カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2011年04月

合体 その2

BL110428_01
今度は内側から!
暑くなるってことで、エポキシは標準タイプの硬化剤を使ったんだけど、なかなか固まらない、、、
隅に流し込んだエポキシも中央に集まってくるし、、、物作りは深い!!

BL110428_02
限りなくお昼に近い、午後!
たれない程度に固まったのを確認して、反対側、、、、
なんとか、安定状態までもちこんでGW突入なのでした。

得意なパテ埋め?

BL110427_01
コックピットに頭を突っ込んで、日が差している所(隙間のあるところってこと)めがけてパテをぱてぱて?
バウ側はハッチが小さくて?、おじさんの小さな頭も入らないので、目視でパテ埋め!
これで、内側から処理でします。
今日は風が強くて変則体型を維持出来ないので、本日の作業終了!

S&Gで合体!

IMG_6338S
S&Gのあと、隙間に着色したエポキシを注入!
と思ったら、はみ出しは方がはるかに多い! やはり、ここはパテにするべきでした。

フットブレイス 取り付け

IMG_6336S
位置決め用にちょこちょこっと作ったシート、
なんか好い感じ! 耐久性には問題ありそうだけど、使ってみましょ!

フットブレイス 悪あがき編

IMG_6332S
作りかけた物は完成させる!、、、単純明快なポリシーでしょ!
ということで、シンプルな機能美を感じられないフットブレイスに下駄を履かせてみました。
一応、好い感じ!!
IMG_6330S
若干一名様のリクエスト、、、バックシャンでしょ!

ハルとデッキのすり合わせ

IMG_6329S

いよいよ合体に向けてすり合わせ!
今回は精度が良いです、ほとんど調整の必要なし!
ラダーケーブルのルートも無理なく穴開け完了!
と、ここまでは順調だったのですが、
で、フットペダル、、、
デザイン的に問題があったのだけど、取り付け角度が、、
うーーん!、イマイチ以下ですね、、、どうしようかな・・
ということで、本日の作業終了!
カヤック作りじゃなくて、多摩川で漕げばよかった!!

ハッチの作成 その2

IMG_6325S
思った通りに隙間ができたのでパテの登場!!

IMG_6326S
これ食器売り場でGet! ポリプロピレンなので強度的には問題なさそうだけど、
取り付け方法がちょっと問題で、横から木ねじで固定するつもりだけど、、
水漏れしそうなので、良い接着剤を探して補強しないとだめそうですね。

ハッチの作成 その1

IMG_0234S
木製のカヤックにプラスティック製のハッチがみえるのは可笑しい!
というか、おじさんの美意識がゆるさない。
で、少し重くなるけど、みえないようにすることにしました。

今年初めて多摩川で漕ぎました。

tama110417_01久しぶりなので、小さなブレードのパドルと、まっすぐ進めないといけないのでラダーを付けて、、あと、、、迷子にならないようにコンパスを付けて! と万全の備えで出発!!
流れに任せて河口方向へ、でも河口0KM地点で、もう漕ぐ元気なし。
久しぶりの漕ぎ漕ぎだから、こんなものか!、、、、帰ろう!ってことに。
もう干潮の時間を過ぎていたので、カヤックはゆっくりと上流に流れたので、そのままのんびり、ゆらゆら、、、しばらくしたら、なんか船酔い気分!
しかたないので漕ぎ始めたら、なんか調子が良い、追い風、追い潮って事もあって、景色をみながら、ぼけーっと、いろいろなことを考えながら漕いでいたら目前にガス橋が、、、
あっ、、漕ぎすぎ、、、ということで帰りが遠ーーい、初漕ぎだったのでした。

調布取水堰

P4143622S調布取水堰、、、調布市の近くと思っている人がいますが、
田園調布のすぐ近くなんですね、むかーし、水道用の水を、ここから取水していたこともあって、近くにはまだ浄水場もあるはず。
で、いまは取水していないのでアユが遡上する、この時期に堰が開きます。
そう、もうそんな季節なんです。

カヤック、、、2月の試乗会をのぞくと、
去年の南房総のカヤックマラソンいらいだから、
もう、5ヶ月も漕いでいない。
うーーーん! 漕ぎ方わすれてるかも??
Archives
  • ライブドアブログ