カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2010年07月

カヤックと関係ないんだけど、、、

P7283230S
ベレットの1600GT-Rなんですね。。。
カヤック積めないし、、、メカ音痴だし、、、
オレンジ色じゃないし、、、






P7283233S
やっぱり、、、この色ですよね。。

多摩川のシジミ

sijimi_TV01
とうとう、テレビのニュースにもなってしまいました。

シジミのおかげで多摩川は綺麗になってる!と思っているおじさんとしては、
シジミを取る人は多摩川を汚している人に見えてしまう!







P7253224S
最近、なにやってたか、、、ボケ防止でモールス信号で通信しようかと思って、30年以上前の無線機をオークションで入手して、レストアしてました。真空管式なのでハイインピーダンスのマイクまで作ってたりして。で、夢中になりすぎで腰が、、、やはり漕ごう!と思うのでした。

2010年 カヌーマラソンIN丹沢湖

tan10071901今日は年一のマジ漕ぎ!
暑かったですね。
1時間は切れませんでしたけど、3年連続の自己記録更新ですね。。
一昨年が1時間5分28秒 昨年が1時間4分14秒
今日は1時間3分30秒!
折り返し点では30分切れていたんですよね
同じスピードで漕げれば,,,1時間切れたのに、、、といつものタラレバ!!
去年より漕いでないと思うけど、カヤック教室、効果あったのかな?


蛇足
ほんとうは2分台だったと思うのですよね。。追い越し禁止区間に入ってから、完走目標の5kmコースの人がほとんど止まっている様なスピードで漕いでる!一応ルールは守りましょう!がおじさんの原則なのだけど、、
スピードを落とさなければ、、、幻の1時間2分59秒!!
自己記録更新を楽しみにしている人には残酷なルールだこと! 
まっ、来年への貯金ってことにしましょ!

蛇足2
データ補足説明、、11時ジャストがスタートです。
スピードが一定でないのは、、、風の影響、たぶん!
残念、折り返し点はGPSのログだと11時30分32秒でした。
なので、前半30分切れていた!ってのは間違いでした。。


tan02さらに追加!

うーーん!
スタート時はともかく、ゴール時はツーリングスタイルの漕ぎ漕ぎですね。
20とか30km漕いだ後、、、じゃなくて9kmだものね。。。


写真は、いばらぎさんの奥様が撮った写真を借用しました。



P7203213Sまたしても追加

カヌーマラソンIN丹沢湖の帽子、8個になりました。
2003年から2010年まで、、今年で10回目ってことですから、
2001年と2002年の帽子があるはずなんですね。。 ちょっと、ほしいな。。

川下り用のビニールカヤックから始まって、
もう8年もカヤックやっているんだーー!
8年目で初めてカヤック教室なんてゆっくりペースだから長続きしているんだろうな、、

もう夏ですね。

P7173202S午後から風が強くなりそうなので、早起き?して多摩川!
鼠島まで下って、そこで折り返して多摩川大橋まで、ちょうど10kmくらい、途中で休んだりしながらだけど、もうバテバテ!

写真は多摩川大橋で折り返した直後、ここから大きく曲がって真南に向かって漕ぎます。もう風が吹きはじめたので風速10m位の向かい風になるので、写真を撮る!という正当な理由を見つけて休憩しているところ!
波がキラキラしたところを撮るっもりだったんだけど、イマイチ!
で、なんとか六郷水門までたどり着いたところで、用意していた1リットルのスポーツドリンクを飲み干してしまったので、残念だけど、今日の丹沢湖直前猛練習は終了!
昼寝しよっと!

もうすぐ丹沢湖ですね。

dorenisuruカヌーマラソンIN丹沢湖、来週の月曜日ですね。
さて、どれにしましょうかね。。。
自己記録を考えれば、バイダルカ2号ですね。。
去年とくらべて漕いでない、なので、同じカヤックでどれだけ違うか?なら赤杉ゴイサギ丸。
サーフスキー、現状では完走目標ですね。。
うーーん!どれにしよう!!




そういえば、windows2000とXPのSP2、サポート今日までですね、、
我が家にはまだwindowsMEのノートパソコンが健在、win2000が3台。
MEはともかくとして、win2000ってまだかなり使われているはず、サポートをやめる!ってのは企業の責任としてどうなんでしょうかね。
で、アップルのiPadについて宮崎駿が「iPadは自慰行為そのもの」とダメだし
http://news.livedoor.com/article/detail/4883782/
ジョブスも宮崎駿もすばらしい感性の持ち主だと思うけど、見えてる世界が違う!というか、、、よくよく考えると宮崎駿の描く乗り物(ナウシカとかラピュタにでてくる乗り物)はガラケイ的ですよね。

サーフスキー用基礎体力作り!

