カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2010年06月

パドルさがし

 EdgeElite1
最近、平パの好いのがないかな、、と物色中!
ハイアングルが短距離向きってよくわからないな、、
ローアングルで長いパドルの方が疲れるきがするけど、、
まっ、漕いでも20kmくらいなんだから、短距離か!
ブレードの形状もハイアングルは太めでローアングルが細長く、、、
でも、スプーンパドルはハイアングルで漕ぐけどブレードは細長い、、、
なんか理屈がよくわからないな、、

と、生存証明モードでした。

今日が平日12回コース最後のカヤック教室

ma10061本来は週一3ヶ月コースなのですが、ひまなので、週2回の1.5ヶ月コース?でお願いして今日がその12回目!
サッカーのおかげで早起きしすぎなので、今日はまったりモードでお願いしたのですが、、
オガちゃんポイントで、
「コンパスを見ると真南にカメギの灯台ですね。。」
ってことで、カメギまで。
で、午後からは復習!!
もともと、カヤックはまっすぐ進めて、セルフレスキューができれば良し!って感じだったので、あまり習うことは考えなかったのだけど、今回は良い経験をしました。小技を一通り知っておければ好いかな!と思っていたのがロールまでできるようになってしまいました。
しかし、、、写真のロール、先日にくらべるとかなり綺麗に上がれたと思ったんだけど、、、、でも、なんかイマイチ!
とはいえ、せっかく覚えたのですから、カヤックに乗った時は最後に小技の復習を心がけましょう!

今日の葉山

hayama10062201予報では雨でしたけど、風も弱く、とても好い天気でした。
なので、カメギ往復!
写真はカメギから帰って来たときの写真!ってのは嘘。
うねりがあって、とてーも怖い海でした。
なので近場をチャポチャポ、
で、先生が戻りましょう!っていったので、
さっさと帰って、安全確保後に撮ったものでした。
でも、写真をみると、どこがうねっていたの!って感じですね。。
今思うに夢だったかな?

ma10034で、先生のホームページをみたら、おじさんのロールの写真! で、拝借!
ちょっと、力ずくだったかな、、、とはおもったんだけど、、、ちょっとじゃなくて、まるっきしの力ずくですね。。
ブレードが深く入って、上がり急ぐと、こうなります!って感じかな・・

今日の葉山

P6173167S
おみごと。
どっちが?って、それは、、両方とも!

今日はゆっくり漕いだんだけど、なぜか筋肉痛の予感。

小技??、、、何習っているの?って、、

こんな感じのこと、
http://www.youtube.com/profile?user=RogeratEskapeKAYAK#g/u
これほど、上手にはいかないですけどね。

ブレードから伝わってくる情報が以前より増えてる感じで、
なぜかフォワードストロークも以前より好い感じ!

えっ、、あの本田って、あの大三郎さんと親戚なの。。。と意味不明!

今日の葉山

P6153164S今日で9回目のスクール!
梅雨入りだというのに、好い天気ですね。。
今日は怖かったなーー、すごーーいうねりと波があるのに、ゆっくりと漕げって、、あげくに止まれ!っていうし、、
でも、先週NELO軍団を追いかけたときに、ちらっと気がついていたんだけど、フォワード漕ぎ漕ぎ旨くなってるのを実感!


補足説明
すごーーいうねりと波、、、客観的な事実ではなくて、あくまでもおじさんの主観です。


しかし、、、
本田の1点より、はやぶさの帰還のほうが、ずーーっと、ずーーっと凄いことなのに、
マスコミの対応はおかしい。
そういえば、昨日、テレビの高校講座で不等号の扱いをやっていた、、
いまの高校ってこんな低レベルな算数を習っているんですね、
これじゃ、はやぶさ君の凄さは解らないよね。。

しかし、、、
今日は一日中、眠かった、、、原因不明!

はやぶさ、帰る!

hayabusa1
7年間宇宙を旅して、
小惑星に着陸して、
そして帰ってきたはやぶさ、凄いですね。
小惑星の土?、採取できてるといいですね。

写真は和歌山大学宇宙教育研究所の帰還ライブ中継より
右下が大気圏に突入して燃えているはやぶさ!

やっぱり速いなーー!

tama10061203

tama10061201今日はサーフスキーの練習に行こうと思っていたのだけど、寝坊したので多摩川!
NELO軍団が六郷水門近くまで下ってきていました。
で、彼らはすでに7〜8km漕いでるはず、、、
おじさん、まだ500mくらいしか漕いでないので元気!
よーーし、追い抜いてやるーー!
数百m付いていくのがやっとでした、、
またしても、、残ねーーん!

今日の葉山

P6103151S今週2度目のスクール!
今日はブラチャの8番、さすがにスカーリングはやりずらいけど、その他の小技は特に問題ない?ことを確認!
ショートロール、、今日は確率100%で成功のはずだったんだけど、、、残ねーーん!

今日の葉山

P6083150S今日もカヤックスクール
天気は、お昼に食堂に行く頃に少し降っただけで、予想に反するカヤック日より!
なので、午前中は濡れずにすんだのですが、午後からロールの練習!
前回はロングロールっていうのでしたけど、今日はショートロール。
一度は上がるようになったのですが休んだら、上がらなくなりました。
で、悪いイメージを残さない!ってことで、
還暦のおじさんへの特訓が続いたのでした。
で、なんとか好いイメージを持てたところで終了!
失敗するたびに、体重83kgのデブを沈脱しないように起こしてくれた先生に感謝!
と言うことで、次回は確率100%でしょう! たぶん、きっと、もしかしたら、、、
Archives
  • ライブドアブログ