カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2010年08月

日傘?、、、でもとどかない!

haneda100831_01先週はオタクモードで運動不足!ってことで、
昨日はチャリで鶴見川の高速ツーリングコース?を30km、水分2リッター補給したにもかかわらず体重1kg減!
おっ、この暑さは減量のチャンス!ってことで、今日は多摩川で漕ぎ漕ぎ!
ラダーを付けなかったこともあって?、のんびりモード!
のんびり漕いでいても暑い!
日陰がほしいな、、と思っていたら、日傘?発見!
でもとどかないので、開けない!
なので水分補給しすぎか、昨日のような減量効果なし。

続、制限外申請、最近は、、、

seigenngai_02これが最近の許可書の一部分。
白く塗りつぶしているところが、お巡りさんの名前、赤い部分がハンコ。
許可の条件も、少しずつ変わっていますね。
昔は、
 常時点検し、落下を防止すること
 現場警察官の指示に従うこと
今は
 安全運転の励行、常時点検の励行
 昼間は赤旗、夜間は赤色灯の使用
 現場警察官の指示に従うこと
この条件は警察署によって、少し違うようなきがします。

まっ、許可を取っても、荷崩れ等で事故を起こせば、過失は免れないわけですから、
周りに危険を感じさせないような運搬を心がけることが最優先なんでしょね。
お巡りさんによって少し違いますが、許可をもらうのに10分以上かかることはないです。

今日も暑いですね。

GaryFisher10082801家の中にいると、、、やはり漕ごうかな?
ってことで、チャリで多摩川まで。
前からグリップがベトつくな、、と思ってはいたのだけど、
素手で握ったら、ぐにゃぐにゃ! グリップが暑さで融けてる?
で、多摩川は引き潮状態。
乾いていない干潟を歩くか、
国交省が経費削減?で草むしりをしてくれていない腰まである草むらのなかを歩かないとカヤックがだせない。
なので、めげて、、、グリップを買いに、、、と思ったら財布を持っていない。
なにやら、ごてごての雰囲気、、今日は風の通る日陰でのんびりしましょ!

制限外申請、最近は、、、

seigenngai_01写真は昔の制限外申請の一部分。
すごいでしょ!警察署長さんのハンコをもらっていたんですね。
毎回申請するのが大変なので、ちょっと長い期間の許可書を!って頑張っていた時期があるんですね。。
この時は、運転経路が解る地図、車検証、積載状況の写真のコピーを添付したりして、、、
でも、どうもコストパフォーマンスが良くない。
で、その後は、制限外積載の申請書だけで済む交番で申請、
出かける時にちょこっとよって許可をもらうようになりました。
申請書は日本法令と言う会社から発売されている物を使っていたのですが、
先日、買いにいったら、1冊は在庫があったのですが、もう製造中止なんだとか!
日本法令の用紙はカーボンコピーが取れるので便利だったのですが、、、、

ということで、、、
最新の制限外申請は
日付とカヤックに合わせた制限外寸法を書き込むだけで良いような申請書を行き先別にワープロで作成、
提出用、申請者控え用の2枚に書かないといけないのですが、日本法令の用紙より簡単なのでした。。

もっとも、いままで、お巡りさんに制限外申請の許可書の提示を求められたことはない!
まっ、毎回申請しているのは、社会の片隅でひっそりと、清く、貧しく、慎ましく生きているおじさんの意地ってとこでしょうか?

暑いので漕ぐ気にもならない、おじさんの生存証明モードのブログ更新でした。

夏、平日の葉山

P8203273S夏休み中は平日でも大賑わい! と思っていたのだけど、
浜も海も空いてる、これなら、もっと早くに来ればよかった。
公園前にある海の家、、客がいない??
かき氷を、、、と思ったんだけど、生ビールありますよ!
なんて言われると断れない自分が見えてしまったので、
ここで、Uターン!

1ヶ月と10日ぶりのサーフスキー、ブルブルが戻っていました。
で、漕いでいて、なんか座り心地が変なので、ムズムズしてたら、あえなく沈!
もう、多摩川で漕いでも沈しない!もっちょっと細いサーフスキーに交換!なんて思っていたのに、、、
運動神経に問題がある自分にがっかり!

