カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2010年09月

葉山まで行ったので久留和漁港のカヤック屋さんでお買い物

P9303346Sカウテールを買うつもりで行ったんだけど、在庫なし。
で、なぜか、一つ1980円のスリムエックスチェアーっていうのを2つ買ってきました。
袋はパドルケースに、椅子は、、、、

カウテール
 ときどき、気が向くと、ライフジャケットのレスキューベルトにカラビナに折りたたんだヒモが付いている物を装備することがあります。で、これ一度ヒモを袋から出すと後始末がとても大変、でもカウテールだとヒモが短すぎてシーカヤックは牽引できないと思っていたのですよね。
でも、某ブログを見ていたら、、牽引できてる。なら、こちらの方が邪魔にならないし、使いかっても良さそう!ってGetしようと思っているのでした。

旅行はほとんど興味ないけど、グリーゼ581g、行ってみたいな。

カヤックに貼ったシールを剥がす

P9293327Sカヤックレースの検艇シールとかテロリストのシーシェパードを支援しているとは知らないで貼っていたパタゴニアのシール、貼りっぱなしにしていて、剥がそうとすると旨く剥がれないなんてことあるでしょ!
今回はまさにそれ、、カッターなどでなんとかシールは剥がせても、粘着性の糊が旨く取れない!
洗剤などはだめ、、、で塗装のつやが無くなっても!って覚悟でホームセンターのペイント薄め液でゴシゴシ! ピンポーーン!でした。
つやが無くなることもなく綺麗になりました。。。写真でみると新品同様の輝き!

しかし、、このカヤック、メーカー名とか、カヤックの名称が何処にもない。
いま、話題のキャパのプロトでしょうか、、、いや、、ウォーターフィールドの不知火そっくりですよね、、、でもコックピットの後ろに小さなハッチがあって、小物を入れられたりして、不知火より使いかってが良さそう!

ジョギング
やはり、バーゲンで買ったアクアシューズより、3980円のジョギングシューズの方が走りやすいですね、でも500m位しか走れない事に変わりなし。
六郷橋往復、約4km?、これを休まずに走れれば、きっと、サーススキーは10km漕げる? 
しかし、1500m7分なんて、とんでもないですね、、とりあえず、2km休まずに走って、歩いて帰ってくることを目標にしましょ! ??
有言不実行なおじさんの戯言でした。

サーフスキーを漕ぐときのパドルの持ち方、、、迷想!

普通のカヤックだと、引き手を糸の様なつもりで引く!ってなんか好い感じなんだけど、サーフスキーで同じ事をすると、イマイチ!
で、動画をみていると、
http://www.youtube.com/watch?v=ZagNPDQ7tuo&feature=related
これはちょっと極端かも知れないけど、めいっぱいしっかり握ってますよね。
これわかる、、、しっかり握っていると引きながら修正ができるんですよね、、
ブレース入れながら引いてる感じ!って、これ自分だけなのかも?
でも、海が荒れると速い人、静水で速い人ってこのあたりに差があるような、、、
と、トレーニングは嫌でも、迷想は結構楽しいのです。

基礎体力作り! その3

P9273326S先日、ちょっと走ってみたら、まるで走れない!
でもサーフスキーに乗っていると痛くなる筋肉と同種みたいなので、
1500mをせめて高校時代のレベルで走れるようになってしまうことにしました?
還暦のおじさんに高校時代レベルは無理でしょ!っておもうでしょ、、
でもね、、若い頃、運動はほとんどしていないので、足腰の関節などの消耗が少ないはず、それにクラス中のほぼ最下位の7分台だったので、ちょっと鍛えれば、いまでもそれくらいの時間でなら走れるだろうと思うわけなのです。
しかし、ジョギングシューズってみんな派手ですね。。
地味なのをさがしたんだけど、今みると趣味の悪い派手さ感じるのを選択してしまいましたね。
で、ヒモの通し方が解らない、、、試行錯誤30分の結果が写真!

でも、今日は雨、、、3日坊主もあやしいな、、、
それに、足をペダルの所に置いたままで休んでいるときに痛くなるんだから、休まずに漕ぎ続ける方向のアプローチの方が正解かも???

