは両側にずらっとカワウが並んでいるので、超危険!
なので、この落差が1m位あるところを上ろうとしているのだけど上りきれたマルタはいない。

で、頑張ってるマルタの撮影なのだけど、、、、みんなイマイチ!なので、例外的?に数で勝負!
maruta100317_01maruta100317_02maruta100317_03maruta100317_04maruta100317_05

カヤックでマルタさがし、、、

kawau100314_01P3142893S
いままでボラだと思っていた群れも、もしかしたらマルタなのかも???
とおもったんだけど、好く見る魚の群れはやはりボラでした。。
写真は鴨の群れ?と思って近づいたらカワウの群れ!
そのうち、多摩川はカワウだらけになりそう!

左の写真は、社会の片隅でひっそりと生きているおじさんのお昼ご飯!
多摩川にでる途中のスーパーで売っている88円のコッペパンと98円のミルクティー!

マルタ、撮れず!

maruta100313

今日の風はすごかったですね。
追い風のときだけ、ひさしぶりにトップギヤで快走!!
調布の堰にカメラを持ったおじさんが数人、何かを撮ってるようす!
狙いは堰を越えようと、飛び跳ねているマルタでした。
シャッターに遅延があるカメラではどうにもなりません。
なので、カワウに捕まってしまったマルタの写真なのです。

昔、多摩川の汽水域には沢山いたので、なじみのある魚なんです。
鯉がいるんだから、マルタも戻ってきても好いのになーーー!
と思っていたので、ウン十年ぶりに見た、マルタの大群に、ちょっと感激!

論文を書こうかな!
タイトルは「朝青龍とトヨタとの情緒的関連について」
日本人の朝青龍についてに感情とアメリカ人のトヨタについての感情。
モンゴル人の朝青龍について感情と日本人のトヨタについての感情。
心理学的に分析するとおもしろそうでしょ!
で、ネットで検索、、、あらら、みなさん同じようなことを考えるんですね、
ということで、二番煎じなので、やめ!

大きくしたラダーのテスト

b2_1003122月の中旬には改修が済んでいたんだけど、毎日が寒くて、、、
で、この週末は暖かくて天気も良さそう、きっとカヤック日より!
と思っていたんだけど、そうでもなさそう。
と、いうことで??
午後から多摩川でラダーのテスト!!
ラダーの効き具合は普通のカヤック並、とまでは行かないけれど、まっ、こんなもんでしょ!
しかし、、
やはり重い!、で、ラダーペダルをフリーするとはっきりと軽くなるのがわかります。
ラダーがヨーイングを押さえているわけで、ベクトル的?に考えれば、進む方向への力になるはずだけど、どうみてもエネルギー効率的に有利とは思えない。
ラダーの遊びがあれば、そこで吸収できそうだけど、動きに遊びを作れる構造でもないしね。。。

OC1とかサーフスキーのラダーって少し遊びがありますよね、、、
あれって、計算尽くの遊びなのかな???
Archives
  • ライブドアブログ