カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2010年04月

サンダル置き場

P4293051S葉山の白州さまから購入したバンジーリテーナーを3.5mmの穴を開けて、4mmセルフタップのネジで固定!
この場所、ペダル側は結構厚いんだけど、、バウ側は薄いのでちょっと心配ですね。。
知らない人がバウ側のバンジーコードを持って運ばれると、パキッ!なんて行くかも?
なので、バウ側の2個は負荷が掛かった時はネジが馬鹿になってはずれるようにエポキシ塗布なしで固定!


P4293049S好い感じで置けました! これなら普通に沈?した程度なら流れないでしょう!、、、たぶん!!
これで、お池の外に出る準備完了、、、でもスキルが、、、イマイチ!!

FRPの白いハルの修理

sfs10042401また、やっちゃいました!
たしか、OC1も葉山でパリ!とやったんだと思うので、こんどから階段ルートはやめにして、カートを用意して駐車場の出入り口ルートしようかな??
これ、スターンの部分だけかもしれないけど、下地が黒なんですね。
どうみても、ほって置くと傷口が大きくなりそうなので、修理かいしーー。

sfs10042402
以前、東急ハンズで買ったエポキシ用白の顔料があったので、5分硬化タイプのエポキシにちょこっと色づけ!
白と言っても色々ですが、色、合いましたね、


sfs10042501
今朝になって、サランラップとマスキングテープをはがしたところ!
よくみると、周りにも細かな傷もあるし、綺麗に磨いてもまたぶつけそうなので、
気が向いた時にサンディングしましょ!ってことにして修理完了!!

sfs10042502
夕方、気が向いたのでサンディング!
うーーん! 削りすぎは、まずそう、、、こんなとこで許してやろう!!

追伸
まずそう・・・ヒビを削り落とさなかったのですが、その部分にエポキシが染みこんでないみたいな感じなのです。 要は失敗!!

葉山まで行ってサンダル置き場設置用の部品をGet!

バンジーリテーナー右側がお目当ての部品、8個獲得。
その部品をみてニタニタしていたら、R40限定?で葉山でシーカヤックのスクールを始めたおじさんが、ちょうど好いのがあるから!ってくれたのが左側の部品!
さて、、たしかに、右側の部品はネジがゆるむとバンジーコードがはずれる可能性がありますね。。。

で、さっさと帰ろうと思ったんだけど、ちょこっと練習!、、今日は10回以上沈しましたね。。。再起不能!!
っていうか、、フル漕ぎすると、バランスが崩れる、、、
フォワードストロークはある程度自信があったというか普通にできていると思っていたんだけど、ここからやり直しですね。。

P4240049S
沈しすぎで疲労困憊のおじさん!
写真はR40限定スクールの先生にいただきました!

中空Gパドルを作ろう! その5

P4213001S
柿渋を購入してそれで仕上げと思ったのだけど、思ったより柔らかいのでエポキシ塗布としました。
ルーム57cm、最大幅9cm、長さ225cm、重さ800g(計ったわけじゃなくてカーボンパドルと同じくらいだから)
使いやすそうなパドルでしょ。。。。




徳之島
ゴミは捨てるけど、近くにゴミ捨て場があるのはいや!
電気は使うけど、近くに原子力発電所があるのはいや!
安全保障は確保したいけど、近くに米軍の基地があるのはいや!
これが、今の日本人の思いなんだろうな、、
おもったより日本沈没は早い!

今日の三戸浜

P4183000Sまだ、冷たいですね。
でも先週サボってしまったので、今日は休憩を挟んで2時間ほどチャポチャポしました。
なるほど、サーフスキーは習うより慣れろ!ですね。
もう一回チャポチャポしてから、お池の外に出ようかな!
その前に、サンダルとペットボトル置き場を作らないと、、、

中空Gパドルを作ろう! その4

P4172994Sブランチのあと、お外で昨日のつづき!
最後に120番でゴリゴリ削って、、、天気が好いので、チャリ散歩に変更するのでサンディング完了。
ルーム57cm、最大幅9cm、長さ未定(220〜230cm)
重さ、秤がないのでわからないけど、カーボンパドルより軽い!!
仕上げ、、柿渋、,強度的に不安だからエポキシ、、どうしようかな、、

中空Gパドルを作ろう! その3

P4162991S
カヤック日よりじゃない、天気の好い日にのんびりと削ろうと思っていたんだけど、
始まっちゃいましたね。。。
訳ありで床が写ってしまう下半分はお見せできません!!
明日の朝は雪かもしれない!らしいので、サーフスキーの練習に行くのはやめて、外で削ろっと!

中空Gパドルを作ろう! その2

cgp_02葉桜の季節なのに、この寒さはなんなのでしょう。で、エポキシの硬化状態をチェック!
やはり、強度的には問題無いレベルまで固まってる風なのですが、はみ出したエポキシがカッターナイフで削れるので、まだ生乾き!
ということで?、室内に避難!
エポキシの硬化剤は標準タイプを使ったんだけど、これ10度以下だと硬化が進まないのです。
ついでに、ちょっと反りがあったので矯正!

中空Gパドルを作ろう! その1

cgp_01気分転換!ってことで夕方から、もそもそと、、、
先日、Gパドルをちょっと借りたんだけど、なんか軽い!
で、、、持ち主、、、自慢げに、「軽いでしょ!なか空洞!」って、、
なので、使うことはなさそうなんだけど、ひまつぶしに作成開始!
カヤック作りの端材を5分硬化タイプのエポキシで前処理!(写真左側)
その後、エポキシ塗布!&クランプ総動員(写真右側)
一週間位置いて、カチカチに固まってから削りましょ!

今日の目黒川

P4102968S今日は品川運河まつり!
ってことで、カヤックでお花見!
以前、中目黒のところにゴイサギが住み着いていた?ので、近くで見てみたかったので来ちゃいました!
目黒川、唯一のワンドで、作るのに苦労したんだそうです。
これだけでも目黒川の生態系はかなり豊かになったでしょうね。
陸地は甲羅干しをしている亀でにぎやかでした。
小魚がいたので、川を間違えて遡上したアユかな・・・と思ったのですが、
ちょっと小さすぎるのでちがいますね。。。なんだったんだろう??
ゴイサギには会えず!残念!!

で、お花見のようすは、
http://picasaweb.google.co.jp/nob.sakawa
の「目黒川2010」に置きました。
Archives
  • ライブドアブログ