P7123198Sしばらく乗っていたら、予想に反して、腰周りでなく太ももの裏の中の筋が痛くなってきた。
で、これ何に使う筋肉??ってしらべてみたら、おおざっぱに言うとハムストリングスというらしい!
ということでハムストリングスを鍛える体操を調査、、、文字で説明されても理解不能!
社会人になって、スキーとゴルフは付き合いで、やっていたけど、基本的にオタク系で、高校1年の時に剣道部に3ヶ月くらいいただけなので、スポーツに関する基礎知識なし!
で動画を探してお勉強!
http://www.youtube.com/watch?v=R8BUxp4SXGw&NR=1
初日は、痛くなった付近に負荷がかかるのを感じられたので丁度いいかな、、と思っていたんだけど、
今日になったら、なれたせいかどうも運動している感じじゃない!
で、スポーツ用品コーナーによってみたら、バランスボールを発見!
これでハムストリングスを鍛える体操があったのを思い出してGet!
これを使って毎日、お風呂に入る前の30分間、体操をする!
これでサーフスキーに乗っていられるような体力が付くのだ! たぶん、、きっと、、、もしかしたら。
今日は初日なので10分でやめ!

ひさしぶりの三戸浜

P7103193S2ヶ月半ぶりに三戸浜!
で、サーフスキーは1ヶ月半ぶり、暖かくなったら猛練習開始!
なんて思っていたのですが、まっ!こんなもんです。
今日はうねりもあるし、風も強いので、??
防波堤の内側をクルクル回りながらどのくらい漕いでいられるのかの試験!
結果5分くらい? で、休み休みクルクル回っていたら、太ももの筋肉が痛くなったきたーー!
ってことで、2時間くらいで降参!!
でも、いままでは乗った直後のブルブルが今日は無かったですね、
始めからすんなり乗れた、カヤック教室の成果かも?

独り言、、
そういえば、前回も太ももが痛くなったんだ、、で、再調査!
ハムストリングス??の強化が必要みたいなんだけど、むずかしい体操ですね。
一度壊れるとくせになるらしいから、無理しなかったのは正解ですね。

4台めの羅針盤

P7083191Sカヤックにコンパスなんて必要ないと思っていたのです。
それに時計、GPS、携帯電話にコンパス機能があるので、方位に迷った時の確認方法は確立しているし。
それに、コンパスが必要になりそうな天候が予想される場合、出ないし、、、!

でも、デッキコンパスは別!
北北西に進路をとると江ノ島なんだ、、とかって解ると、とても楽しいのです。
それに、あそこの白いビル方向に進みましょう!なんていわれても、えっ、、どの建物!
なんてなるけど、方位で言えば一発で意思疎通ができるものね!
そうそう、風の方向が正確にわかるのも便利ですね。
HAYAMA ON R40の先生から購入しました。

多摩川でもStand up Paddle Board

tama10070401やはり、新しいパドルのテストをしないとね、、
で、朝5時に起きたんだけど、雨模様!次に目が覚めたらもう8時過ぎ!ということで多摩川。
いままで使っていたパドルより短くて、ブレードも小さいので、Gパみたいなスカスカ?な漕ぎ味だったらどうしよう!って思っていたのですが、しっかりした漕ぎ味で一安心!これで、スプーンとほぼ同じアングルで漕げますね。。
今日はNELO軍団はいませんでしたが、「多摩川でボートを楽しむ会」のボート教室、ファルトでプカプカしている人、スタンドアップパドルボートの人、ウエイクボートとなかなかにぎやかでした。

今日は20kmちょっと、中指の第二関節の下、皮がむけそう!、、なんだか最近中指に力が入っているのかな??
丹沢湖まであと2週間ですね、、、
5km休まずに漕げなかったな、、
サーフスキーどころじゃないな、、

奄美は今ごろ、授賞式でしょうかね、、
パラグアイ、、、負けちゃいましたね!

新しい平パ、、Get!

P7033173S上が新しいパドルでACCENTのEdge Elite、下はEpicのActive Touring!
ブレードの面積は625sq cmで1割小さいくて、長さは220cmでEpicより10cm短い。
写真はブレードの背中、ActiveTouringみたいにシャフトの延長みたいな凸凹が無いのが好いでしょ!
これで、スカーリングとかラダーのときに乱流が起きづらくなるんですね。なので、小技が綺麗に決まる!
って?



たまたまかもしれませんが、作りは正直に言って、あまりよくない!
まっ、カーボンに透明のエポキシですから、ボロが出やすいとは思うんですけどね。
EdgeElite_01
表面のつぶれた泡を写真に撮ってみたら、肉眼では気がつかない小さな泡もあります。
プロでも難しいんですね?
私が作るカヤックのエポキシ処理で泡が抜け切れないのは当たり前か??
でも、小さいものだから減圧するなり、加熱するなりの処理をすれば抜けそうですけどね。。
Archives
  • ライブドアブログ