カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2011年09月

復活!

IMGP0063S3.11の地震いらい目にすることがなかったミルクティーが売ってました。
これで、カヤックに積む食料、コッペパン+ミルクティーの復活なのです。
復活といえば、、
1)キリンの仙台工場が製造再開しましたね。
2)関東に工場がある日産とかホンダは節電対応で生産量は戻っていないようですが、トヨタとかスズキの自動車生産量は復活したようですね。
3)おじさんのサーフスキーの練習!、、、復活!、してませんね。

今日の三戸浜

IMGP0059S
静か!でした。
オリンパスの防水に変えたときは、つまらない絵になるな、、と思ったけれど、
新しい防水カメラ、、、なんか変! 一言で言えば、ペンタックスらしい! ?

IMGP2366Sで、タコクラゲの撮影!
何枚も撮ったんだけど、
まともなのなし!
コンパクトカメラは難しい!

OC1 向かい風、、、、


ウインドサーフィンは楽しそう、、、、OC1は進まない!

くたびれた、、、で、帰ってきたら、どこかで見たカヤックが、、、
来年は行こうかな?小豆島!
IMGP0040S


ゴミ、引っかかり防止、、剥がれずなんとか使えそう!って、今日はゴミ、見なかったな、、、
IMGP0041S



台風一過の多摩川

IMG_6432S

昨日の台風15号、風が凄かったですね。
河川敷まで水がきた形跡はありますが、12号の時より水量は少ない様子、でもふたたび泥水です。
多摩川の河口まで流れてくる水の70%は生活排水だと言われているのですが、この泥水の中身はどうなんでしょう、個人的な見解で言うと、下水処理しきれない水が大量に流れ込んだ結果の泥水だと思うのです。なので通常より汚い水だと思うのだけど、ウエイクボードの人たちは平気で転けて、水浴びしてるけど、大丈夫なのかな??

そうそう、
このブログ、メッセージとか拍手でコメントが書けるようになっていますが、これに対する着信設定みたいなことをしていないので、ほとんど本人には届かないと思ってください。拍手は件数が表示されるので時々みますけど、メッセージについてはほとんど見ていなくて、、さっきたまたまみたら、8月の末にメッセージをもらっていることに気がつきました。いまさらなのでシカトします、ごめんなさい!!
ご用の方は、ホームページ(http://www.sakawa.ota.tokyo.jp)の左上に「問い合わせ」というのがありますので、ここからお願いします。

デジカメのリモコン後ろから

wg110920_01なんだか、才能をかんじちゃうな、、
2~3日遊べると思っていたのに、、、
薄いアルミ板があったので、ハサミで切って、両面テープでペタっと貼って終わり。
部屋のなかだと被写体に赤外線が反射したりして、反射板が無くても動作するので、外で確認、3m以内であれば誤動作なし。3m以上は確認しなかったので不明!
これで、バウの先端にカメラを付けてもコントロールできるのです。

問題あるかも、
その1
受光部以外にセルフタイマーランプもまとめて反射させているので、動きが確認できるのは良いのですが、これAF補助光をかねているので接写だと問題あるかも?
その2
アルミそのままなので、海水ですぐにツヤがなくなるでしょうね、赤外線を吸収しない材料でコーティングが必要になりそう?


ちょっと大きいのを作って、、、一眼でも使えそう!
丸いカーブが味噌みたい、後ろから見ると、どこかに受光部が写り込みます。
EOS110920_01

ちょこっと工作 その2

P9173943Sとりあえず、カメラは好い感じで取り付けできました。
バンジーコードを通す穴を開けたのが正解で、
使いかってはなかなか好い!
GPSの固定にも使えそうだし、,
でも変な形ですね。
最近、機能美を感じるものができない!





でかけそこなって、まったりとした土曜日!の時間つぶしでした。
ps
誤字脱字、チェックしたらきりがないですよ、、、って
でも、GPSをGDPじゃ訳わかんないですよね。
ありがとうございます!!

ラダーのゴミ引っかかり防止!

P9163942Sさて、、これはなんでしょう?
最近、OC1の練習をしているんだけど、
昨日、ラダーに木の枝が挟まって、、、
ちょっと重いけどそのうち外れるだろうと思っていたら、、、
逆に、ラダーを切った状態でロック!
濡れるの嫌いなのだけど、せめて真っ直ぐの状態にしなくては、
ってことで、海に入って枝を外したのでした。。


で、対策!!
これは、、漕ぎ馬鹿のお兄さん、お姉さんが乗っているサーフスキーのラダーの所に付いていたのを参考にさせていただきました。
コンビニのお弁当の蓋を切って作ったものなのです。
これをラダーの前にガムテープで貼り付けます!

今日の葉山

P9153937S
今日は逗子方面はヨットだらけでしたけど、長者のお池にもヨットです。
Jimmy Skiffですね。好いですね、、、ヨットを作るのも好いかもね。。。

きょうは前回より、尾が島折り返し分くらい余計に漕げたので良し!
イメージが残っている状態で、あと4〜5回漕げば、OC1漕げます!って言えるようになれるかな?
カヤックで気にならなかった左右の筋力の違いがハッキリしてきましたね、、、
スピードの差がわかるくらいに、右側のほうが引く力が強い! ちょっと前までアマのある左側のほうが漕ぎやすかったのが逆になりました。
まっ、OC1もそれなりに奥が深い!ってことでしょうかね。

まだ、夏ですね。

P9103927S節電解除!でエアコンの効いた部屋にいるってこともあるんだけど、外は暑い!
多摩川はまだ泥水!

一度は葉山の山海亭に、、、行かなくっちゃ、、








きかれたので、
ここのブログのアクセスは、、、
PVは100件を越えたりしていますけど、これは一日のうちに何度もアクセスするのを含めた件数みたい、uuが実際のアクセスみたいですから、30件くらいですね。
多い方かといわれれば、少ない方なんでしょうけど、バラツキがすくないですね。
きっと、同じ人が毎日チェックしてくれているんでしょうね、感謝!!
自慢なんだけど、友達は少ない!、なので個人的にはこんなに沢山!って感じです。
B110914011

今日の多摩川

P9113930S
お約束の国際線ターミナル!
最近は河口0kmまで下って、そこから上って六郷橋折り返し、、、約10kmが定番コースになっています。
台風12号から1週間ですが、まだ泥水。干潟には新しい泥が10cmくらい積もった感じでズブズブです。
で、専用アタッチメントに付けたカメラ!、
ギリギリ手が届くところに取り付けて、ぐるっと向きを変えて、
おじさんの華麗なフォワードストロークが、、、
でも、ちょっと、、最近、シャイ度?が上がっていて、
恥ずかしくて公開できません!
もうちょっと広角の方が好いので、
防水カメラと防水コントローラの方が好いかな?、、

あと、これから漕ぐときはサングラスしよっと!



しょうがないな、、、こんな感じで撮れます。もうちょっと広角にしたいでしょ!
これ、動きませんから、、、、
tama11091102
Archives
  • ライブドアブログ