カヤックで遊びましょ!

おじさんシーカヤッカー日記

2011年12月

今日の多摩川

IMGP0330S
今日は強い北風! ケイゼンス80で、時速20kmがやっと!
丸子橋でギブ!
羽村折り返しが、、、登戸折り返しに変更、、、で実際は丸子橋折り返し!!
うーーん! 臨機応変でなかなか良い!  ?

でも、陸漕ぎだけど、3日間、連続漕いだぞーー! 

今日の多摩川

IMGP0324S
川の水は、、、
つめたいんだろうな?

と、昨日と同じコメント!
しかし、シジミってすごいな、、一年中取られているけど無くならないみたい。

今日の多摩川

tama111228_01
川の水は、、、
つめたいんだろうな?

同じカメラを持っていたおじさんです。

koajiro111225_02また、どこかでお会いしましたら、よろしくおねがいします。

パドルの滑り止め

IMGP0317S

先日、冬用手袋をしたら、パドルが滑って握りづらい。
で、このパドルだけ、滑り止めを付けていなかったので、
横浜のカヤック屋さんまで行って買ってきたのでした。
これで、暖かい冬用手袋でもグリップ、バッチシなのです。
って、もう、暖かくなるまで漕がないけどね?


これ、外側がザラザラしたヒシチューブで、私はヒートガンで温めて縮めますが、
説明書には熱湯をかけて縮めるような事が書いてあります。
で、これ、廃盤の製品みたいで、在庫は赤しかなかったけど、
ネットで検索したら、
レインボーグリップ(メーカは戸田鋼線株式会社)って名称で売ってるようです。
内径40mm、長さ500mmを半分切って使うとちょうど良さそうです。


で、下の写真が冬用手袋なんです。
指を出せるおかげで、デジカメの操作で手袋を外さなくても済むのです。
でも、、よく考えてみると、
この指カバーの表が布なので滑るんだから、手のひらの所みたいに滑り止め加工すれば、
パドルに滑り止めなんて付けなくても良さそうなことに、気がついたりして。。。
IMGP0318S

サドルを新調したので、、、

IMGP0313S
有名ブランドのセライタリアのサドルです。って、、エントリーモデルなので4800円!
いきなり長距離を走ってお尻が痛くなると嫌なので、ちょっと、いつもより長いチャリ散歩!
で、パドルシャフトに付ける滑り止めのヒシチューブを買いに横浜のカヤック屋さんへ、

そしたら、OC1用のヤクがある、、、あれ、OC1の販売を始めたの!って聞いたら、
なんとなく買い手が決まっているような、ないような、、歯切れの悪い対応!
で、本体は?って聞いたら、メーカのホームページを見せてくれた。
帰ってから再度見てみようと思ったんだけど、途中で忘れた。。。
中国製で、ちょっと見はハリケーンをコピーしました!って感じでした。
ステラのサーフスキーといい、中国製の取り扱いが得意なのかな???
来年は長浜あたりで、見ることができそうですね。。。

カヤックの作り方、、、目から鱗!


ニックさんがguillemot12 というアカウントでカヤック作りの動画をアップしています。
90近くに分かれているのでまだ全部は見ていませんけど、
家庭用アイロンとか瞬間接着剤とか使っていて、とても興味深い動画です。

作りたくなりますね。。。

今日の三戸浜

IMGP0307S
今日が漕ぎ納め!
来年は3月くらいに漕ぎ始め!と思っていたのだけど、まだまだ海水温は高いですね。
来年も1月くらいまでは、漕いでもいいかな! そんな三戸浜でした。

日本一周のカヤックは、、、

kory_02
ポイント65のシー・クルーザーで全長525cm、全幅58cm。
あまり興味があるカヤックではありませんでしたが、こうしてみると好いですね。
日本一周を終えても、ほとんど傷み具合が解りません、耐久性も問題無さそう。
それに、素早い乗り降りができる広いコックピットは足の長いおじさんにはとても魅力的です。
一艇しかもてないとしたら、、、知床か、ハヤテかな、、
なんて思っていましたが、こんな感じのも好いですね。
しかし、カヤックって沢山の荷物がつめるんですね。
聞かないと解らないツールがたくさんあって、ドラえもんのポケットみたいなカヤックでした。


ゴールの様子、フライベートぽい写真なので、限定公開としていましたが、
お許しをいただいたので一般公開としました。
日本一周のkoryさんゴーール!

koryさん、、、ゴーーール!!

IMG_0645S

午後の1時半すぎ、遠くにカヤックの姿を確認!
茅ヶ崎港のスロープか、江ノ島側の波の静かな所に上陸すると思って、
のんびりしていたら、、波の高い海岸に上陸でした。

koryのシーカヤックで日本一周
http://ameblo.jp/kory-seakayak/

Archives
  • ライブドアブログ