今日の三戸浜

mito100926_1最近、海はいつもOC1かサーフスキーなのだけど、、、
今日はカヤック!
丹沢湖とか多摩川では漕いでましたけど、海は葉山のカヤックスクール以来ですから、3ヶ月ぶりくらい??
やはりいいですね、、のんびりプカプカ!
とはいえプカプカも飽きるので少しスクールの復習、、、ひさしぶりなので、やはりキレが悪い? 
で、今日は一度も沈していないので、今日は顔が海に浸からない日!ってことでロールの復習はなしで、代わりに平パで糸の様に引く練習を少し。
っと、まったりと過ごした三戸浜でした。

しかし、昨日、500mくらいで一休み!って感じで2k位は走ったんだけど、足が痛い!でも、サーフスキーで痛くなる筋肉と同じみたいだな。ジョギングは「サーフスキーで10km漕ぐプロジェクト」達成には有効な手段なのかも??

今日の多摩川

P9193316S午後から1時間限定で漕ぎましょう!
でも、30分くらいで、疲れた!というか、さらに漕ぐとフォームが崩れる!ので、お散歩モード!
数日前の雨で川上から流れてきたゴミがいっぱい!ウエイクボード教室の人たちは落ちたときに、この水を飲んだりしているのでは?
おじさんなら病気になってしまうの間違いないな!って、内緒だけど、多摩川で沈したことある、その晩、ビールで消毒したおかげで異常なしでした。?
で、いままでみなかったホテイアオイが沢山浮いていました。上流のどこかで大量発生しているのでしょう?
これ、南米が原産地だそうですから、魚だけじゃなくて植物もタマゾン化しているんですね。

フォワードストロークの改修?

P9153314Sお昼すぎから多摩川。
今日は引き手を糸の様にして引く!の練習!
キャッチが遠くなって、体全体で引いてる感じになりました!ってのは幻想でしょうね。
それに、手の指と腰周り、もう疲労感がある。

基礎体力作り! その2

P9133311S基本的にカヤックで遊ぶための体力作りなんて、
おじさんの好みではないんだけど!
でもね、、左の握力がかなり無い感じなんですよね。
で、少し鍛えようかと!これで、ハムストリングスの強化と左手の指力強化と鍛える項目が2つになりました。
糸のように引く!ってことは手首も曲げてはいけないんですよね。
なので、刺したパドルを引く時にパドルは指で引っかける感じなんです!
と、ヘボパドラーは理解したわけで、実際にやってみる。
で、思いきり引くと、指が最初に悲鳴を上げる感じで、実際に今日は左手の指が筋肉痛!

これはレース用の漕ぎ方というか持ち方なんだと思っていたのですが、、、
http://katocanoe.way-nifty.com/sea/2010/09/post-e3c7.html
けっとばされそうだけど、おじさんもナイスキャッチだと思います。
うーーん!、平パでも同じなんですね。

今日の葉山

satojun100912
昨日、シクロクロスの整備をしたことだし、気候もよさそうなので、多摩川、羽村折り返し110kmと思っていたんだけど、朝、暑くて目が覚めた! なので急遽、葉山!
先週は9時に来たときにはすでに満車だったので、今日は8時ちょっと過ぎに到着!
写真を取るのを忘れていたので、帰り際に海をみたら、黄色のデッキで黒いハルのホーネット4R。
いいですね。。。頑張ってますね。。。

TITAN100912
今日はノルマを決めて、トレーニング?
で、お昼にはノルマ達成!
と言うことで?、早く帰宅したので、サーフスキーを水洗い!
ペダル部分のワイヤーに錆び、水洗いしている所に錆びが浮いているなら、カバーで隠れているラダー部分は???
と思ってみてみたら、、、予想通り!
部品はすべてステンレスみたいなので錆びは出ないだろう!と思っていたのですが、出てますね。
ステンレスといっても、素材が完全に同じじゃないので、電解腐食するんですね。。海水パワーは凄い!
ワイヤーブラシで錆びを落とし、グリス、、、と思ったんだけど、CRC666を塗布!
周期的にカバーを外してみたほうが良さそう!
写真、上が処置前、下が処置後、
南アフリカはネジ、インチなんですね。。ネジをなくさないように注意しないと!

気がつけば、パドルコレクター?

P9113299S午後からチャリのメンテ! MTB以外はほとんど乗っていなかったので、すぐにおわって、、、
なので?パドルのメンテ!とおもって集めてみたら、いがいと沢山もっているのでした!
始めた頃からみると、少しずつ短くなってますね。
乗ってるカヤックも細くなってきたからかな?
でもおじさんのお腹は太くなってます!って、、、関係無いか?
Archives
  • ライブドアブログ