FRP艇修理の練習

BELLETT2500_01移動式艇庫を駐車場にしまう時に、、、ひさしぶりに、ゴリゴリっと!
これで、リアバンパーは、家の駐車場のブロック塀に3回、葉山の石垣に1回。
計4回、学習能力無し!
せっかくなので修理の練習、左が修理前、右が修理後!
いつもの通り、欲張って失敗!
パテ後のサンディングに甘い所がスプレー後発覚!
塗料が乾いていないうちにサンディングした部分がめくれてしまいました。
プロは1発で綺麗に仕上げちゃんだからすごいな!


4〜5日して、カチカチに乾燥したら、
もう一度、サンディング&スプレー!、
って、、たぶん、きっと、やらない!!

クラゲって虫?

P8153260S
今日は朝から草むしり、で虫さされ、
お約束の薬が行方不明、しかたないので薬屋さんへ、
いつもの薬、と思ったのですが、ちょっとうろうろしていたらクラゲの文字が、、、
クラゲに効くのがあるんだ、ということでGet!

9月になったら、海も空くのでサーフスキーの練習再開!
でも、夏の終わりはクラゲで大変だよ!なんて言われて、
うーーん!10月からにしようか?
なんて思っていたけど、これで、問題クリヤー!???

しかし、今日も暑い!
午後から少し漕ごうかと思ったけど、昼寝タイムにしましょ!

夏ですね。

P8113256S
日ざし強いですね。、、
でも風速8〜10mの風のおかげで気持ちいい夏!って感じ。
このカヤック、、最近好い!
デジタルリーンは風速9mくらいの横風が丁度良い。




デジタルリーン(おじさんの造語)
このカヤック、Vボトムなので、水平を維持するより、
リーン状態の方が安定している感じ、
だけど、ちょこっとリーン!ってアナログ的な選択子はないのです。
で、デジタルリーンなのです。

P8113251S
先日の雨のおかげで、一時的に赤潮消滅!
漁師さんがシジミ取りした後は貝殻だらけ、
でも、まだまだシジミはいますね。













kai100811_01
変な貝を発見、貝殻より中身が大きい、、なにかの子供なんだろうけど、、、調査中!


調査結果
多摩川河口の生物として確認済みのソトオリガイという貝でした。

酸欠気味で、いなせじゃないボラの子供!

P8063238S

シジミ君たちの頑張りも及ばず、
汽水域も赤潮となってしまいました。

海は、すごーーく早起きしないとだめだし、、
多摩川は赤潮だし、、、
暑いし、、、



8月8日 補足
江戸前のかっこいいお兄さんを、イナセだね!っていうでしょ。
これって、ボラになる手前の魚をイナっていうのですが、
その背びれがかっこいいので江戸時代にそれっぽいチョンマゲにするのが流行って、
それをイナセだね!と言ったのですよ。
で、多摩川にいたのはイナなんだけど、酸欠気味でかっこよくなかったので、
いなせじゃないボラの子供!となったのです。

北北東に進路を取れ!

NNE_1目覚まし時計のセットを忘れたら、しっかりと8時まで寝てました。
で、多摩川、、、迷子にならないようにコンパス付けて!
コースは六郷水門から海老取川まで下って、そこからガス橋まで、折り返して六郷水門!
たぶん、20kmくらいです。
使用燃料、ポカリ1リットル、ミルクティー500ミリリットル、つぶあんマーガリンのコッペパン1個!

今日は平パ、ラダー無し、Vボトムのミズナギベニヤ丸(Shearwater 17)
このカヤック、リーンをかける、かけないがデジタル式!いや、、こんなにおもしろいカヤックだったんですね。このカヤックにラダーを付けていた、お馬鹿さんの顔がみたい。って、こんど付けてみよっと!また新しい発見があるかも?

発見といえば、
ガス橋で、、、ボート教室を見ていて気がついたんだけど、ここ、駐車場が整備(有料500円)されて、川岸の近くに車が止められる。で、海に行かなくても、ここならサーフスキーとかOC1出せる! でも、、平日は閉鎖?

Archives
  • ライブドアブログ